現在の発言数478,593件!

ネガティブが治らない

何をするにもネガティブ思考になってしまい、素直になれず悩んでいます。

そもそも、生まれてきたこと自体間違いだったと思うくらいです。

母に言うと、その時代は若いうちに結婚して子供ができるというのが当たり前だと思って何も深く考えていなかったと。

自分もいま結婚しましたが、子作りについてとても悩みます。その子は本当に生まれてきたいのか、生まれたからには生きていかなければいけないし、いいことも悪いこともある。苦労するかもしれないし。


どうしたら考えを転換できるのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 転換を出来るのは本人次第

    今から30数年前、当時Cosmopolitanと言うファッション雑誌に、その頃人気だった女優さんだと思いましたが
    その方のメッセージを見て、なんとなく自分のネガティブな考えが少し変わった記事がありました。

    彼女本人もとてもネガティブで、何日も何時間も、その悩みにとらわれ、考えても考えても、マイナスな方向にしか考えが向かわず苦労したと。結局何時間、何日ずっと考え悩んでも、結果は出ないんです。
    だったらどうせ何も変わらないののなら 考えるだけ時間が勿体無い。
    そういう決断になったそうです。

    この記事が載って、自分の中で、結果の出る悩みなら、何時間でも費やすけど、結果のでない悩みは、何時間かけても、悩んでるだけで何も変わってないんです。ずっと堂々巡りなんです。どうしようもない事を時間をかけて悩んでも、何一つかわらないんですよ。

    あなたは今子作り中ですか?既に子供がいるのですか?今子作り中なのであれば、そんな、かも知れない話で、悩むのなら、子供はやめた方がいい。子供の将来はあなたが決めるのではなく、こどもの人生です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもネガティブです

    今は作った明るさのようなもので生きています。
    真剣にネガティヴを変えたいとお思いでしたら、
    退行催眠とか、シータヒーリングとかで、
    どこから来ている不安なのか、知るといいですよ。
    今は、よく、セルフセラピーと書いてあるような本がたくさんあります。セルフケアできると思います。

    ネガティヴがダメなのではなくて、ネガティヴから解決策を探さない、探せないのがいけないのであって、ネガティヴとか、不安要素は生き物の本能です。

    どう向き合っていくかで、生活の質が変わると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もすごーく!ネガティブです!
    今でも毎日いろんな事にネガティブだらけです。
    あっちで話してる人が居れば…自分の事かな?…と心配になったり…
    私っていつまで生きられるかな…とか…悩み始めたらキリがないです。

    私…子供が大っ嫌いでした。赤ちゃんも大っ嫌いでした。
    ですがその私が…できちゃった結婚をして母になり、今では子供はもう成人。
    子供…大嫌いだったはずなのに?・・・
    可愛いんですよ^^とっても(*゚▽゚*)自分でも不思議です♥
    まぁちょっと酷いですが、人のお子さんは可愛い(☆∀☆)なんて少しも思いません・・・が自分の子供は、どんなに泣いたり騒いだり、生意気で言う事も聞かなくても・・・、大きくなっても可愛いですよ♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんだー。あるがままに受け入れる、どちらかというとお母様と同じようなタイプです。
    深く考えるとめんどくさくなっちゃうんですよね。
    子どもに関しては、なんとなく結婚したら子育てするもんだと思ってた。
    どうせなら二人欲しいと思ってたらできちゃった。
    子育ては「わたしには限界がある」をモットーに、せめて衣食住だけは全力で整える。
    そんな感じでのほほんと生きてます。
    大丈夫。
    子どもは可愛いもんだし、同じくらい憎々しい事もありますが、それもお互いさま。
    やがて巣立って一人で大きくなったような大きい顔して生意気な口をきくんです。
    それでオッケー。
    どうぞ、お気楽に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にその通り(⌒▽⌒)
    自分一人で大きくなったような顔して…生意気生意気(ーー;)
    でも生意気で憎ったらしいのと同じくらい…
    いつまでも心配で可愛い…(⌒▽⌒)
    完全完璧な親なんて居ないですよ!
    それに嫌でもいつしか子供は親から離れていき、そして自分の世界を持つようになります。良いことも悪いことも沢山の苦労をすることでしょう…。
    でも親はアドバイスをして支えてあげる事はできますが、決めるのは最後は本人…子供です。
    それに私の場合ですが…親が頼りない部分があると、案外子供はとってもしっかりした子に育ちますよ(⌒▽⌒)


    考えを転換?それは難しいんじゃないでしょうか?
    …子作りに悩み、躊躇している間は、無理して焦って子作りすることは無いと思います。

    子供は授かりものですから(*゚▽゚*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネガティブは悪いものではない。
    とおっしゃってる先生もいます。

    それも性格だったり、育ちだったり、ネガティブ遺伝子ってのもあるそうです。

    よく言えば、謙虚、危機管理に長けてる、騙されにくい、自信過剰にならない、などなどポジティブ変換可能とか。

    そんな私もネガティブです。そんな自分にイラつきますが、ネガティブは悪いものではないとおっしゃる先生の本を読んでみて、同時に客観的に見る、ネガティブな思いになったら同時にポジティブ考えも考えるなどするとよいと。実践しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育ちに遺伝子かー。
    そうかもなー、って今さら再度納得しました。
    自分も暗い、陰気だと言われました。
    大人になってからは、まわりも大人なので言いませんけど思ってる筈です?
    そこに、口が悪いとか僻みっぽいとかそう言う要素も入れられる筈です。態度がデカイとかね。
    考え方をちょっとだけ変えるだけ。
    それはわかってるのに、出来ないんですよね。
    そこが難しい。
    よく現世は修行の場、と言いますけど そうなんだろうなーと思いますよ。
    ここで、こうなったのは理由が?
    ここで、 この人に会ったのは何かを学べと言うことか?
    とは思いつつ、ここでこう出たのは間違いか、こう言わなかったのはダメだったか?とか思いますし。
    結局、自分で自分に振り回されて疲れる事も度々……?
    一番損してるのは素直に受け入れない、と言うことですよね。
    なんか、意味を探す。
    素直に、ありがとう、ごめんなさい、でいいのにね。
    いっそのこと、ミィのようになれればいいけど、ムリだしねー(笑)
    自分の事ばかりですいません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネガティブです。ポジテョブで言うなら
    慎重で、考えて進むということかな?
    ポジティブの人に言われました。
    夫「お前と話すと前にすすまない」
    友達「人生一回きり、たのしんだほうが楽よ
    マイナスをプラスにもっていくのは
    やはりプラス人と付き合うのもいいと
    思ういます。プラスの人にもマイナス部分あるし、自己流でいいと思います。
    変換するのはもっと自分がなくなちゃう気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産まれてきたことが間違いって言ったら、ご両親、旦那さん悲しみますよ~

    他の方も仰るように、ネガティブで良い部分でもありますし、ポジティブが必ずしもいいわけではありません。
    考え方を変えるのは難しいのでは?こういう性格だと割り切って認めてみては。
    どんどん悪い方へ考えてしまう時は、「あ、癖が出ちゃった」位の気持ちで。

    子どもは、旦那さんと2人で時期を決めてみては?
    ただでさえ大変な子育て、する覚悟が無いうちに作るのは後悔すると思います。
    生きていれば苦労もある。それが人生経験、糧にになっていくのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の身近にも、子供を持たない方針の夫婦が居ます。

    『こんな物騒な時代に生きていくなんて、子供が可哀想だから。』
    というのが理由でした。そういう考え方もあるんだなと思いました。

    個人的には、いいことも悪いこともあって、苦労もして、それでも全部をひっくるめて人生って楽しいんじゃないかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ご意見ありがとうございました。

    少しスッキリしました。

    結局はこのネガティブとうまくつきあっていくしかないのですよね。

    でもどうしても自分を責めてしまう。

    いいことばかりだと逆に不安でつい悪いことを探してしまう。

    他の人がよく見えてしまう。

    子供はまだいませんが、もう少し落ち着いてから改めて考えてみようと思います。


    自分が親に産んでくれてありがとうとはどうしても思えないけれど、それでも不自由なく育ててもらったことには感謝しているし。

    もう答えの見えないことに悩むのは本当に疲れました。

    もう一回頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する