現在の発言数519,316件!

お味噌汁に必ず入れる調味料はなんですか❓

辛いのが好きなので?私はお味噌汁に入れる調味料は七味とキムチです?
皆さんはお味噌汁に入れる調味料はなんですか❓
教えてください?宜しくお願いします?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 薬味としてですよね?ネギや三つ葉が一般的ですが、夏場はミョウガや大葉、今時期は柚子や酢橘も美味しいです。
    寒い夜は生姜を刻んで入れることもあります。
    七味は白菜と油揚げの味噌汁には必ず入れますが、キムチは初耳。

    味噌汁は味噌が基本調味料なので、調味料っていう表現は適切ではないと思いますが、
    薬味として色々入れるのはアリだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬味としてではないです

    >ピリッさん

    薬味としてですよね?ネギや三つ葉が一般的ですが、夏場はミョウガや大葉、今時期は柚子や酢橘も美味しいです。
    寒い夜は生姜を刻んで入れることもあります。
    七味は白菜と油揚げの味噌汁には必ず入れますが、キムチは初耳。

    味噌汁は味噌が基本調味料なので、調味料っていう表現は適切ではないと思いますが、
    薬味として色々入れるのはアリだと思います。

    調味料についてです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さじ1程度の日本酒です。
    味噌をとく前に入れます。
    味噌汁にキムチと七味だと、もはや味噌汁ではなく味噌キムチスープでは?
    味噌汁とは別物だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は酒粕を入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな味噌汁でも必ず入れるのは、塩です。
    甘い味噌汁が苦手なのと、お味噌を節約する為です〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニンニク&生姜&一味とラー油です!
    ちなみにお味噌汁の汁の半分は豆乳です!!

    もはや調味料じゃないですよね(^^;) 豆乳鍋みたい!?  たたかれそー(笑)
    でも自分としては『お味噌汁』として毎朝食べているので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「賛否両論」の笠原シェフがごく少量のみりんでコクを出すと言ってたので真似てますよ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹をほんのすこし。

    なんとなく旨みが出てる気がします。

    やや尖った感じのお味噌のときも、まろやかになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キムチが調味料か~
    時々、韓国味噌で作るかな~
    昆布茶も入れたりする。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はこのサイトで教えていただいた酒粕ペーストを作って、お味噌汁に少し入れてます。
    こくが出て、とても美味しいです??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は柚子胡椒を少量入れます。
    アメリカ人の知り合いが赤だしに生クリームを入れていましたが、美味しいのかなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も七味を使います。

    山椒がよくきいた「小辛」という七味。唐辛子の辛さはほとんどないのですが、山椒の香りが最高によく合います。長文屋さん特製です。
    時々使うのはごま油。茶色いものではなく、黄金色のごま油。山中油店特製です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する