現在の発言数520,485件!

両親の仲の悪さ

私は周りから見たら?、みんなと同じ中一なのですが、
親同士の中が昔から悪く悩んでいます。父のほうが海外出張で小4の時からいないのですが、母は気が強いのか何なのか、話したいことがあっても、はぐらかしたり、どなってきます。こんなこと言うのもあれですが、
正直、父が加害出張かどうかも怪しいところです。
こんなとき子供の私はどうしたらいいでしょ?
また皆さんだったらどうしますか?
参考にしたいのでぜひ教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 正直に聞いてみては

    お母さんはあなたがまだ子供でよくわかっていないと思ってるのかも。
    またははっきり言いたくないし、言わなくてもわかるよね的な気持ちであなたに甘えてるのかも。

    いつまでもはぐらかしてはおけないのは分かってると思うので、いつかは本当のことを教えてくれるのではないでしょうか。お母さんもタイミングに悩んでいるのかもしれません。

    進学を含め、今後の身の振り方を考えたいから、本当のことを教えてほしいと冷静に聞いてみてはどうですか?
    例えば将来は医学部を目指したいからお金かかるけど、大丈夫?とか。

    私の周りに子供が小さいときに離婚したけど、正直に話していないお母さんがいます。でも、子供はお父さんのことは一切聞かないそうです。不自然だと思いますが、子供心に聞いてはいけないと思ってるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんはとしかしたら気が強くならないとやっていけなかったのかもしれませんね。
    旦那さんがそばにいないというのは頼りたい時にすぐに頼れないし、私がしっかりしなくちゃ!と思ってるのかも。
    お父さんのことは分かりませんが、
    まずはお母さんの話をただ頷くだけでもいいのでウンウンと聞いてあげてください。
    それで、勉強だけにかかわらず頑張ってお母さんが気を張らなくても良いように頼ってもらえるような大人になることです。
    ちょっとしたお皿洗いとか家事なんかのお手伝いも良いかもしれませんね。
    あとは、ちょっとしたことでもお母さんの感謝の言葉を言ってみるのも良いと思います。『ありがとう』とか『あなたがいてくれて良かった』なんて言われればお互い嬉しいでしょうね。

    お母さんも笑える日が来ると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    じばにゃーさん,なるさん,ありがとうございます
    そうですよね,話を聞かないことにはなにも
    解決しませんよね!
    ですが,私の家には,既に成人の兄と姉がいます.
    その二人が最近,私に「なにもしなくて良い」って念を押していってきます
    どうやら,子供の私が知り得ない家庭の複雑な事情が母を
    襲っているようなんです...どうきいたらいいでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する