現在の発言数519,646件!

ひきこもり主婦❓

どれくらいいますか❓
いま、増えてるみたいで‥す。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • いまはネットスーパーも通販もあるし、こだわらなければなんでも揃いますよね。
    暇つぶしも色々なゲームや通販の習い事もあるし。
    でも運動不足すぎて体調悪くなったりしないのでしょうか?
    買い物何軒か行ったり散歩してる私でも運動不足気味なのに…気持ちもずっと家にいて家族のみの人付き合いで病まないのは凄いですね。

    でも今住んでいるアパートの人を見ると増えているのは納得です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外に出ると お金を使うからでしょうか?
    それとも、家をピカピカにしたいから?
    良いじゃない?
    私は やってみたい。現実は厳しいから 必死で働いているけど。

    |д゚)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ショッピング…大~好きです♥

    でも自分のお休みの日はお家に居る方が好きかな^^♥

    外にウィンドウショッピングに行けば、お金を遣うから?そうかも^^

    家をピカピカにしていたい?それはもちろん^^
    だって綺麗な家に居るのは気持ちが良いですから(^∇^)

    ゴミ出しなんてした事がありません^^だって旦那さんがいつも快く出してくれていますもの(*゚▽゚*)
    なのでゴミ屋敷とは程遠い程、家の中は綺麗にしております(☆∀☆)


    ただお家が好きでマッタリと過ごしてる主婦の方…たくさんいらっしゃると思いますよー(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キリさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    私の知り合いに、凄く社交的でお友達のたくさん居る方がいます。
    よくお茶に誘われて、お宅にもお邪魔しました・・・が恥ずかしくないのかな?と思うほどのゴミ屋敷です。
    まずお茶を入れて出してくれたコップはくもっていて、申し訳ないですが飲むのに勇気がいりました。
    テーブルも物に溢れていてホコリだらけ、食器棚もホコリだらけ(゚o゚;;
    でもその方、とても社交的な方です・・・
    ですから「掃除できない、ゴミだし出来ない=ひきこもり主婦・・・」
    とは思わないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スミマセン・・・
    自分で自分に宛てちゃいました(^。^;)
    お恥ずかしい(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにそう言う方も世の中にはいてるでしょう。ただ、だらしないだけかもしれないし、本当にしんどくて、思うように出来ないのかも。
    ただ、引きこもり⇒だらしない
    じゃないと思いますよ。
    いろんな人がいてるので、一言で
    「だらしない」とか「やる気がない」
    で、決めつけて欲しくない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生はままならない

    私は引きこもり歴5年の主婦です。子どもはいません。だから、この状態に甘えていられもします。

    でも、家事も買い物も、ちゃんとこなしています。引きこもっているからといって、廃人じゃありません。

    どなたかも書いていますが、本人もこんな生き方もったいないと思っています。

    でもね、抜け出せない。

    主婦じゃなくても引きこもりの人の多くは、胸にこたえる悲しい思いを一度ならずしてると思います。こんな思いを味わうと、もう傷つきたくないから人との関わりを極力避けて生きるようになります。

    でも、本心は違います。ホントは寂しい、誰かと話したい、新しい友達を作って笑いたい、仕事もしたいって...

    引きこもりも長くなると、「人と関わりたくない」から「人と関われない」にシフトしてしまうんです。

    辛いんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も人から見たら引きこもりと言われるかな?買い物、家の周りには出ます。ただ家にいるのが好きなんです。料理したり物を作ったり、絵を描いたり。最近は日曜大工にもハマっています。この年齢になると家が楽しい人は多いと思います。もちろん若い方にも。家は綺麗にしてますよ。引き出しの中まで整頓出来てます。社交的な方には理解してもらえないでしょうが、ちょっと人付き合いに疲れ気味なんです。自分で楽しんで家にいる方、たくさんいらっしゃると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前は引きこもり、だったのかな。
    友人も話す人もいなかったです。
    電話もしないし。
    人と会うのは嫌でした。
    でも知らない人とすれ違うくらいは大丈夫でしたので、買い物や気晴らしには出てました。
    確かにもったいない時間だったな、と思います。
    やっと、パートに出ました。
    2年でその店は無くなり違うところへ行き、今に至っております。
    やはり、人と関わらない時間が長いと関わり方がわからなくなります。
    なんだか小学生に戻ったような気分です。
    今でも、チグハグな感情を持ちながら押し潰されそうな「何か」を感じて過ごしてます。
    経済的にゆとりがあるのなら、家にいたいです。
    正直な気持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引きこもりだからってゴミ屋敷とは限らないのではないでしょうか?

    引きこもりになるのには何か訳があるのだと思います。

    多分、人間関係とか何か辛いことがあって苦しんでるんじゃないかと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハナコさん

    私は引きこもり歴5年の主婦です。子どもはいません。だから、この状態に甘えていられもします。

    でも、家事も買い物も、ちゃんとこなしています。引きこもっているからといって、廃人じゃありません。

    どなたかも書いていますが、本人もこんな生き方もったいないと思っています。

    でもね、抜け出せない。

    主婦じゃなくても引きこもりの人の多くは、胸にこたえる悲しい思いを一度ならずしてると思います。こんな思いを味わうと、もう傷つきたくないから人との関わりを極力避けて生きるようになります。

    でも、本心は違います。ホントは寂しい、誰かと話したい、新しい友達を作って笑いたい、仕事もしたいって...

    引きこもりも長くなると、「人と関わりたくない」から「人と関われない」にシフトしてしまうんです。

    辛いんです。

    こんばんは。もったないと書き込んだ者です。
    私の実の弟が10年以上引き込もったのち30代半ばにして社会復帰して10年以上経過しました。
    縁あって社会から遠ざかっていた弟を正社員として雇用して下さる会社に引き上げていただけました。
    ですが、という言いかたは自分でも違和感があるのですが
    やはり弟は 会社の飲み会などにもほとんど参加しない、もちろん友人がいる様子もない、休日もおそらくですが一人で過ごしていると思います。
    頑張って仕事は続けているものの
    「人と関われない」のでしょうか…

    弟以外のきょうだいはどちらかと言えば社交的とさえ言えるかも知れないです
    どんな辛い経験をしたのかと考えると胸が潰れそうです。
    ですが一方では人は誰もが悲しい、悔しい、辛い経験をしながら強くなって行くのではないのか、何故乗り越えられなかったのかというのも正直な気持ちです。


    ハナコさんは他者との交流を持ちたいとお考えなのですね
    私は弟がこころの奥底でどのように考えているのか考えないようにしていました。生活の全てを親に依存して親がいなければどうやって生きて行くのかと真っ暗闇だった過去を思えば現在では仕事はできている弟にこれ以上の事を求めるのは欲張りかも知れないと自分を諌めて来ました。
    弟も本当は
    人と関わりたいと思っているのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引きこもってても 良いんじゃ無いですか。 それで生活が回るのなら、
    人には色んな事情があります。
    引きこもろうが、社交的で家が汚かろうが(私の友達そうです。笑)
    人様に迷惑かけてる訳じゃ無い。 他人が人のライフスタイルをどうこう言うことじゃ無い。
    皆んな 色んな人生抱えてるんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひきこもりになってしまう人には様々な理由がああり、ひきこもりは辛いでしょうが主婦で支えてくれる人がいる環境は正直、言い方は悪いですが羨ましいです。
    私も外へ出るのが嫌いですが独り身ですし働かなくてはならないので外へ出らざる得ません。しかも今まで一人で黙々と出来た仕事も最近、内部異動があり人が行き交う一番嫌な部署になってしまい苦痛の毎日です。
    でも、この歳で転職は気力的にも体力的にも今以上にキツいので出来ないし。
    帰宅すると家に何も食べ物がなくても次の日の出勤まで空腹でも我慢してしまいます。
    また外に出る気力が無いです。
    今日は休みなので明日まで外に出ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ひきこもりになってしまう人には様々な理由がああり、ひきこもりは辛いでしょうが主婦で支えてくれる人がいる環境は正直、言い方は悪いですが羨ましいです。
    私も外へ出るのが嫌いですが独り身ですし働かなくてはならないので外へ出らざる得ません。しかも今まで一人で黙々と出来た仕事も最近、内部異動があり人が行き交う一番嫌な部署になってしまい苦痛の毎日です。
    でも、この歳で転職は気力的にも体力的にも今以上にキツいので出来ないし。
    帰宅すると家に何も食べ物がなくても次の日の出勤まで空腹でも我慢してしまいます。
    また外に出る気力が無いです。
    今日は休みなので明日まで外に出ません。

    そうとも限らないと思いますよ。
    支えてくれると言ったって、そう言う優しい旦那さんなら良いですが違う場合もあります。
    すべての結婚生活が良いとは限らないと思います。
    辛いことを旦那さんに話したって分かってくれない事もあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんないろいろあります。私も今は家にいるのが好きなんですが、30年シングルマザーで働いてきました。気楽に生きてるわけではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家にいるのが好きとひきこもりの境目が
    よくわかりません。
    ライフスタイルだもの、迷惑かけてない
    女性は波がたくさんあるし、ひきこもりたくなるときだってあるのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は家に居たいのに、仕事が休みの時も同じように出かけます
    同居している母がいるのですが、
    嫌いなわけじゃないけど
    せっかくの平日の休み、
    話しかけられて相手するのが面倒な時も…
    掃除したり、ボーッとしたりがなかなかできないのでわざわざ出ます
    でも外にいると本当使わ無くてもいいお金使っちゃうですよね〜
    なんだか馬鹿みたいに思う時もあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    こんばんは。もったないと書き込んだ者です。
    私の実の弟が10年以上引き込もったのち30代半ばにして社会復帰して10年以上経過しました。
    縁あって社会から遠ざかっていた弟を正社員として雇用して下さる会社に引き上げていただけました。
    ですが、という言いかたは自分でも違和感があるのですが
    やはり弟は 会社の飲み会などにもほとんど参加しない、もちろん友人がいる様子もない、休日もおそらくですが一人で過ごしていると思います。
    頑張って仕事は続けているものの
    「人と関われない」のでしょうか…

    弟以外のきょうだいはどちらかと言えば社交的とさえ言えるかも知れないです
    どんな辛い経験をしたのかと考えると胸が潰れそうです。
    ですが一方では人は誰もが悲しい、悔しい、辛い経験をしながら強くなって行くのではないのか、何故乗り越えられなかったのかというのも正直な気持ちです。


    ハナコさんは他者との交流を持ちたいとお考えなのですね
    私は弟がこころの奥底でどのように考えているのか考えないようにしていました。生活の全てを親に依存して親がいなければどうやって生きて行くのかと真っ暗闇だった過去を思えば現在では仕事はできている弟にこれ以上の事を求めるのは欲張りかも知れないと自分を諌めて来ました。
    弟も本当は
    人と関わりたいと思っているのでしょうか

    弟さん、良いキッカケを貰えてホントに良かったですね^_^何はともあれ、引きこもりから脱したんですから。

    私の考えですが、それすらも弟さんにとっては、物凄い勇気が必要だったと思います。本人にとっては、一番楽だった場所から、自分の意思で這い出ることですから。

    弟さんは、すでに仕事で人と関われているのではないでしょうか?でないと10年も続きません。まだそれで精一杯なのかな?と思います。長い間、一人だったから。

    私も以前は、誰とでもすぐ打ち解けられる人間でした。常にポジティブで前向きで、努力さえすれば道は開けると信じていました。

    でも、誰にでもあると思うプライドや、何があっても自身を肯定して自分の心を守ろうとする切り替えスイッチが壊れて作動しない状態に陥るのが引きこもりなんだと思います。多分、自尊心の強かった人ほど陥りやすいのかもしれません。

    過去の経験を踏まえて、自分なりの人との関わり方を、弟さんなりに模索しながら、一歩一歩着実に歩もうとしてるのではないでしょうか。もう前に戻りたくないと思えば、慎重にならざるを得ません。

    心の中でいくら人の温もりを求めていても、それを自然に実行出来ないから「引きこもり」になるんではないでしょうか。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そうとも限らないと思いますよ。
    支えてくれると言ったって、そう言う優しい旦那さんなら良いですが違う場合もあります。
    すべての結婚生活が良いとは限らないと思います。
    辛いことを旦那さんに話したって分かってくれない事もあると思います。

    そうなると外に出る辛さと家にいても家族からも否定的な態度をされる辛さとどっちが辛いだろうと考えてしまいますね。
    私なら外に出る方を選びます。
    同居している家族にまで否定的な態度をされてまで家にいるのは嫌ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのような人は、案外多いのかもですね。私もその一人です。

    家族だから、分かってくれる訳ではないと痛感してます。

    仕事をバリバリしてた時に比べて
    ストレスから、
    引きこもりがちになってます。

    お金もあまり使いたくないのと
    しんどすぎたのを、これでもかってくらい、頑張りすぎ、燃え尽きたって感じです。

    しばらく、休息とったら、また
    元の元気に戻れると信じて、
    乗り越えたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する