現在の発言数478,652件!

慢性的な吐き気のある人への夕食

同棲している彼氏が、身内の不幸があってからほぼ毎日嘔吐しています。
もう三ヶ月になるのですが、どんどん痩せていくのを見ていられません。

春から同棲を始めて、毎日夕飯は私が作っています。
うどんもそばもおかゆもダメで、豆腐やヨーグルトしか食べられない日はお手上げですが……気分が悪い時は油を使う物は無し、流し込みやすいものを用意するなどしています。

元々食事にうるさい人(わがままとも言います)で、一口食べて合わなかったり、見た目が悪ければ一切手を付けなくなります。
そんな人に毎日胃に優しい、尚且つ食欲を起こすような食事を作る事が難しいのです。

ここ数日は調子が良さそうだったので、昨夜はレンコンと鶏腿肉、玉葱の炒め物にしました。
ですがレンコンが問題でした。酢を使って冷凍保存していたのですが、酢の味がしみこんでしまっていました。おかげで他の具材にも手を付けられず、白米も一口も食べませんでした。
(その後コンビニで何か買ってきて食べたようですが)

私は同棲初日に3時間かけて作ったカレーを焦がすような初心者でした。
9ヶ月経った今では30分で夕飯を用意できるようにはなっていますが、上記のように失敗も多いです。
そんなレベルの人間ですが、彼を今以上に痩せさせたくない、ちゃんと体重を増えさせたいです。
何かいいレシピ、そういった人向けの手の加え方、ぴったりな食材など、思いつくものがありましたら教えて欲しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 病院にかかっていますか?
    毎日嘔吐は、深刻ですよ。体も精神的にもかなりの負担です。
    3ヶ月もその状態では、心療内科を受診したほうがいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピを思い浮かべる前に彼氏さんの健康が気になります。
    3ヶ月も毎日嘔吐してるんですか?
    病院には行かれましたか?
    まず内臓に異常がないか調べたのちに、その症状に合った食事を考えたらどうでしょうか?
    早く元気になったら良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速の書き込みありがとうございます。

    病院には受診しました。
    総合病院の総合内科で血液診断をした所、異常なしです。
    精神的なものだろうといわれて、薬も処方されませんでした。
    薬局にいらっしゃる薬剤師さんに相談して漢方などを試しました所落ち着きましたが。
    診療内科への受診を、何度もすすめているのですが頑なに行ってくれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    病院には受診しました。
    総合病院の総合内科で血液診断をした所、異常なしです。
    精神的なものだろうといわれて、薬も処方されませんでした。
    薬局にいらっしゃる薬剤師さんに相談して漢方などを試しました所落ち着きましたが。
    診療内科への受診を、何度もすすめているのですが頑なに行ってくれません。

    すみません、漢字変換を誤りました。
    診療内科→心療内科です。
    心療内科でなくとも、セカンドオピニオンをした方がいいと何度も言っていますが動いてくれません。
    理由は金銭的な問題だと思います。
    体が弱っている時は心も弱っていて、何を言っても響きません。
    体調が良い時は、体調が悪い時の分も傍若無人ぶりを発揮しますし、どうしたらいいのか分からなくて。
    私に出来るのは毎日出している料理くらいだと思って、書き込ませて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 強制的にでも別の病院へかかった方がいいかもしれません。こういう件は本人は結構自分で病院行くのは拒絶するものです、私の妹がそうでした。既に貴方一人でどうにか出来る問題ではないと思います、彼の親か親戚などに相談してみてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイビスさん

    強制的にでも別の病院へかかった方がいいかもしれません。こういう件は本人は結構自分で病院行くのは拒絶するものです、私の妹がそうでした。既に貴方一人でどうにか出来る問題ではないと思います、彼の親か親戚などに相談してみてはどうでしょうか。

    彼は両親がいないし(叔母には体調不良の話はしたようです)、私は二十代後半ですが婚約もしていませんし、互いの親類に紹介もしていません。

    上記の理由もあって、私が動けるのは彼の身の回りの事のみです……。
    アイビスさんのおっしゃるように、(体調が良い時は何を言っても聞かないので、)次に崩した時に連れて行こうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する