現在の発言数520,038件!

育児について

現在7ヶ月の子を子育て中です。
最近ストレスがものすごくて毎日泣いています。
子供は泣き止まないし、旦那からは仕事のストレスを八つ当たりされます。
以前私のイライラを旦那にぶつけたら倍になって返ってきたので、自分の中に抑え込んでいます。
気分転換に育児サークルやショッピング、お散歩などに行ったりもしていますが、効果なしです。
両実家とも遠いので頼れません。

この7ヶ月で子供と離れたのは2時間です。

子育てってこんなものなのですか?
まぁこんなものなのでしょうけど、、、
うまく子育て出来ていない自分にイライラの毎日です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私も10年ぐらい前になりますが、そんな感じでした。
    ご実家も遠いようであれば、保育園の一時保育を利用されてはいかがですか?
    数時間預かってくれます。
    1人になった解放感はハンパないと思います^^;
    ただ、いざ1人になるとなんだか落ち着かなく子供のことが気になってしょうがなくなるんですよね^^;
    でも、とりあえず一度試されてはいかがですか?
    お子さんに対する気持ちも変わるかもしれないですよね。
    がんばってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て大変ですよね。
    私も17年前はそうでした。
    子供とずっと二人で居て、旦那は何もしてくれない。
    最近ではイクメンとかいって旦那さんも子供の面倒見てますが、ホントに羨ましく思います。
    両実家は近いと言えば近いけど、どちらも働いてるので頼めませんでした。
    転勤族なので保育園に入れて働くこともできませんでした。

    お子さんを保育園に預けてパートに出るとか?
    旦那さんは反対ですか?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も泣いてました

    体調は大丈夫ですか? 出産から、夜にちゃんと寝られなくてお疲れが溜まる時期ですね。
    私も泣いてました。夫は平日は家に5,6時間しかいなくて、倒れたらどうしようとハラハラするし、自分も夫がいる時間に2回授乳したりで寝てないのですが、1日の区切りがわからないくらいごちゃごちゃで。私自身はどんな生活だったか思い出せません。
    産後8か月で、妊娠前より体重が8キロ減って、突然母乳が止まってまた泣きました。

    出産後に保健師さんが訪問された時に、もらったものはありませんか。
    子育ての相談窓口とか、一時預かりとか。自治体によって差が大きいのですが、手厚い自治体だと無料で利用できるサービスもいろいろあるようです。
    電話で話を聞いてくれる所があれば、「子供を預けたい」と言ってみて欲しいです。美容室に行ったり、買い物したり、そんなことで気軽に預かってもらえたら、いざという時に安心です。
    もし「無理」と言われても、おかあさん達の要望が多いと来年からサービスが始まるかもしれません。
    育児サークルは合わなかったのですね。幼児教室みたいな所が、赤ちゃんクラスを開いていたので行ってみたら保健師さんと相談する時間があり、同じようなことで悩んでいるお母さん数人とお昼ご飯を食べて帰るようになりました。ほかの方も転勤や次の妊娠で自然と会わなくなりましたが、2人は今も年賀状を交換しています。

    お子さんがハイハイして、立っちして、どんどんかわいくなりますが、体力的には3歳までたいへんになるばかりです。できるだけ手を借りたり、事情が許せば実家に10日位帰ってのんびりするとか、トピ主さんが元気で笑顔でいられる方法を探り探り・・・してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あちぇよしさん
    >40代さん
    >おば。さん

    コメントありがとうございます!
    おすわりもできないのに、つかまり立ちして毎日ヒヤヒヤでさらに家事が出来なくなって…てのもイライラの原因だと思います。
    働きに出るのは許してくれませんでした。
    一時保育の出来るいい保育園を探してみようと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    8ヶ月の子供がいます。
    離乳食を食べない、寝起きが悪くて泣く、1日グズグズで御手洗いに行く時間もなく、イライラの毎日です。
    夫も週末は遊びに行ってしまうので、自分の時間ゼロです。
    夫の出費が多いのが原因で年中イライラしてます。

    何でも良いので、やりたいと思ったことをやって、スッキリしましょう。
    私は今度、欲しかった数万円のネックレスを買います。
    夫が持ってくるボーナスで(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってますね、毎日お疲れさまです。
    最近、笑えていますか?
    目の離せない時期で、やらなきゃいけないことも思うように進まず、イライラしてしまいますよね。
    でも、それが普通です。
    イライラしたって仕方ないですよ。人間だもの。
    自治体に、育児ストレスの緩和のためのサービスなどもあるはずなので、まず検索してみてください。
    私の住んでいる自治体では、育児相談の窓口や、保健師の訪問相談等もあります。誰かに話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなると思いますよ。
    旦那さんに相談しにくいのがネックですよね。育児を一人でするのは、ほんとにしんどいです。
    お子さまがお昼寝してるとき、お笑いのDVDでも観て、笑って下さい。笑うことは、とても大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りすぎてないかな?

    私にも6ヶ月の子供がいます。
    最近、眠くなるとグズるし、すぐ起きてしまうし、睡眠が足りないと起きてもグズったり、抱っこしてほしいとグズったり、ほんと大変ですよね~

    子供と離れたい、1人の時間が欲しい感じですか?
    それなら、他の方が言ってるように、一時的に預かってもらうと解消ができると思います。
    でもそれは一時的なものなので、たとえストレスが解消できたとしても、家に戻るとまたすぐストレスを溜めてしまうと思います。
    私も同じようにストレス溜めやすいタイプなので言えるんですが、ストレスを溜めない方法を考えて解決していくほうがよくないですか?

    赤ちゃん可愛いですか?
    赤ちゃんが泣くのは当たり前です。
    「泣くのが仕事」とおばあちゃん達はよく言います(笑)
    赤ちゃんが泣いてるのは、お母さんに話しかけているだけです。
    言葉がしゃべれないから、泣いて「眠いよ」「抱っこしてほしい」って伝えてるだけなんです。
    お母さんが大好きなだけなんです。
    こういう時ってそんなこと考える余裕なかったりするけど、泣いてる時こそ、数分泣かせてもいいから、一息ついてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    母親歴15年の私でも、ストレス溜まります(^_^;)
    1人目の時は、ノイローゼになりかけてました(^_^;)
    育児って本当に大変です!
    みんなそうやってお母さんしてるんじゃないですかね?
    母親歴も7ヶ月、赤ちゃんと一緒に、お母さんも成長していけばいいんですよ!
    うまく子育てする必要なんてない(笑)
    赤ちゃんのこと考えて、お母さんとして頑張りたいと思ってるあなたは、すごくいいお母さんだと私は思ってます♪

    ストレスが溜まるのは、私の場合ですが、やらなければいけないこと(家事)とやりたいこと(個人的な趣味など)ができないことによってです。
    例えば、家事をする時や、目が離せない、眠くて泣くって時は、もうやってるかもしれないけど、おんぶ紐が役に立ちます!
    手抜きもしちゃえばいいんですよ(笑)

    旦那さんへのストレスは、キツイですよね・・・
    本当なら、旦那さんにいろいろ聞いてほしいのにね(^_^;)
    きっと、旦那さんも、家族のためにと仕事を頑張ってるんでしょうね♪
    でも、八つ当たりはやっぱり良くないこと!
    お願いをしてみたらどうですか?
    イライラしてる人に怒ったから、何倍にもなって怒ってきたんじゃないですか!?
    メールや手紙でお願いをすると、意外と伝わることもありますよ!
    私も昔ケンカばっかしてたので、今言えることです(笑)

    泣けてくるのはホルモンのせいにしちゃいましょう!
    あと、涙を流すって、ストレス解消になるらしいよ(笑)
    泣くことが悪いことじゃないから!

    長くなってしまってすみません(^_^;)
    大変だと思いますが、今の時期はこういう時期です(^_^;)
    私も同じです(^_-)
    必ず終わる時がきます!
    今しかない7ヶ月のその子との時間を大切にしてください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、コメントありがとうございます!
    まとめての返信ごめんなさい(´・×・`)

    少しでも私に触れていないと泣き出すぐらいのかまってちゃんで…
    一時保育も泣き出さないか多少不安はありますが、プロですもんね!信頼できる園・保育士さんを探してみます*

    子供は本当に可愛いんです。私の袖をぎゅっと握りながら眠りに入ったときはたまりません♡
    泣くのが仕事、と思っていても長時間だと辛かったですが、話しかけていると思えばもう少し頑張れそうです。

    最近はおしゃれしてもどうせヨダレで汚れるし…と思って服やアクセサリーを買っていなかったので、ボーナスでバンバン買って、旦那へのストレスを解消しようと思います!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育児お疲れさまです。

    現在4か月児と2歳児がいます。
    二人目なので手はかかりませんがどうしても上の子に思うようにいかなくてきつく言葉を言ってしまうことがあります。
    そんな時、大きな声でびっくりしているのか私がすごい顔をしているからなのか二人目の子は抱っこされながら泣いてしまう時があります。
    赤ちゃんながらにお母さんのイライラや悲しい気持ちが赤ちゃんに伝わっているのではないかと、赤ちゃんはお母さんに笑っていてほしいくてないているのでは?と思うのです。

    主人も上の子が1歳のころにイライラして戸を殴り「そんなことして何がかわるんだ!!」と言い返したことがあります。(大体主人のふて寝パターンで終りますが)
    上の子は泣いてばかりでほとんど寝なくていつも睡眠不足だったので部屋も荒れ放題でしたが主人は何も言いませんでした。

    一人目の子はなかなか容量もわからず頑張って気にかけすぎてしまいがちかもしれませんが子供が寝ているとき一緒に寝て、一緒に散歩なんかして、遊びながらコロコロかけて、合間に最低限の家事をするだけでいいと思います。
    それぐらい息ぬかないと100%なんてできないし体がもちません。
    料理もシリコンスチーマーと圧力鍋フル活用でなるべく手がかからないものを作っていました

    少し肩の力を抜いてみませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する