現在の発言数519,726件!

大晦日、どうやって過ごしますか?

おはようございます。
さっそくなんですが大晦日はどうやって過ごしますか?
私は紅白歌合戦をのんびり見てお正月を迎えます。
大晦日はおせちやおもちなどを作って忙しい・・
なので夜はのんびりですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 30代の頃は、夫の実家でお年越でした。おじいちゃんが孫と餅つきがしたいとか言って大晦日当日にもち米を買ってきたり!(嫁として丁重にお断りしましたが)
    夕飯と続けて年越そばをいただき、紅白と民放を交互に見ながら、なんということもなく年が暮れていきました。
    今思い出すと、おばあちゃんは私に任せきりで、たまには楽したいのかなと思っていましたが、認知症が始まっていたんですね・・・。おふくろの味的なものは、教わらず。お雑煮も、実家では本当はどんなのを食べていたのか不明です。

    両親がいなくなった今、お正月には長男である夫がお寺さんにお年始に行くべきところなんですが・・・「寒いから嫌」という末っ子らしい言いぐさで、年末は自宅にいます。
    子供が学生なので、ここ数年は毎年31日夜までアルバイト。夫は近所に買い物に行ったりして退屈そうに~
    私は、どこにいてもそれなりにお節を作って、片付けての1日です。子供が帰宅してから、年越そばかな。
    本当は、家族で除夜の鐘とか、出かけてみたいなと思うこともありますが。
    こんな平和な年末が、もうしばらく続いて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年で一番

    ワクワクして楽しみな日です。
    実家で夕飯食べて、家に帰り紅白や年末番組を見ながら好きなおつまみやお菓子を食べて、お酒飲んで家族でゆっくり過ごす…
    これが一番幸せです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅白歌合戦&嵐を見て…♡
    嵐と一緒にカウントダウン❗️❗️❗️
    イェーイ♡♡♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃は紅白や特番見てから年越し蕎麦を食べて初詣に行っていました。
    が、今の旦那様と一緒になってびっくりしたのが大晦日の夕飯からすき焼き食べてからの年越し前にお蕎麦(海老天など色々な天ぷら)…年越えた瞬間に刺し盛り&おせち出し始めて食べだしたのはビックリしました…。
    実家居た時は大みそかは年越し蕎麦前の食事は質素だったので初めは他の家庭はこうなの?…と錯覚しました Sweat
    なので、見たい番組があっても旦那の過ごし方に合わせてるのでゆっくり腰を落ち着かせていることがないです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆さん、色々な発言ありがとうございます。やっぱりそれぞれの過ごし方があって
    いいですねー。
    ちなみに私は大晦日は川崎大師へ行ってみたいと思っております。紅白歌合戦が終わった
    後はお寺を生中継していますが、毎年行きたいなと思っていて今年こそは・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >神奈川さん

    トピ主です。

    皆さん、色々な発言ありがとうございます。やっぱりそれぞれの過ごし方があって
    いいですねー。
    ちなみに私は大晦日は川崎大師へ行ってみたいと思っております。紅白歌合戦が終わった
    後はお寺を生中継していますが、毎年行きたいなと思っていて今年こそは・・・。

    大晦日を含む三箇日に川崎大師に行くのは大変ですよ。
    痴漢も居るし、スリも出るし、押されて転倒なんて毎年のことです。
    神奈川県に住んでいた頃はなるべく人の行かないところへ詣でしていました。
    初日の出ダイビングとか。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり私も紅白歌合戦を見てすごしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年は習い事の友達とカウントダウンパーティ☆
    紅白を見ながら…年越しそば食べながら。
    浅草寺に足を運びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は?

    こんばんは??お疲れ様です(*_*)

    あと三週間少しで今年も終わりますね(^-^)v

    最近は子供?(大人です)と家人が帰宅???
    するまで、好きなテレビ視聴しながら、
    年越しそばや、食べたいものをつまみつつ、
    ゆっくりのんびりな大晦日です(^^ゞ

    家族揃ったら、
    明けましておめでとうと挨拶をして、
    少し休み、元旦の朝に、お屠蘇御節を
    頂きながら、まったりしているお正月です?

    ありがとうございます(~▽~@?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年はー何しようかなー。
    近所の神社に行って甘酒呑むかなー丸もち買ってきておしるこつくっかなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昼に旦那と仕事終えて、昼寝して、お疲れ~って飲んで、除夜の鐘が鳴る頃には一年の疲れに飲み込まれ寝ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大晦日・・・たぶん、一年で一番早く寝ます(笑)
    翌日、主人が福袋販売で一年で一番忙しくそして一年で一番早い時間に出勤していきます・・・。
    我が家は夫婦ともども年末年始のお休みはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様へ。 川崎大師へ行くなら、1月1日の午前3時から午前6時の間なら、嘘みたいにガラガラなことがあります。
    難しい時間帯ではありますが…。

    混んでる時間でも、周りの皆さんとの一体感を楽しめますから、私は好きですよ、大師。気をつけて行ってらっしゃい^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年は大晦日の7時ぐらいに
    「甘酒とかまぼこ買い忘れた!!」
    急いで近くのスーパーへ走りました。
    その後無事、買ってお正月を迎えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この十数年は年末年始は仕事です。
    しかもいつもより早く出勤 遅い帰宅で疲れ果ててヘトヘトです。
    もう、年末年始どう過ごしていたかも忘れてしまいました^_^;
    そのためお節はもちろんのことお餅すら食べないです。
    気分だけでも…と鏡餅と正月飾りはしますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆく年くる年を
    みながら今年の思い出に浸っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年の私は12時まで起きてよう、
    と思ったけどいつのまにか寝て気づいたら4時でした・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は

    お風呂は明るいうちに済ませます。
    夕食は蕎麦。
    紅白見ながら夫婦はこたつでつまみとお酒。子供たちは年に一度テレビの前に(リビングの真ん中に)布団を持ってきて三兄弟分敷き詰めて、ストーブは危ないからこの日だけはエアコンの暖房で、ゴロゴロと堂々と寝ながらテレビ観賞(普段は目が悪くなると叱る)

    ・・・いつの間にか元日の朝。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆっくり紅白歌合戦を見ています。

    もうすぐお正月。
    皆さんよいお年をお迎えください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦で外吞み

    日中は元旦用の料理の下準備。
    それから晩ごはんを家で軽く食べた後、夫婦で外に吞みに行くのが毎年恒例です。
    一杯目はおつまみをアテに。
    二杯目は甘いもの(デザート)をアテに。

    去年はこの外吞み中に大喧嘩して、人生サイアクの年越しになりましたー(^^;)


    ●も~り~さん
    ●はらさん
    そうですよね! 元旦から開いているお店がたくさんありますもんね!
    よく考えればこうして働いている方がいるからこそ、
    我々一般庶民が「買い物でも行くか~」って元旦から遊べるわけで。
    大晦日もうちみたいに吞みに行ける場所があるわけで。
    なんだかお礼を言いたくなりましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する