現在の発言数520,832件!

ピアノ上達法教えて

子供の頃、2,3年習ったピアノを最近また始めました。エリーゼのために、乙女の祈り、子犬のワルツ、レベルです。ハノンとチェルニーの30番と100番を、使っています。平日はなるべく毎日最低でも3時間は練習します。月謝が払えないので、自己流練習のためか、上達しません。ひたすら、ハノンしかないのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も子供の頃に数年習いました。大人になってからはピアノが置けず再開のめどはないのですが、再開するならばと参考ページだけはチェックしていました。
    「あなたもピアニスト - Ne」で検索すると「あなたもピアニスト&週末は山へ行こう」というタイトルのホームページがみつかります。

    トップページにあるメニューの中に「上達のヒント」があります。
    そのページの中に「ハノンは万能?」という項目があるのですが、そこには「大人には殆どの場合不要」と筆者の考えが書かれています。

    全体を読んだ私の感想ですが、練習は定番の楽譜でなく、自分が好きで楽しく弾けるものなら現代の楽譜でもよく、本来のテンンポより遅い速度、止まらずに弾ける速度でくりかえし練習するのが上達のコツ。といったところでしょうか。
    そして、究極のコツは「人の前で弾くこと」だそうです。

    私はピアノよりデザインなどの創作の方が好きになってしまったのでピアノはやめましたが、創作もまた人に見せないと上達しません。共通しているかもしれませんね。

    と、私が色々言うより、ホームページをご覧になった方が早いかな。
    素人の私でも読めるくらい、噛み砕いた説明でわりやすかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もピアノを趣味にしています。
    中学卒業まで11年習っていました。
    私とは目標が違うようなので、あまりご参考にはならないとは思いますが、
    恥ずかしながら、ハノンなどはもうずっと弾いていません。
    気になる楽譜を買って、弾きたい曲を自分のペースで仕上げるだけです。
    確かに、同じ楽譜を弾いても現役でピアノレッスンを続けている高校生の娘の音の粒のそろい方や指の動きにはとてもかないませんが、
    楽しく弾ければいいかな・・という程度です。
    娘がレッスンを始めた13年前に私もピアノを再開したので、娘にはすっかり追い抜かされながらも昔よりは多少上手になっているのでは?と自負しています。
    それにしても、お子さんの頃に2、3年習って「子犬のワルツ」がお弾きになれるとは素晴らしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございました。

    >コリンゴさん

    私も子供の頃に数年習いました。大人になってからはピアノが置けず再開のめどはないのですが、再開するならばと参考ページだけはチェックしていました。
    「あなたもピアニスト - Ne」で検索すると「あなたもピアニスト&週末は山へ行こう」というタイトルのホームページがみつかります。

    トップページにあるメニューの中に「上達のヒント」があります。
    そのページの中に「ハノンは万能?」という項目があるのですが、そこには「大人には殆どの場合不要」と筆者の考えが書かれています。

    全体を読んだ私の感想ですが、練習は定番の楽譜でなく、自分が好きで楽しく弾けるものなら現代の楽譜でもよく、本来のテンンポより遅い速度、止まらずに弾ける速度でくりかえし練習するのが上達のコツ。といったところでしょうか。
    そして、究極のコツは「人の前で弾くこと」だそうです。

    私はピアノよりデザインなどの創作の方が好きになってしまったのでピアノはやめましたが、創作もまた人に見せないと上達しません。共通しているかもしれませんね。

    と、私が色々言うより、ホームページをご覧になった方が早いかな。
    素人の私でも読めるくらい、噛み砕いた説明でわりやすかったですよ。

    多くの方が言われるように大人のピアノは、自分が楽しむ事が一番というのは、分かっていて気持ちよく弾きたいのですが、スムーズに弾けず、ストレスになり、ジレンマでイライラしてしまいます。ご紹介してくださったhp、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございました。

    >ひみつさん

    私もピアノを趣味にしています。
    中学卒業まで11年習っていました。
    私とは目標が違うようなので、あまりご参考にはならないとは思いますが、
    恥ずかしながら、ハノンなどはもうずっと弾いていません。
    気になる楽譜を買って、弾きたい曲を自分のペースで仕上げるだけです。
    確かに、同じ楽譜を弾いても現役でピアノレッスンを続けている高校生の娘の音の粒のそろい方や指の動きにはとてもかないませんが、
    楽しく弾ければいいかな・・という程度です。
    娘がレッスンを始めた13年前に私もピアノを再開したので、娘にはすっかり追い抜かされながらも昔よりは多少上手になっているのでは?と自負しています。
    それにしても、お子さんの頃に2、3年習って「子犬のワルツ」がお弾きになれるとは素晴らしいですね。

    11年も習われていたなんて、羨ましいです。私は幼稚園の年長さんから習い始め、バイエルで終わりました。ずっと続けていたら、もぅ少し上手く弾けるのではと悔やみます。今からゼロスタートの気持ちでハノンやチェルニーをさらっています。目標はベートーベンの悲愴ソナタとビリージョエルのhonestyです。娘さん、お上手なんでしょうね。今に自分以外のピアノの音色があるの、羨ましいです。お互いにピアノ楽しみましょう。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する