現在の発言数479,688件!

東京旅行

年末に東京へ5泊の旅行に行きます。

私は田舎暮らしでどこへ行くにも車なのですが、
今回は車なしでいくので、
たぶん電車や地下鉄、モノレール?が交通手段になります。

都度都度切符買うのは大変だと思うのですが…

Suicaを作ったほうが良いでしょうか?

また、Suicaのメリット、デメリットあったら教えてください Cry
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • Suicaは地方でも割と使えるところが多いかと思うので、あっても良いかもですね。
    コンビニや自販機、スーパーでも使えますし。
    電車の乗り降りするたびに買うのは面倒かと思いますよ。
    楽しんでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 期間が決まってるなら、周遊切符の方が安いんじゃないですか?
    Suicaだと乗り降りする度にどんどんお金引かれていくけど、周遊切符だと期間限定して乗り放題だと思います。たしか。
    調べてみて下さい^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Suicaは一々お金払わなくていいから楽チン。
    周遊切符があるところは限られているし、その区間内じゃないと使えないから不便だと思う。
    乗り換えもスムーズですからSuica買ったほうがいいよ。料金表見るのも、見慣れないと現在地と目的地見れないでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周遊切符はJRも私鉄も垣根無く乗れるなら魅力的ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    みなさんありがとうございます!

    いま色々調べたら周遊切符に色々あるみたいで…
    東京メトロ1日フリーパスや、JRのみのパス
    や…

    本当田舎もんで全くわからなくて…
    東京メトロって何ですか?
    また、JRのみだと地下鉄は乗れないってことですか?

    質問ばかりで申し訳ございませんが、教えてください Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京メトロ→昔 営団地下鉄って名前だったのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >結城真珠さん

    みなさんありがとうございます!

    いま色々調べたら周遊切符に色々あるみたいで…
    東京メトロ1日フリーパスや、JRのみのパス
    や…

    本当田舎もんで全くわからなくて…
    東京メトロって何ですか?
    また、JRのみだと地下鉄は乗れないってことですか?

    質問ばかりで申し訳ございませんが、教えてください Cry

    メトロは地下鉄だけど、ネーミング関係ないから大丈夫。
    Suicaあればどこでもいけるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都営地下鉄ワンデーパス

    12月なら土日、祝日と27~31日限定ですが、都営地下鉄乗り放題でワンコイン500円です。
    大江戸線、浅草線、新宿線、三田線と、結構広範囲を網羅しているので、計画を上手くたてて行動すればかなりお得です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周遊切符は、やはり都内でないと買えませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/7201580-0d24.html

    1日乗車券だと自動券売機で買えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1日乗車券よりsuicaのがおすすめです

    はじめてで、1日で細かく多くの場所を移動するなら1日券がいいと思いますが、午前中で1か所行ってそのあたりでだいたいお昼。そして次に移動。夕飯時に外で食べるかホテルかは分かりませんが午後は2か所でホテルへ戻る
    距離にもよるけど3~4回の移動なら1日券は高上りかなと

    こんな感じになりませんか?観光ってなると。
    大型のショッピングモールなど例えばヒルズやスカイツリー周辺なら半日は余裕で過ごせます。車移動じゃないので駅で降りてから徒歩で時間もかかりますし。道も迷ったりとかね。
    ケータイの乗り換えアプリを入れておくとかなり非常に便利です。
    あらかじめ行く場所をピックアップしといて移動の交通費と1日券どっちがお得かを計算しとくのも手です。

    今は年に数回、仕事で行ってその次の日休みにしてブラブラしてきますが最初の頃は電車分からないし出口が階で違うとか、もうめっちゃ迷うし広いし大変でした。ほんと迷路だと思いましたよ。

    大きい駅だと切符売り場が混雑することもあるので面倒ですね
    suicaは楽。初期は手数料で300だったけかな?忘れた。そのくらいかかります。だけどあの混雑してる中並んで買ったり、切符売り場探したり、場所によっては乗り換えから離れた場所まで行って買わないと行けなかったりの大変さがなくなっていいです。
    駅内の売店、自販機、あとは普通にどこのコンビニでも使えたり、駅の駐車場の支払いなどに使えます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    1日乗車券よりsuicaのがおすすめです

    はじめてで、1日で細かく多くの場所を移動するなら1日券がいいと思いますが、午前中で1か所行ってそのあたりでだいたいお昼。そして次に移動。夕飯時に外で食べるかホテルかは分かりませんが午後は2か所でホテルへ戻る
    距離にもよるけど3~4回の移動なら1日券は高上りかなと

    こんな感じになりませんか?観光ってなると。
    大型のショッピングモールなど例えばヒルズやスカイツリー周辺なら半日は余裕で過ごせます。車移動じゃないので駅で降りてから徒歩で時間もかかりますし。道も迷ったりとかね。
    ケータイの乗り換えアプリを入れておくとかなり非常に便利です。
    あらかじめ行く場所をピックアップしといて移動の交通費と1日券どっちがお得かを計算しとくのも手です。

    今は年に数回、仕事で行ってその次の日休みにしてブラブラしてきますが最初の頃は電車分からないし出口が階で違うとか、もうめっちゃ迷うし広いし大変でした。ほんと迷路だと思いましたよ。

    大きい駅だと切符売り場が混雑することもあるので面倒ですね
    suicaは楽。初期は手数料で300だったけかな?忘れた。そのくらいかかります。だけどあの混雑してる中並んで買ったり、切符売り場探したり、場所によっては乗り換えから離れた場所まで行って買わないと行けなかったりの大変さがなくなっていいです。
    駅内の売店、自販機、あとは普通にどこのコンビニでも使えたり、駅の駐車場の支払いなどに使えます

    激しく同意します。
    そもそも細かに計画たてて、なんて土地勘ない人に無理だし、区間気にせず気楽にホイホイ、行き先問わずが一番ストレスフリーですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Suicaは500円かかります。
    初期費用。でも、いらなくなって使わないと、返却すればその費用は戻ってくるのではなかったかしら?
    うちも実家は田舎だからSuicaなんていらないんですよ。
    だから、いらなくなったら返却すればいいと思います。
    でもチャージしている金額があれば手数料ひかれるようですので、使いきるのがいいようです。
    500円はかえってくるようですよ。
    ネットでJR、もしくはSuica返却、などで調べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、そう言えば、交通会社によってかも知れませんが、Suicaを使うと気持ち料金が安くなったりするのもあるようです。
    今住んでるとこのバスはJRじゃないんですけど、Suicaだとちょっとだけ安いような気がするんですが。
    全部に共通してることではないかも知れないので断言はできませんが……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  先日、東京メトロのフリーパスを使って散策してきました。
     そこで、東京メトロと都営(浅草、三田、新宿、大江戸)が何処に停まるのかよく判らなかったので、手で持って歩ける地図を探し求めて買いました。

     元々、旅行計画を綿密に立てる性格なのは私で、行き当たりばったりで楽しむのは妻。
     理由は私が単に方向音痴ゆえに神経質になっているだけなんですけど、行きたいところは地図に付箋貼って、運賃計算して、とやっているうちに「案外歩いて行ける距離だよね?」と。
     結局、計画した半分くらいしか地下鉄は利用しなかったのですけれど、その代わりぷらぷら気ままな散策が楽しめたかなと思います(^^ゞ

     そこらに色々な公共交通手段があるので、行き先が何処なのか判るような乗換案内的なものを持ち歩いていれば、あとは思いつきでぶらぶらするのも楽しいですよ(´ω`)

     Suicaは都心であれば殆どの公共交通機関で使えますし、コンビニや自販機でも支払いに使用できますので、お求めになっても良いんじゃないかなと思います(^^)

    6743
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する