現在の発言数479,588件!

スーパーでローラーシューズ

スーパーやデパート、ショッピングモールで禁止されているのに未だに見かけるローラーのついた靴を履いた子供。

私は自分が足が少し不自由なのもあって、近くまで滑ってくる子供がいると危ないから止めてほしい、此処では禁止されていると言ってしまいます。近くに親がいれば親に言ってしまいます。たいていは嫌な顔されてすみませんと言われます。

親はそこに連れていくのを分かっていて何故その靴を履き替えさせてこないのか?
注意しても※そこでは滑らないから※と言っても絶対にやるでしょう?
そして案の徐、周りが避けてても殆ど何も言わない。

それを履いて滑ってる子供も見かけるたびにイライラしてしまいます。

みなさんは近くのスーパーなどで履いてる子供を見かけますか?
見かけたとして、ぶつかりそうになったら本人または親に注意しますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • >ひみつさん

    うちのあたりでは、ここ5ー6年以上全く見たことがありません。
    まだ履いてる子がいるんですね。
    見たことがないので、想像になりますが、たぶん注意できないだろうなあと思います。
    近くにこないように警戒することしかできない気がします。
    上手に注意するのって難しいですよね。

    本当に難しいです。

    こっちが悪いんじゃないのに嫌な顔されて、まるでこっちが悪いことしてるみたいな態度をされる時もあります。

    出くわしたことがないのは逆に凄いです!!
    私はなぜか行くと会ってしまうことが5回に1回くらいはあります。
    かと言って、車がないので利用する場所も限られてるので行く場所を変えられないし。

    同じ親子に会ったときはまた履いていたので向こうも気まずい顔をしてましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまだにいるんですね。もう、何年も見てません。かつて見たことがあっても、2・3回かな?しかも外だったような?
    すいすい滑っててどうなってるんだろうと思ってました。

    全然遭遇したことがないのでぶつかりそうになったこともないけど、最近は全く見ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ使ってる子っているんですか?
    流行ったのって、もう、10年くらい前じゃないですか?
    大学生の長女の友人は持ってたと思いますが、高1の次女の時はもう人気も下火だったイメージですけどね。
    同じ人かな?
    この話題、何度も見てますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >赤いウインナーさん

    いまだにいるんですね。もう、何年も見てません。かつて見たことがあっても、2・3回かな?しかも外だったような?
    すいすい滑っててどうなってるんだろうと思ってました。

    全然遭遇したことがないのでぶつかりそうになったこともないけど、最近は全く見ないですね。

    みなさんの地域はあまりいないんですね。
    うちの地域のだけまだブームなんでしょうか?

    たしか流行ってテレビなどで観たのはずいぶん前だったのですが最近よく見かけるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    まだ使ってる子っているんですか?
    流行ったのって、もう、10年くらい前じゃないですか?
    大学生の長女の友人は持ってたと思いますが、高1の次女の時はもう人気も下火だったイメージですけどね。
    同じ人かな?
    この話題、何度も見てますね。

    そうですよね。私がテレビで観たのもそれぐらい前だった気がします。
    そうなら、もしかしたら兄弟のお下がりかなんかで履いてるのかな、と思いました。

    この話題、何度も出てるんですか?
    すみません。確認もせずあげてしまって。
    同じ人ではないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ日本で普及していない頃、夫の会社で販売取り扱いしていました。でもなかなか日本では適した地面がないのですよね。当時から大ヒットまではいかなかったです。見解の違いはあるとは思いますが、テレビでローラーシューズは自転車と同じ とおっしゃっているコメントを見たことがあります。私は自転車までは行かないまでもキックボードやスケートボードと同じカテゴリーかなと感じます。お年寄り、小さな子供、病気などで激しく痛みを感じる人、妊婦さん。いろんな方が格好な密度でスーパーにはいます。そんな場所で滑らせる保護者の方に非常識を感じます。何かあったときに責任とれるの?と思います。
    余計なことですがいまだにそういう場面に出くわしますし、カフェをのぞき始めて間もない私には同じ様な話題が過去にも… は関係ないです。巡り巡って同じ様な話題があってもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肝心なことを書き忘れました。私は店舗側に意見として伝え、安全の徹底をお願いしたことがあります。禁止のポスターが大きくなりました。ただその後も店側が注意しているのは見たことがありませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当たり前なことを言っても、嫌な顔をするような人は、ポスターなんてスルーしちゃうんでしょうね。

    うちの周辺では、ここ何年も見かけません。
    舗装されてても、道路では 滑りにくいから、
    スーパーの床で… となるのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 禁煙の場所で タバコを吸っていた人に 
    子供もいるので、やめて と注意したら 
    ものすごい嫌な顔をして こっちにも子供がいるんだから、お互い様だ!! と訳のわからない
    文句を言い返されました。

    注意するって勇気がいりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの靴がまだ販売中止にならないのが理解できないです(´Д` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近では、売ってるのも、履いてる子も見かけないですね~
    ディスカウント系で安く買ったのお下がりってとこですかね。一時期、話題にないって多くの場所で禁止になって気にする人も多かったけど、ピークが過ぎて騒がれなくなって履かせても意識が薄まってそう。

    一時期、騒がれた時に私も注意したことがあります。というか注意ではなく、あまりの痛さにキレてしまいました Sweat大人気ないですが・・・
    足の小指を負傷してて包帯グルグルだったのでサンダルでスーパーに
    その小指にローラーシューズが激突してきて、ただでさえ小指ってぶつけると痛いのに、皮がデロンと剥けてガーゼがくっ付いて消毒のたびにあまりに痛くてゆっくり剥がすのに、ビリッとはがれる音が・・・・・

    ちょっとうるさくしてた子だったので余計にプッツンしてしまいました。

    いったーーーーい!!なんの恨みがあって怪我したとこにまた怪我させんの!ここ禁止でしょ!それ!子供だからって禁止されてるとこでやって他人に怪我させて許されると思ってんの!?

    こんな感じで騒いでしまったような・・・
    親が来て、さらに、買って履かせた以上はちゃんとしてください。子供だからしょうがないは身体的、精神的な成長段階での能力に対して寛容出来るとことですよ?お宅の子はこんな大きくなっても分からない子なんですか?

    こんな感じで説教してしまいました。

    もぉ~ほんとに痛くて涙目だし、血はにじんでくるし、治るの遅くなるしでさんざんでした。

    あれはローラスポーツ系に入るものだと思うので店内とかはダメだと思う!!

    今までで初めて、他人の子にキレた思い出ですな・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、子供の躾について議論したこともありますね。その時も上せていた話ですが、最低です。
    百貨店や人混みのすごい駅構内などもありえません。
    またキックボードもスピード出しすぎや蛇行走行、人混みでの使用も最低です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローラー付きの靴は、まだ販売されているのでしょうか?
    ローラースケートでもない靴でもない履き物を、作ること自体、❓❓❓じゃありませんか?子供だからローラーで遊びたくなるに決まっているし、的確に場所を選べないことも想像できるのに…配慮の足りない大人の責任ですね。

    私も見かけたら注意してます。笑顔だけど、目は笑ってないという恐いオ~ラを出しながら…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローラーシューズ見ないと言う方、
    いますよ、沢山。
    都内では毎週見かけます。
    二子玉、自由が丘、渋谷、池袋、吉祥寺、大丸、銀座…もちろん日本人ですね。
    もうウンザリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてのお返事で失礼します。

    本当に迷惑ですよね。
    そもそも、ああいった製品を作る時点で自分が危ないのはもちろん周りにも迷惑がかかるのは目にみえて分かるはずなのに、あんなもの作るなよ!!と思っちゃいます。

    キックボードとかスケボーとかもそうですよね。
    本当、そういった物はやるなら場所を限定して欲しいです。
    それでその決められた場所以外でやったら違反で罰金ぐらいすれば…!!と思ってしまいます。

    みなさんもみかけたらお気を付けてぶつかりませんように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小学生の時欲しいなと思っていたけどローラーシューズを履いた子が人を怪我させた、事故に遭って亡くなった。
    という話を聞いた。ある番組では車椅子や杖をついた人とぶっかっても謝らず素通り。
    ショッピングモールで見たことあります。
    ローラーシューズ履いたま滑走しぶっかりそうになる。
    ショッピングモールだけじゃない、駅中や、ファミレス、テーマパーク。
    誰かとてを繋いでいても危ない。特に
    ベビーカーを引いたママさんや、車椅子や杖をついた人を怪我させたら大問題。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔確かに死亡事故があったみたいですね。そのときかなり問題になって
    もうないかと思っていたら
    つい先日大型ショッピングモールで見かけました。
    姉妹ではいてました。
    週末で大勢の人がいるのに危ないなと
    主人と話してたところでした。
    何で親が辞めさせないのか理解できません。人に怪我させる危険性もあるけど
    自分の子供も危険なのに…>_<…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 死にいたることもあるかも

    東京なんてしょっちゅうです。
    ショッピングモールとか、テーマパークっていろんな人がたくさん来るじゃないですか。
    私が見たのはショッピングモールでローラーシューズ履いた小学生の女の子が、店の中でローラーシューズ履いて滑走し小さい子供とぶつかりました。子供は泣いていてすぐママが来ましたが女の子は何事もなかったようにその場を逃げました。
    いくら小学生でも人を怪我させたりしたらごめんなさいで済まないと思います!
    ローラーシューズ禁止令が出ているのに。
    ローラーシューズ履いた小学生の女の子とぶっかって怪我した同級生いました。私もぶっかりそうになったし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一時期はすごく多かったように思いますが、うちの方ではたま〜に見かける程度になりました。
    スーパーにも「ローラーシューズでの滑走禁止」と張り紙がありましたが、それでも滑走してる子、それを注意しない親が以前、多かったです。
    一度、商品を見ている時に真横で転んだ子もいましたが、親がいたので手を差し伸べませんでした。
    私も、スケートボードやキックボードと同じ類いに感じますね。道路でだって危ないし、厳密に言えば、公道でもスケボーなんかはNGじゃありませんでしたっけ・・・。
    近所にスケボーというか、ブレブボードというらしいもので遊ぶ子供とかもいますが、買い与える「だけ」の親に疑問を感じます。
    人に注意されるのは嫌みたいだけど、自分じゃ何もしない、何も言わないんですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブレブボードではなくブレイブボードでした。
    あのクネクネしながら乗っているやつです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する