現在の発言数520,009件!

冷凍おせちはいつから用意できますか。

年末は仕事柄おせちを作れません。 Cry
12月に入ったので今すぐにでも +1冷凍おせちを作りたい Two heartsのですが、
「きょうの料理 12月号」(2008年)には、
冷凍できる期間が2~3週間とありました。 Sweat
1か月前から冷凍しておくわけにはいかないのでしょうか? Scream
3週間以上たったら劣化するのでしょうか? Scream
おせち料理なので失敗はしたくありません。 +1
どうか知識のある方、教えてください<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 自家製の冷凍は味を保てるのは2週間くらいです。
    どうしても冷凍に時間が掛かるし、開け閉めで劣化しやすいので市販のようには保ちません。
    レシピに目安期間が書いてあるのなら理由あってのこと。失敗したくないなら信じましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます<(_ _)>

    >20代さん

    自家製の冷凍は味を保てるのは2週間くらいです。
    どうしても冷凍に時間が掛かるし、開け閉めで劣化しやすいので市販のようには保ちません。
    レシピに目安期間が書いてあるのなら理由あってのこと。失敗したくないなら信じましょう。

    そうなんですね、
    味を保てる期間というのがあるのですね。 Sweat
    それでは
    もうしばらくおせちを作り始めるのを
    引き延ばそうと思います・・・。 Sweat
    ご回答ありがとうございました<(_ _)> Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。。。。。年末ですね。
    12月に入りあれもこれもと考えて、気持ちだけ焦る毎日です。
    私も、仕事をしてるので冷凍保存が出来るものはしていますよ。
    特にクリスマス頃になりますと食材のお値段高くなりますよね。
    私は、12月12日、13日とお休みなのでお買い物をしようと考えてます。

    八幡巻き・二色卵・お刺身・茶碗蒸しのタレ・お餅は自分で作って(お雑煮用、焼き用
    おしるこ用)⇒カットして名前を書いておきます。
    黒豆・小豆・天ぷら用(エビ、タラ)・年越しそば(かきあげは作って冷凍保存です)
    カニ・栗きんとん・いくらなどを全てお料理をして冷凍しますよ。
    自然解凍が美味しいです。
    大晦日の2~3日前にお野菜を買います。
    工夫次第で、美味しくいただけますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2-3週間ですか、うちは何でもかんでも結構時間経ってるなぁ。おせちじゃないけど冷凍庫の掃除しなければ..。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしいですね!おもちまで手作り!!!

    >クックママさん

    こんばんは。。。。。年末ですね。
    12月に入りあれもこれもと考えて、気持ちだけ焦る毎日です。
    私も、仕事をしてるので冷凍保存が出来るものはしていますよ。
    特にクリスマス頃になりますと食材のお値段高くなりますよね。
    私は、12月12日、13日とお休みなのでお買い物をしようと考えてます。

    八幡巻き・二色卵・お刺身・茶碗蒸しのタレ・お餅は自分で作って(お雑煮用、焼き用
    おしるこ用)⇒カットして名前を書いておきます。
    黒豆・小豆・天ぷら用(エビ、タラ)・年越しそば(かきあげは作って冷凍保存です)
    カニ・栗きんとん・いくらなどを全てお料理をして冷凍しますよ。
    自然解凍が美味しいです。
    大晦日の2~3日前にお野菜を買います。
    工夫次第で、美味しくいただけますよ。

    ご回答ありがとうございます<(_ _)> Two hearts
    冷凍保存に限りますよね!お仕事が Screamあるんですもの。
    でも、おもちが手作りだとか、
    年越しそばのかき揚げまで作って冷凍庫へ入れるとか、
    凄いですね!!! Smile
    私も今年は13日から Two hearts作る予定です。
    お野菜は大みそかの2~3日前が新鮮 Four leaf cloverでいいですね(^^♪
    私もクックママさんのように、 Two hearts今年はかき揚げを冷凍保存して、
    大みそかに食べようと思います(#^.^#) Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです!(汗)

    >ポルケッタさん

    2-3週間ですか、うちは何でもかんでも結構時間経ってるなぁ。おせちじゃないけど冷凍庫の掃除しなければ..。

    ポルケッタさん、コメントありがとうございます(#^.^#) Two hearts
    そうですよね、私も冷凍庫には日にちの経過したものがいっぱいです。 Sweat
    冷凍庫の掃除をしながら Two heartsおせちの冷凍を作ろう Two heartsと思ってます(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する