現在の発言数478,748件!

小麦粉・牛乳・砂糖を使わないクリスマスケーキの作り方を教えて

毎年、親戚でクリスマスパーティーをしているのですが
姪っ子が一人体調を壊し、
医師から(当分の間ですが)食事制限をかけられています。
現在、タイトルの物を抜いた食生活をしており、随分調子が良くなりました。
食べちゃうとお腹が痛くなってしまいます。

その子の前で普通のクリスマスケーキを食べるのはあまりに可愛そうなので
手作りしようと思うのですが、それなりに見栄えのする
美味しそうなレシピがあれば知りたいです。
あまり複雑なものは私が作れません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ケーキ風にデコレーションしたちらしずし…くらいしか浮かびませんでした Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖の代わりに甘味料や蜂蜜で代用してよいのなら
    米粉のケーキ&豆乳ホイップのショートケーキ
    米粉タルトと豆乳カスタードのフルーツタルト
    米粉クレープのミルクレープ
    豆乳のバケツプリン
    豆腐か豆乳のアイスケーキ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サツマイモかかぼちゃのプリンを豆乳で作る。
    甘みはメープルシロップ、蜂蜜、水あめ(麦芽糖)などでつける。
    で、どうでしょう?

    大きく焼いてお皿に取り出し、フルーツをいっぱい飾ると見栄えがします。
    かぼちゃやサツマイモを入れると生地がしっかりするので切り分けやすいです。
    デコレーションケーキっぽくしたければ、豆腐クリームを使えば良いと思います。

    細かいレシピは、クックパットで検索すればプリン、豆腐クリーム供に、たくさんヒットしますので、そちらで作りやすい分量のものを探してみてください。

    プリンの牛乳を豆乳に差し替え、砂糖の代わりに他の甘味料で甘みを整えて、カラメルソースを使わずに作ると、砂糖、牛乳、小麦粉なしのケーキが作れます。


    まだ時間はありますので、素敵なレシピが見つかると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おからのケーキとか

    乳製品はアウトですかね??
    ヨーグルトでムースケーキとか
    でも、下にタルトとかないのは味気ないですよね…^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉を米粉に。
    牛乳を豆乳に。
    砂糖をはちみつに。

    置き換えたレシピはどうでしょうか?

    ざっとCOOKPAD内で探してみた分には
    http://cookpad.com/recipe/703206
    が一番クリスマスに使えそうでしょうか。…リンク、貼れてますかね?

    わたし自身が胃腸不良で似たような食生活になったとき、米粉のパウンドケーキを作って食べていました。
    既存レシピを米粉、豆乳、はちみつに置き換えたとんでもレシピでしたが、おいしくできました。
    豆乳クリームなんてのもあるらしいので、そちらは使えそうでしょうか…? だいぶ華やかになると思います。

    COOKPAD内ではありませんが、上新粉(米粉)でできるスイーツのレシピ本をみかけたことがあります。名前があやふやでおすすめできず申し訳ありません。

    置き換えのときですが、はちみつを使うときは容量で1/3 重さでは7割~8割に置き換えると十分な甘さです。はちみつの水分は微量ですが、変わってくるので水分を考えるのも忘れずにどうぞ。

    長くなりましたが、楽しいクリスマスを過ごせますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    ケーキ風にデコレーションしたちらしずし…くらいしか浮かびませんでした Sweat

    お正月も集まるので、そのとき作ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米粉ですね~

    >まなさん

    砂糖の代わりに甘味料や蜂蜜で代用してよいのなら
    米粉のケーキ&豆乳ホイップのショートケーキ
    米粉タルトと豆乳カスタードのフルーツタルト
    米粉クレープのミルクレープ
    豆乳のバケツプリン
    豆腐か豆乳のアイスケーキ

    ありがとうございます。
    米粉ですねー思いつきませんでした。
    豆乳ホイップなんてものもあるんですかー
    知らなかったー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プリンもありですよね~

    >30代さん

    サツマイモかかぼちゃのプリンを豆乳で作る。
    甘みはメープルシロップ、蜂蜜、水あめ(麦芽糖)などでつける。
    で、どうでしょう?

    大きく焼いてお皿に取り出し、フルーツをいっぱい飾ると見栄えがします。
    かぼちゃやサツマイモを入れると生地がしっかりするので切り分けやすいです。
    デコレーションケーキっぽくしたければ、豆腐クリームを使えば良いと思います。

    細かいレシピは、クックパットで検索すればプリン、豆腐クリーム供に、たくさんヒットしますので、そちらで作りやすい分量のものを探してみてください。

    プリンの牛乳を豆乳に差し替え、砂糖の代わりに他の甘味料で甘みを整えて、カラメルソースを使わずに作ると、砂糖、牛乳、小麦粉なしのケーキが作れます。


    まだ時間はありますので、素敵なレシピが見つかると良いですね。

    ありがとうございます。
    サツマイモやカボチャのプリン、私も食べたいです!
    良いかもです。
    可愛い器で作ってデコレーションすれば
    何とか作れそうな気もします。
    現実的!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タルトも良いかと思って

    >まなぶーさん

    おからのケーキとか

    乳製品はアウトですかね??
    ヨーグルトでムースケーキとか
    でも、下にタルトとかないのは味気ないですよね…^^;

    デーツは買ってあるので
    アーモンドといっしょにタルト風を試してみようかなあと
    最初は思ってたんです。
    乳製品はアウトらしいので (;一ω一||)中身はどうするよ?と
    おからもケーキは思いつかなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキだ~!

    >三毛猫さん

    小麦粉を米粉に。
    牛乳を豆乳に。
    砂糖をはちみつに。

    置き換えたレシピはどうでしょうか?

    ざっとCOOKPAD内で探してみた分には
    http://cookpad.com/recipe/703206
    が一番クリスマスに使えそうでしょうか。…リンク、貼れてますかね?

    わたし自身が胃腸不良で似たような食生活になったとき、米粉のパウンドケーキを作って食べていました。
    既存レシピを米粉、豆乳、はちみつに置き換えたとんでもレシピでしたが、おいしくできました。
    豆乳クリームなんてのもあるらしいので、そちらは使えそうでしょうか…? だいぶ華やかになると思います。

    COOKPAD内ではありませんが、上新粉(米粉)でできるスイーツのレシピ本をみかけたことがあります。名前があやふやでおすすめできず申し訳ありません。

    置き換えのときですが、はちみつを使うときは容量で1/3 重さでは7割~8割に置き換えると十分な甘さです。はちみつの水分は微量ですが、変わってくるので水分を考えるのも忘れずにどうぞ。

    長くなりましたが、楽しいクリスマスを過ごせますように!

    おおおっ、現実的な代用比率までありがとうございます。
    聞いてみたら蜂蜜はダメだけど、オリゴ糖ならOKらしいので
    比率は準じて、一度作ってみます。


    皆様、本当にありがとうございます。
    豆乳クリーム探します。

    そういう除去のケーキを買えば、とも思ったのですが
    ちっちゃいのが8000円以上するみたいなので
    何とか手作りで乗り切ろうと思ってますw
    どうしよう???と悩んでいたので、本当に助かりました。
    何度か試作して、
    見栄えよくクリスマスケーキっぽくなるようにします。
    後2週間!!頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乳製品OKなら・・・

    ふんわり食パンをくりぬいて水切りヨーグルトをクリーム代わりにぬってイチゴとかでデコレーションすればかわいいケーキができますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供にとっては、クリスマスって大事なイベントですよね。ケーキも。
    いっそのこと、今年はケーキは買わず(作らず)、上の方のようにちらし寿司ケーキでもいいのではないでしょうか。
    ケーキがあるのに、一人だけ同じもの食べられない…。結構寂しい気持ちになるかもしれません。
    一時的な食事制限なら、「病気がきちんと治ったら、みんなでケーキ食べようね!」とかじゃダメてすか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する