現在の発言数477,878件!

学校の遠足での交通手段は何を使いますか?

小学生のこどもがいます。遠足って最近は公共の交通機関を使うのが普通なんでしょうか?
引っ越しをする前は電車が基本で、電車では不便な所の場合のみ観光バスでした。
今の学校は基本徒歩(片道一時間歩きます)、それ以上の距離になると電車。バスは年一度あるかないか。

駅から近い場所に学校があることが関係してるとは思いますが、迷惑になると思うんですが...。
行ける範囲も狭まるし!

他の学校ではどうなのでしょう、教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • うちの子どもの学校もそうでしたよ。
    公共の交通機関を使うのが当たり前。
    私も最初ヘェ〜と驚きましたが、これも勉強にもなるのかなと思ってます。
    人数が多い学校でしたので、なるべく周りのご迷惑にならないようにグループごと時間をずらして行動するとかしてました。
    経費の都合上なんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が子供の頃、3駅先の小学校で開催されている展覧会に行く為に電車を利用した事がありますが、事前に先生から「席は空いていても座らない、車内では静かにする事、他の乗客に迷惑をかけない事」と念を押されました。

    一度、小学生の団体御一行様と電車で乗り合わせたことがあります。
    座席は全て占拠されていましたし、立っている生徒さんは駆け回ったり、吊り革にぶら下がって遊んだりしていましたが、引率の先生は何やっていたんでしょうね。
    公共交通機関を使っての団体移動なら、マナーを事前に教えておいてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子の小学校は遠足は観光バス、社会科見学はバスか徒歩ですね。

    観光バスのチャーター代、すっごく値上がりしてるみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • F市では

    海外からの観光客の増大で小学校の恒例の社会見学が遂行できない事態になっているらしいです。
    バスがチャーターできないとかで。

    私が子供の頃は一時間くらいの道のりで大きめの公園まで歩くのが遠足でした。
    昭和のマンモス校です。
    一クラス45人で一学年は7〜8クラスでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >迷惑になると思うんですが...。

    それを言っちゃったら、修学旅行の電車利用も迷惑になっちゃいますし(笑)
    県外でたまたま出会った小学生の遠足衆参は、わりと礼儀正しく乗車してましたよ。
    車両一個が小学生で詰め尽くされて、なんかほほえましかったです。

    私の住む地域は、公共の交通手段が未発達なので、電車を使う方が不便なので遠出はバスを借ります。
    そのせいで、大人になるまで電車の乗り方を知らない子、乗り慣れない子が本当に多いです。
    当然、乗る時のルールやマナーも知らないので、たまに乗る電車では人によくぶつかりそうになってます。

    学校でそれを授業として学ばせてくれるのだと思えば、電車での遠足はありがたいな〜って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません、誤打しました。

    遠足衆参→遠足集団

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 徒歩のみです。学校から、歩ける距離の公園などに行って、みんなで遊んで、お弁当を食べます。歩く距離は、その学年に合わせて学校がきめていたようです。年上の子たちはかなりの距離を歩いて目的地に行っていました。そのため、遠足で公共の交通機関は使用したことがありません。私の子どものころも、今の子どもたちもです。
    目的地の公園ですが、いわゆる普通の公園でした。ただ、みんなでいくことによって、いつもの公園より楽しかった思い出があります。青空の下でみんなで鬼ごっこしたり、お弁当を食べたりすることが楽しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちの子どもの学校もそうでしたよ。
    公共の交通機関を使うのが当たり前。
    私も最初ヘェ〜と驚きましたが、これも勉強にもなるのかなと思ってます。
    人数が多い学校でしたので、なるべく周りのご迷惑にならないようにグループごと時間をずらして行動するとかしてました。
    経費の都合上なんですかね?

    バスや電車でかかるお金は後日集金されるので、それだったらバスで家族では行けない場所に連れて行ってくれたらなー、という勝手な事を思ってみたのてすが。

    うちの学校も人数が多いので時間ずらして電車に乗ってるようです。社会勉強になる、確かにそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    自分が子供の頃、3駅先の小学校で開催されている展覧会に行く為に電車を利用した事がありますが、事前に先生から「席は空いていても座らない、車内では静かにする事、他の乗客に迷惑をかけない事」と念を押されました。

    一度、小学生の団体御一行様と電車で乗り合わせたことがあります。
    座席は全て占拠されていましたし、立っている生徒さんは駆け回ったり、吊り革にぶら下がって遊んだりしていましたが、引率の先生は何やっていたんでしょうね。
    公共交通機関を使っての団体移動なら、マナーを事前に教えておいてほしいです。

    子どもが言うにはマナーについてはひつこいくらいに言われるようですね、事前に。
    マナーについての注意などに授業をつぶして費やしてまで電車にこだわる意味がわからないですが。

    社会勉強会のため、なら毎回電車でなくてもいい気もするけど費用の面でかなり差があるのかな。
    最終的に子どもが楽しかったらいいんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちの子の小学校は遠足は観光バス、社会科見学はバスか徒歩ですね。

    観光バスのチャーター代、すっごく値上がりしてるみたいですね。

    やはりバス代は高いんですね。といってもバス代は親が払うので学校は関係ないと思うのですが。

    先日行った社会見学は電車でしたね。しかも、田舎方面に行ったので2車両しかない電車を半分占領。ヘタしたらラッシュ時にかぶったりで迷惑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    海外からの観光客の増大で小学校の恒例の社会見学が遂行できない事態になっているらしいです。
    バスがチャーターできないとかで。

    私が子供の頃は一時間くらいの道のりで大きめの公園まで歩くのが遠足でした。
    昭和のマンモス校です。
    一クラス45人で一学年は7〜8クラスでした。

    私が小学生の時は徒歩での遠足てなかったように思うのですが。結構当たり前なんですね。

    1年生最初の遠足で片道1時間歩くのは驚いてしまいましたね。

    バスがチャーターできないくらいの観光客てすごいですね。それだけの観光客がきてるのであれば電車にも乗れなさそう。可哀想ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パフさん

    >迷惑になると思うんですが...。

    それを言っちゃったら、修学旅行の電車利用も迷惑になっちゃいますし(笑)
    県外でたまたま出会った小学生の遠足衆参は、わりと礼儀正しく乗車してましたよ。
    車両一個が小学生で詰め尽くされて、なんかほほえましかったです。

    私の住む地域は、公共の交通手段が未発達なので、電車を使う方が不便なので遠出はバスを借ります。
    そのせいで、大人になるまで電車の乗り方を知らない子、乗り慣れない子が本当に多いです。
    当然、乗る時のルールやマナーも知らないので、たまに乗る電車では人によくぶつかりそうになってます。

    学校でそれを授業として学ばせてくれるのだと思えば、電車での遠足はありがたいな〜って思います。

    切符の買い方から自分でやらせる、とかで切符の販売機も多くないのに2つ占領して買わせてましたね、そういえば。やり方を教えてくれるのはありがたいですけど、マンモス校ではあまりやらない方がいいとは思うのですが。

    急いでいる乗客が切符買うのに時間かかって舌打ちしてるのを見に行った時に見ました。事前にこの日のこの時間は小学生が何名乗り合わせる、というお知らせは必要ではないかな。あるのかな。

    親としてはありがたいですけど、朝は混み合う時間に被ってしまうことも考えたらもう少し考慮したほうがいいのかな、とも思うのですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >赤いウインナーさん

    徒歩のみです。学校から、歩ける距離の公園などに行って、みんなで遊んで、お弁当を食べます。歩く距離は、その学年に合わせて学校がきめていたようです。年上の子たちはかなりの距離を歩いて目的地に行っていました。そのため、遠足で公共の交通機関は使用したことがありません。私の子どものころも、今の子どもたちもです。
    目的地の公園ですが、いわゆる普通の公園でした。ただ、みんなでいくことによって、いつもの公園より楽しかった思い出があります。青空の下でみんなで鬼ごっこしたり、お弁当を食べたりすることが楽しかったです。

    徒歩での遠足、公園に行って走り回ってお弁当食べてまた徒歩。
    楽しいけれど、帰りの事も考えて思いっきり遊ばないとか言うこもいるそうで。

    歩かされた、と思ってるこもいたり。遠足てなんのために行くのかなとか考えたり。
    歩いてる道中も楽しく歩いてくれたらいいのですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足が有って問題なく歩けるのなら歩かせれば良いと思います。
    自分は生まれつき両足が悪かったけど差別されるのが嫌で泣きながら
    歩いていましたよ。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    足が有って問題なく歩けるのなら歩かせれば良いと思います。
    自分は生まれつき両足が悪かったけど差別されるのが嫌で泣きながら
    歩いていましたよ。 Smile

    子どもと同級生で同じく生まれつき足が悪いお子さんがいますが、無理せず車椅子で移動し、公園では補助してもらったり自分で動いて遊んだりしてるみたいです。

    遠足で使える時間は決まっているので歩くのにかかる時間が長ければ遊ぶ時間が減る。歩くのが目的にしたいのであれば最初からそう言ってもらえれば納得できますね。子どもも遊ぶ時間が少ないと愚痴を言わなくてすみます。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会科見学ならばバスをチャーターですが、丸一日使う遠足は徒歩です。
    しかも、かなり強行スケジュールで、朝出発した直後に雨が降り始めてもそのまま決行でした。
    子供が、何のために行ったのか分からないと言ってました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    社会科見学ならばバスをチャーターですが、丸一日使う遠足は徒歩です。
    しかも、かなり強行スケジュールで、朝出発した直後に雨が降り始めてもそのまま決行でした。
    子供が、何のために行ったのか分からないと言ってました(^_^;)

    出発してしまってからの雨では中止にできないんでしょうね。お子さんも悲惨てしたね。
    年に数回の子どもにとって楽しみにしてる遠足なんだから、っていうのは学校に対して求め過ぎなのかな。
    バス代は請求されるのにケチられる。払えない(といっても数百円)人もいるから、なのかな。
    徒歩1時間とバスで1時間では行ける範囲が全然違いますからね。よく行く近場の公園よりも少し離れたあまり行かない公園のほうが楽しいのにな。というのも勝手な言い分かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は近場だと歩き、遠くではバス というところだったですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもの頃は、春はバスか電車、秋は徒歩でした。電車は座れませんでした。
    子どもの学校は、社会見学のみでバスでした。勉強なのでオヤツはなしでした。
    遠足の予備日が設定してある学校もあるようで、予定通り実施できても2回お弁当です。最悪なことに学年ごとに日にちが違うそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時と場合によります。

    私の場合はトピ主さんとは違っていて、小学校の時は基本はバスで、小学校に近い場所や駅から近い施設への遠足は電車でした。

    兵庫県内の小学校に通っていましたが、

    ・須磨水族館:電車?
    ・王子動物園:電車→電車の所要時間も少なくて駅から近い為?。
    ・須磨離宮公園:電車→駅から近い為?。
    ・神戸市立青少年科学館:電車→駅から近い為?。
    ・姫路城:バス
    ・東大寺&若草山:バス

    上記の通りでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する