現在の発言数479,196件!

産後の料理が疎かに…毎日1品作るだけでも精一杯です。。。


1才4ヵ月になる双子を育てる専業主婦です。

産後1年4ヵ月も経ちますが、未だに料理をしっかり作れません。


最初の数か月は双子育児だけでも過酷だったのでスーパーのお弁当や宅配に頼り…少し余裕が出てきたと思ったら1品もの(カレー・シチュー系、丼もの)がほとんどで現在進行形です。

一人で双子連れの買い物は大変なので週末に買い溜めしておくか、平日にどうしても足りなくなったら夜、夫が帰ってきて子ども達も寝かしつけてからスーパーに行きます。
…が、週末はこの素材はこれにしてあれにしてって考えながら買い物してるつもりでも、いざ平日になるとなかなか思うように出来ず、体力的にもスケジュール的にも作れないことが多く、結局食材をダメにしてしまうこともよくあります。

毎日ワンパターンで、何が食べたいのかもよく分からず食に対してどんどん疎くなってきています(TT)
妊娠中までは料理やパン作り、お菓子作りが大好きでオーガニックだの、化学調味料なども出来るだけ気にして出来るものはとことん排除して、スーパーのパンは買うくらいなら自分で焼く!っいうのが私だったのですが、スーパーのパンも普通に買うし、お弁当や総菜も超頼りまくってます。

産後でも旦那さんの為、子どもの為にしっかり料理する主婦を尊敬します。。
離乳食は一応作ってますが、ベビーフードと半々。

気分転換にも週末は家族で出かけてることが多く、週末の食事は外食が多いです。
出掛けてるので、週末に作る常備菜!などもあまり実行できず。

今日もビーフシチューを作りましたが、あとはご飯炊いてこれだけ。。
普通はサラダとか、プチパンを焼いてみたり、そうすると美味しいんだろうけど…

どなたかこんな私に喝を入れて再び料理が出来るように奮い立たせてください。
お願いします。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ダメな主婦なんて…

    とんでもない。だって双子でしょ?
    うちの1人目の時だって1人だけなのにそんな感じでしたよ。

    主さんの場合は、出産前の状態がしっかりしすぎだったんですよ。
    私なんてずぼらなので、家で作るものの半調理品なんて度々使いますし、極力手をかけないようにしています。
    私も食べるのは好きだし、作るのも好きだけど、それで余裕がなくなってイライラしてるくらいなら簡単に済ませていいのでは?

    品数を増やしたいなら、切り干し大根やひじきなどの乾物やトマト缶などの缶詰なら日持ちするし簡単だし、卵豆腐や茶碗蒸しなど盛りつければ一品出来るようなのも使っています。
    サラダもカット野菜を使うし…。

    手抜きしすぎで恥ずかしいですが、私はこんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 双子ちゃん大変だけど楽しみも2倍ですね。
    私も双子の育児経験あるので大変さはよくわかります。
    歩き出すと外に出た瞬間右と左にいっせいに走りだしたり、とにかく目が離せなくて手も足も使って子育てしていましたよ。

    子どもたちが大きくなると食べる量も増えてくるので自然と作る品数も増えてきます。
    流れに任せて出来ることをしていけばいいですよ。
    完璧を目指したら疲れちゃいますもの。

    答えになってなくてごめんなさい。頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 双子ちゃんのお母さんしてるだけでも尊敬してしまいます。
    1歳4ヶ月、まだまだ意思表示も大変ですよね。
    主さんが余裕出来たと思えるまで甘えてください。
    お話出来る様になって「美味しい」の言葉を聞けたらきっとまた頑張ろうって思えるハズです。
    双子ちゃんのお母さん楽しんでくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今のままで良し!

    「1年4ヵ月も経ちますが」なんてのは思違いです、これからが戦争ですよ?
    今も目が離せないですし、自己主張をしはじめる第一反抗期にはもっと手がかかります。
    ゆとりができるのは、子供が園にあがるような年、または就学する年になってやっとでしょう。
    今は一品作れるだけでもじゅぶんです、頑張ってるじゃないですか。

    ご主人だって育児の大変さを承知しているのでしょう?今の現状を許してくれているのなら、それに甘えてあと数年は手抜き家事で大丈夫!と開きなおってしまいましょう。
    その方がず〜〜〜と精神的にも楽だし、ニコニコのママの方が子供にとっても良いことです。

    もともとが料理好きな人なのですから、余裕さえ出て来れば復活してきますよ。
    子供が園にあがればよく食べるようにもなりお弁当もあるしで、作りがいが出てきます。
    焼いたパンを「美味しい〜」と食べてくれたら、疲れもふっとんで意欲もわきますよ。

    私なんて第一子の夜泣きがひどくて一晩中泣くので朝には眠くて2年間朝食が作れませんでした。夫もそれを見て承知してくれてたので何も言わず許してくれてたし、育児のストレスは半端なかったけど、家事に関してはストレスゼロでした(笑)
    でも子供が成長してからは人並み主婦にもどりましたよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日お疲れ様です。私も双子います〜(^^)実家も遠くで誰の手助けもありませんでした。しかも上にも1人いました。
    まず1歳過ぎたらちょっとましになり、だんだんと手が離れていきますよ。
    今、思い返すとアッと言う間です。かわいい頃だったなぁ〜と懐かしく感じますが大変だったことは忘れたかな(^^)
    当時、新聞で読んだ投稿で印象的だったのが、育児と介護は大変さはあるが育児は成長と共に喜びもあり、大変なのもほんの数年だけだけ。介護は先が見えない分、本当に苦しい…
    家事はそこそこで、食事も鍋とか多かったかなぁ〜
    無理せず楽しんでください!充分がんばってますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する