現在の発言数479,621件!

歯科衛生士って良いと思いますか

私は最近将来の職業について悩んでいます
もう高校二年なのでそろそろ自分のなりたい職業のことを考え
なければいけません。
そして悩んで、歯科衛生士❗️保育士❗️幼稚園の先生
❗️に決まりました。
一番この中で安定している職業はどれですか??


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 安定っていうことだけで選ぶべきか
    それとも本当に自分でやってみたいことを選ぶべきか
    もう少し自分で考えてみてもいいのでは?

    その3つに絞ったのなら色々調べてみたと思います。
    それぞれにどんな資格がいるのかそしてその資格を取るためには
    何処で何を学べばいいのか。自分の得意な教科?苦手な教科?
    いっぱい考えることあると思います。

    もしいっぱい調べて考えて3つから安定したものを選びたかったのなら
    ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育士、幼稚園の先生はとってもハード。肉体労働だと思います。
    皆さん毎日笑顔で子ども達と接し、毎日一人一人に日誌をつけ…
    頭が下がります。

    歯科衛生士は友達もいますが、それ程(保育士、幼稚園の先生ほど)ハードではなく、職場もたくさんあるみたいで、子どもの手が離れたらまた問題なく復帰する人もいます。

    私も昔は幼稚園の先生になりたいなーなんて思ってたけど、今選ぶなら歯科衛生士の方かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  歯科衛生士なのですけれど、いま歯科医が余りまくっているので政策として医師の数を絞ろうという動きが出てきているみたいで(^^;)
     なので、今から考えるのなら、保育士の方を目指される方が良いような気もします。

     ただ、待機児童の問題とか、共働き世帯やサマータイムの試験導入等で勤務時間が早くなったり、遅くなったりの可能性はありますけれど、求められている事に応えられれば仕事は安定しているのではないかなと。

     従姉妹が看護士さん向けの病院付き保育士をやっていますが、保育士も交代勤務で夜勤があったり、病院は休みなく動いているので土日定休でも無いのですけれど、やはり看護士さんからの信頼も受けて、とてもやりがいもあり充実している様ですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちもいいと思います。自分の興味が少しでも強いものへ。
    どっちの職業も生きて行くのに身になりますよ。
    衛生士は口腔内のことが分かって知らない人より健康な歯を維持できるし、
    保育士は子供への接し方や子育ての知識が得れます。

    安定した職かどうかってとこはどんな仕事でも安定はないですよ。公務員だってリストラがある時代ですから!

    だけど、需要のなる職ですから資格を持っていれば仕事につきやすいし、両方とも結婚して子供が出来ても働きやすい職業です

    保育士は幼保育園以外に、学童、福祉、病院でも働けます。私立の幼稚園でもなくれば、メディアで話題になってる給与が、かなり安いってとこは少しネックですね。
    衛生士は働く病院によって給与は差が大きいです。審美歯科に力を入れてるとこはそれなりに良い給与です。歯科医師会に入っている歯科医院ですと地域で違いがありますが、保健が安く、負担割合が低いです。歯科医師国保という国保なんだけど医療関係者ということで社割みたいな感じの保健

    衛生士は5年やってました、審美にも力を入れてて芸能人の卵のような方も来るような歯科医院で5年目で30~40万でした。
    妹は今も保育士をしていますが20万行くか行かないからしいです

    医療や行政などの仕事は消えることがないので資格があればいざって時に役立つと思いますよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯科衛生士、いいと思います。
    でも保育士もいい。
    お勤めする地域にもよりますし、職場にもよります。一番は決め難いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    安定というか職に困らないのは保育士です。需要は常にあります。しかし、責任は重い、激しく安月給。人の役に立ちたい、子どもが好きという熱い気持ちがないと務まりません。
    幼稚園の先生は教員なので、保育士より給料はいいです。しかし、雇用が少ないのが難点。やっぱり責任は重いです。

    歯科衛生士は資格持ってないのでわかりません…。

    何を基準に選ばれたのでしょう?子どもが好きということでしょうか?
    それなら子どもと関わる仕事は信念がないと安定性だけで仕事を選んでも続きません。
    体験談として、軽い気持ちで飛び込むと本当にいろんな意味で大変な世界です。厳しい意見ですが、安定性だけを求めるなら保育士や幼稚園の先生はオススメしません。

    歯科衛生士と保育士は一緒に取れる学校を探してみてはいかがでしょうか。

    子ども歯科中心の学校なら養成所ではないので国家試験はあるかもしれませんが、保育士の資格要件は満たせるのではないでしょうか。
    ちなみに幼稚園の先生は保育所で勤務年数を重ねれば資格要件が満たせるので、とれないこともないです。昔の記憶なので確かなことではありませんが、参考に。


    迷ってるなら全部とっちゃえ!というのは横暴かもしれませんが、一つの手です。

    長々と失礼しました。お役にたてたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん本当にありがとうございました。?
    参考にしていきます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。高校3年女子です。
    歯科衛生士のことはあまり良くわからないのですが、高校で社会福祉の学習をしているので保育や幼稚園のことも少しわかります。
    現在は少子化の問題で私立の幼稚園が少しずつ減ってきている状態にあるため、幼稚園の先生を目指しているのであれば、私立の幼稚園より、市立の幼稚園の先生を目指したほうがいいと先生が授業で言ってました。市立の幼稚園の先生は、公務員であるため給料などの生活は安定しますが、募集枠は1人程度で採用試験に受かるのは大変みたいです。
    私も、やりたいことが、社会福祉士と精神保健福祉士とあるのですが、両方資格を目指すつもりです。質問者さんも、3つとも資格を目指してみてもいいと思います!
    進路頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する