現在の発言数520,830件!

切手や印紙を貼る時

私は水でぬらすかノリで貼っているのですが

先日、上司が印紙を貼る時に舐めてから契約書に貼り付けました

その舐めたてホヤホヤの書類を渡され少々複雑な思いをしたのですが

皆さん切手や印紙を貼る時に舐めますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 小さい頃は舐めて貼った記憶がありますが、今はスポンジの水で貼りますね。
    なんかノリを舐めてる感じでイヤ…
    しかも貼るものは人の手に渡るものなのでなおイヤです。
    でもおそらく舐めて貼ってる人もいるだろうなーと思うと、切手部分は触りたくありませんね〜 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舐めません。
    …舐めたこと、ありません。

    どうしても不衛生な気がして。

    なので、舐めてほしくないです。

    …舐めてる場面をみたくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舐めませんね
    会社ならスポンジ
    家ならキッチンペーパータオルを濡らしてペシペシとします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その気持ちわかります!!!

    舐めません!のりで貼ります。
    よく舐めている人を見かけたりしますが、舐めて貼ったのを目の前で見た後それを受け取るのは本当に複雑です Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年代もあるんですかね?
    自分より年上の方が舐めて貼るのを見てもあまり抵抗ないです。
    私が子どもの頃は、皆舐めて貼っててそれが当たり前だった気がします。

    今は水を付けて貼ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人が言ってました。
    「販売する人がお金を扱っている手で触った切手を舐めるなんてありえない」
    だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分はなめませんが、一部の年輩の方には抵抗のない行為のようです。
    その上司にスポンジを支給できるといいですね。なめても無害だそうですから理由付けが難しいですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族の中では、わたしが幼い頃の大人たちはみな舐めてましたけど、おのずと汚く感じて霧吹きで濡らすようになりました
    そういえば、本のページをめくるのも唾をつけた指でする方もいますから、それが当たり前の方もおられるのかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございましたm(__)m

    舐めて貼り付けた印紙が唾液で湿って波打っていたのを見て

    引いてしまったのですが・・・

    こんな事で複雑な気持ちになる自分がおかしいのかと思い質問させて頂きました

    皆さん「舐めない」という意見が多くて安心しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本だけなんですよ

    切手に糊が塗ってあるのは。
    この糊は舐めても身体に害が無い成分を使っています。
    今は専用のスポンジが。
    昔は海綿を使っていましたね。
    海綿は手入れが必要で面倒くさかったな。
    最近の切手はシール式もあるんですねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家に ある銀行の支店長が来て、領収証を書いてくれて、 持参した印紙を ぺろりと舐めて、貼ってました。

    お帰りになった後、母が言ってました。
    人前でやることではない。と。

    私は絶対 糊で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと話はそれますが昔切手のノリは不快な味?気持ち?にならないようにすこし甘かった記憶があるのですが急ぎでぺろっと久しぶりになめた時にただの糊の味がして少し甘かったあの切手は廃止になったのでしょうかね??

    私は大人になるまでにデザインのある切手が通常切手と同じ値段ということを知らなかったので今はシール切手派です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    切手に糊が塗ってあるのは。
    この糊は舐めても身体に害が無い成分を使っています。
    今は専用のスポンジが。
    昔は海綿を使っていましたね。
    海綿は手入れが必要で面倒くさかったな。
    最近の切手はシール式もあるんですねぇ。

    日本だけではなく、海外でも切手の裏面に糊が付いていますよ。
    シンガポールの切手も糊が付いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家では糊を使って貼ります。会社なら、水を含んだスポンジが置いていあるので、
    当然それで。

    最近、舐めて貼る人って見かけないと思っていましたが、「隠れ舐め貼り派」は居そうですね~。
    先日会社で、後輩の営業マンがお客さんへの郵便物に切手を貼ろうとして、「コレ、舐めて貼っちゃダメっすよね~当たり前か~ははは…」と呟いていたので、「こいつ、人が見ていなければ絶対舐めてるな」と思いました。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する