現在の発言数479,447件!

姉妹2人の親の介護について

私は、姉と私の2人姉妹です。
両親は埼玉県在住。
姉は東京在住。義母と同居。子供は1人です。
私は愛知県在住。子供は2人。

最近、両親の介護について悩んでいます。
2人とも健在ですが、もう年も重ねてきて近い将来介護が必要になる時が来るのかもしれないと。
私は義父母と同居では無いので近ければ面倒を見てあげることも可能だと思うのですが、新幹線を使って4時間。通うのはとても無理です。
かといって、姉も義母と同居。
こういった場合は施設などを考慮しないとなるとどうしたら良いのか…。

まだ先、と思っていても月日が流れるのは早いので考えておかなければ。

姉とはあまり連絡を取り合う中では無いので話をしたことがありません。

皆様は親の介護、どのように考えていますか?
少し聞いてみたくなったので。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • うちも考えちゃいます。。
    まだ大丈夫とはいえ、会う度に歳取ったなーと思ってしまいます。
    最近お年寄りの交通事故も多いし…心配で Sweat
    どうしても介護が必要になってしまったら、実家は引き払い誰かが同居するしかないのかなと思ってますが、実際引き取るとなったら大変。

    うちはみんな女なので嫁いでいるため、みんなの世話にはならないように介護施設に入るなんて言ってるけど、それにはお金もかかりますよね。
    親にそれ程の金銭的な余裕があるのか知らないし?
    施設に入るなら私達姉妹もお金を出し合うとかしないといけないなーとは思います。

    悩める子羊さんは施設は考えずに、との事なので、実家に帰ってあげるか、実家を引き払って同居するしかないですよね。。
    お姉さんは義母と同居なら、そちらはあてに出来ないと思います。

    どちらにしても苦しい選択ですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合は、理父母をどうするかです。

    義理実家は、車で一時間ですが、頻繁に様子を見に行くこともできなくて、義理母は痴呆が入っても、義理父がめんどうをみていましたが、やはり高齢のため、最近みれなくなってしまいました。

    痴呆が入ると目が離せないため、最近義理母をうちの近くの施設に預けて、主人が毎日面会に行ってます。
    義理父は、うちの近くへ越してくれば助かるなと考えていますが、長年住んだ家から出たくないようです。
    どうしようかと、考えているところです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達のとこは一人っ子なんですが、友達が東京、実家は東北。
    お母さんが身体を壊してしまい心細いのか、友達をしょっちゅう実家に呼ぶようになって。。。
    大変だとこぼしています。
    お父さんはご健在ながらもお母さんの愚痴に付き合いきれないみたいです。
    でも故郷を離れることは考えてないとか。
    新幹線があるとは言っても、友達も旦那と子どもがいるので実家に行けるのも週末のみ。往復するのも肉体的にも金銭的にも大変のようです。

    こっちに出てきてくれたらもっと楽なんだよねーと言っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは〜。うちは、実母父と同居してます。自分は2人姉妹です。両親とも今は健康です。私の仕事は、訪問介護をしてます。姉は看護師です。ゆくゆくは介護することになるとおもいますが、やはり一人では介護は出来ないので、デイサービスや訪問介護を使いながら、自分の無理ないように介護できればと思います。しかしそう上手く行けばいいのですが。主人の母の方は、数年前にくも膜下になり車イス生活になってしまい、施設に入りました。義理母には悪なぁ〜とおもいますが、今が一番いい形かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様も色々悩んでいるのですね。
    うちも、金銭的余裕が無いので施設は無理かなと思っています。
    私も姉も晩婚のため子供はまだ幼稚園児。
    姉の方は来年小学校へ上がりますが。
    テレビなんか見ていると、施設も高いし、主人の仕事もあるので私が実家に帰ることは難しいです。
    子供も小さいので。その頃には成長しているかもですが、
    父はお酒、タバコ大好きなので心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も考えてしまいます。
    夫と、息子1人の3人家族です。
    今年、義父が亡くなり、義母1人で住んでます。
    私の両親は義母の家の近所に住んでます。
    義妹夫婦は私達が住んでる所にわりと近いところに住んでます。
    私は一人っ子で旦那は長男なので、両家の親の
    面倒は見なくてはいけないんだなと今から不安に思ってます。
    義妹夫婦は旦那さんは長男で実家が京都で、義妹は旦那さんの両親を嫌っていて、滅多に京都へ行きません。
    旦那さんの両親の事など全く考えていないみたいで、「将来、私達が自分の親の面倒見るから心配しないで」と言われたことがあり、私がその話を旦那に話したら、「あいつは信用できないから信じるな。自分の都合の良いことしか考えてないから。」と言われました。
    確かにそんな気がします。
    私は一人っ子なので、自分の両親、義母の面倒、それとお墓を守ってくれみたいなことも言われてるのでどうしたら良いのか…
    旦那は不規則な仕事をしているので、万が一何かあったとしたら、私はどうしたら良いのか本気で不安に思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は1人っ子なので、実親はみることになりますね。
    新幹線の距離なので実家に戻るかこっちに来てもらうかどうか…義実家は離婚していて義母さんとの家が1番仲良くて近いのが我が家なのでやっぱり声がかかるのかな?

    旦那兄弟は3人ですが、他のお嫁さんはすでに義母さんは面倒見たくないって雰囲気があります。
    正直他のお嫁さんの方も兄弟いるみたいだし、考えて欲しいですけどね。
    実母の介護があるから、義実家は私メインで考えずお手伝い程度で考えて欲しいなって思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が母を 思い出して、
    私が我が息子を かわいくて
    姑も旦那を こんな風に思っていたのだろう
    私が母を 思うように、
    旦那も母を思っているんだろうな
    って考えてます。

    私が思うに、いくつになっても我が子に会いたいだろうから、
    出来ることは、何だろうかと考えて、

    とりあえず 姑に会いに行くように旦那には
    「行ってき!」
    「お義母さんに会っていっぱいしゃべってきて!」と言ってます。

    私もいくつになっても我が子がかわいいから。
    旦那は、私が行ってきて!と言うと実家に行きますよ。
    「病院に連れてってあげてよ、
    あたしが連れてくよりお義母さんは あんたが連れてくほうがよろこぶし、私もお嫁さんより、息子が来たほうが嬉しいから、あんたが行っておいで」
    旦那は男だから、背中を押してやらないと行きづらいんかな…

    こうしておけば、イザ介護がはじまっても
    旦那が実親のお世話できると思うから
    私の負担は少なくて済みますかね

    こんな感じでどっちの親とも上手くやれてます。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する