現在の発言数478,460件!

温水洗浄機能付き便座と男性

こんにちは。最近10年使った温水便座を取り替えました。
寿命と言えば寿命なのですが、それより以前、7年ほど前に一度動作不良を起こし修理してもらったことがあり、その折機器の中の状態を見てショックを受けました。
いくら便器から外して掃除しても臭いが取れないわけです、これでは機械も壊れます。
と言うことで、買い換えたのをきっかけに夫に座って用を足してくれるよう頼みました。以前からお願いはしていましたが断固拒否され続けていましたが今回は渋々了承してくれました。
そうすると、トイレが全く臭わない。快適なのです。
しかし夫は最近、小用は当てつけのように二階の温水便座のないトイレで済ますようになりました。こちらは掃除もそう手間がかからないのでいいのですが、トイレで座って用を足すというのはそんなに”男の沽券”に関わることなのでしょうか? みなさんのご家庭ではどんな感じなのでしょうか? 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 50代のご主人に座って用を足すよう改善して貰った友人もいます。
    交渉するのも面倒なのでウチは諦めてます。
    諦めと愛情は反比例して増幅する現実も伴います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん〜、沽券というより不便?
    下向きにするというムリがあるのでスッキリ出しきれない
    どうあっても下向きにできない時もありますしね。

    というのが主人の意見。

    わざわざ二階で済ませてくれるなんて良いご主人じゃありませんか。
    一階トイレは清潔に使ってくれてるのですから、私なら「ありがとう」って思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頼んだことはありませんが、夫は座ってしているようです。
    座ってすることに抵抗がある人、ない人さまざまでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も数年前にトイレのリフォームをした時から、
    旦那は、自分から座ってやるようになりました。
    その頃、小学生だった息子も中学生になりましたが、座ってやっています。
    旦那が教えてました。

    大人は、立ってする習慣がついていますが、
    子供は、小さい頃から座ってするものと習慣がつけば、当たり前のように座ってできるようです。

    旦那は、一人暮らしが長かったので…トイレ掃除を当たり前のようにやってくれます。
    だから、汚れるのが分かるからそうしたのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 座ってするとスッキリ出しきれないので、歳をとってくると泌尿器系のトラブルを起こすことがあると聞いたことがあります。
    が、うちの夫は子供の頃から座ってしているらしいので、単に慣れの問題かもしれませんね。教育するなら子供の頃からってことでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の父(70代です)は、先日テレビで、立って用をたすといかに汚れるか、色つきの水で実験しているのを観て、そのはね方にショックを受けたらしく、それ以来座っているようです。「お父さん、今日から座ってやるから!」と宣言してました。
    そのテレビでも、「座ってやるなんて男じゃない!」と鼻息荒く言っている男性がいらっしゃいましたし、男の沽券は…人によるのではないでしょうかね。

    ちなみに、座る宣言をした父ですが、やはり長年の習慣はなかなか変わらないらしく、うっかり立ったまま、の事もしばしばみたいです。
    「あっ!」という声がトイレから聞こえたら、そのうっかりした瞬間です。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれ?

    うちの主人はいつも座って用を足す人です。床に尿が飛び散るのが汚くて嫌だと言っていました。だからトイレ掃除も楽々~(^^)
    だけど主人の友人を家に呼ぶと、皆立ちションなんですよね(TT)
    床に飛び散ってるのを見て愕然。こんなになるのー?!と思います。立ちション禁止のステッカー(可愛い絵柄の物)でも貼って、それとなく牽制しようかとも思っています(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    50代のご主人に座って用を足すよう改善して貰った友人もいます。
    交渉するのも面倒なのでウチは諦めてます。
    諦めと愛情は反比例して増幅する現実も伴います

    そうなのですよね。交渉なんですよね。夫が未だに不満に思っているのもわかるんです。
    諦めと愛情は反比例して増幅する おっしゃるとおりな様な気がします。
    お返事、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポコさん

    ん〜、沽券というより不便?
    下向きにするというムリがあるのでスッキリ出しきれない
    どうあっても下向きにできない時もありますしね。

    というのが主人の意見。

    わざわざ二階で済ませてくれるなんて良いご主人じゃありませんか。
    一階トイレは清潔に使ってくれてるのですから、私なら「ありがとう」って思います。

    夫はあまり喋らないので、スッキリ出しきれない は今まで考えてもみなかった事です。そうなのですね、そういう理由もあるのですね。二階に上がっていくのを嫌みだととらえていた私ですが反省です。ありがとう ですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    頼んだことはありませんが、夫は座ってしているようです。
    座ってすることに抵抗がある人、ない人さまざまでしょうね。

    息子はトイレトレーニングの時からの影響でしょうか、大きくなった今も抵抗なく座っているようです。お願いしたときのものすごくいやそうな顔がずっと頭に残っています。とりあえず、お願い聞いてくれてありがとう と夫に言おうと思います。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いい天気さん

    我が家も数年前にトイレのリフォームをした時から、
    旦那は、自分から座ってやるようになりました。
    その頃、小学生だった息子も中学生になりましたが、座ってやっています。
    旦那が教えてました。

    大人は、立ってする習慣がついていますが、
    子供は、小さい頃から座ってするものと習慣がつけば、当たり前のように座ってできるようです。

    旦那は、一人暮らしが長かったので…トイレ掃除を当たり前のようにやってくれます。
    だから、汚れるのが分かるからそうしたのでしょう。

    うらやましいです。せめて自分の汚した部分はさっとでもいいから、拭いてもらいたい、と言うのが正直なところでした。トイレマットも洗っても洗ってもキリが無いので撤去です。
    学生時代、一人暮らししていた筈なのに…。性格もあるのかもしれませんね。
    お返事、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    座ってするとスッキリ出しきれないので、歳をとってくると泌尿器系のトラブルを起こすことがあると聞いたことがあります。
    が、うちの夫は子供の頃から座ってしているらしいので、単に慣れの問題かもしれませんね。教育するなら子供の頃からってことでしょうか。

    このトピを立てて、お返事をいただくまで、恥ずかしながら スッキリ出し切れない と言うことがあるとは全く知りませんでした。 無理を強いられた と夫が感じたのかもしれません。それぐらい汚れないためにしてよ と思っていた私です。ちょっと反省しました。お返事、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >独女さん

    私の父(70代です)は、先日テレビで、立って用をたすといかに汚れるか、色つきの水で実験しているのを観て、そのはね方にショックを受けたらしく、それ以来座っているようです。「お父さん、今日から座ってやるから!」と宣言してました。
    そのテレビでも、「座ってやるなんて男じゃない!」と鼻息荒く言っている男性がいらっしゃいましたし、男の沽券は…人によるのではないでしょうかね。

    ちなみに、座る宣言をした父ですが、やはり長年の習慣はなかなか変わらないらしく、うっかり立ったまま、の事もしばしばみたいです。
    「あっ!」という声がトイレから聞こえたら、そのうっかりした瞬間です。(笑)

    70代のお父様のトイレから聞こえる「あっ!」の声。すみません、クスクスしてしまいました。そういう明るい家族、羨ましいです。
    家もたまに、一階のトイレの壁や床がきらきら光っている(木なのでよく目立つのです)ことがあります。「あっ!」と思うのは私。もう少し大らかにいなくちゃいけませんね。
    でも、その実験の番組、夫が見ていてくれたらよかったのに…と思いました。残念!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マスオさん

    うちの主人はいつも座って用を足す人です。床に尿が飛び散るのが汚くて嫌だと言っていました。だからトイレ掃除も楽々~(^^)
    だけど主人の友人を家に呼ぶと、皆立ちションなんですよね(TT)
    床に飛び散ってるのを見て愕然。こんなになるのー?!と思います。立ちション禁止のステッカー(可愛い絵柄の物)でも貼って、それとなく牽制しようかとも思っています(^^;

    お返事、ありがとうございます。そうなんですよね。トイレ掃除が雲泥の差。そして臭いも。機嫌よく座ってしてくれるといいのですが、なかなか…です。
    座って用を足すのが普通になっているお宅や、女性だけのお宅でお手洗いを借りたとき、立ってしてしまうとそこの家の人がぎょっとする臭いが残りそうで、息子(もともと座っているのですが)には座りなさいよと言っています。
    小さなことなのかもしれませんが、大きな違いが出そうで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沽券は関係ないですね。単純に立ったままの方がしやすいからですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する