現在の発言数478,308件!

聞いてくる周りの人

周りの人で、会話始まると、内容は
ご主人はなんの仕事をしている人?とか
子供はいる?何人?男の子?とか

いろいろと聞いてくる。
こういうのはどのように考えますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 詮索好きな人なんだなあ〜と思います。
    あまり関わらないのが無難かなと。
    面倒なら適当に答える。
    私なら逆にいろいろ聞き返したりしてこちらのペースに引き込めるかどうか
    楽しんだりしますかね
    その時の気分次第です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「聞いてくる人は聞いて欲しい人」というのを知り、そういった人から話題を振られたら、同じ質問をするようにしています。
    聞き役にまわれば自分のプライベートを話さなくて済みますし。

    >こういうのはどのように考えますか?

    人によっては共通の話題をみつけて話を膨らまそうという気遣いの場合もあるし、
    晴れてますね〜みたいなお天気話の延長の人もいるし、
    逆に聞いて欲しいから質問するって人もいるし、
    まあ「いろいろな人がいるな〜」って考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、個人の質問はプライバシー侵害ですよね。

    ≪こういうのはどのように考えますか?≫
    周りの人達、おばさん達年輩がたに多い会話ですよね。
    もし嫌でしたら「プライべ―トのことは、あまりしゃべりたくないです」と答えなければ宜しいと思いますよ。
    もしかして職場の周りの人達ですか?
    私はあまり自分のプライベートは、他人にはお話ししませんよ。
    「〇〇さんの旦那さんお給料がいいんですってよ」とすぐ噂のネタにされてしまいますからね。
    人のプライバシーの質問は、遠慮すべきだと思いますが。
    女性3人以上集まれば、姦しいですからね~
    人に慣れてきますと、お恥ずかしいお話でルールもマナーもあったもんでなくなりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。
    やはり、質問されるとイヤな方が多いようですね。
    参考になりました。

    また、質問を挟まないで会話をしていくコツってありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌だね。別になんでもいいじゃんって
    私は「好きな人いるの?彼氏いるの?」って聞いてくる人は嫌。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸か不幸か、私の周りにはそういう人が一人しかいません。
    新入りさんが来ると必ず同じ質問をします。あと、出身地、親と同居かとか。出身校とか。
    思うに、自分の中で人生の「正解」みたいのがあって、それからはずれた部分を突っ込んでくるんじゃないかな~と。
    私は娘が一人なので「一人っ子はかわいそう」または「手をかけて育ててるもんね」「後継ぎは、お婿さん?」などと言われ続けています。

    誰かの「奥さん」や誰かの「お母さん」やどこかの卒業生、ということが関係ない人間関係で生きているのに、本当に面倒くさいです。
    その人は、もしかしたら自分のご主人や出身校や親の家柄、子供の学歴などなどを自慢したいのかもしれませんが、誰も聞かないので。周りの人は私より大人(行動が)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい最近ですが

    旦那さん何の仕事してるの?旦那さん収入いくらくらいあるの?月にどのくらい家にお金入れてくれてるの?の質問攻撃に仰天(悪気はないんだろうけど、本当にこんな人いるんだな…って)

    何でそんなによその懐事情や旦那の事を知りたがるのか?きっとこの人、何よりもお金が大好きな人なんだろうな~と少し笑えましたが、こんな質問攻めは人生初めてで、そのドストレートさに驚きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する