現在の発言数519,726件!

ゆで小豆の活用方法、教えて下さい。

小豆の茹で汁がお通じに良いと聞いて昨日から作って飲んでいます。
確かになかなか良くて嬉しいのですが、残った豆の活用方法が、いとこ煮ぐらいしか分からず思案中です。

茹でた後の小豆はそのままアンコにするのは可能でしょうか?
他になにかいい食べ方は無いですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • おいしく食べましょう♪

    小豆には食物繊維も沢山含まれていますから美味しくいただきましょう。
    硬めに茹でてあるならお赤飯に。
    そのまま食べていいくらいに軟らかいなら、お好みの量の砂糖と塩少々でぜんざいに。
    お砂糖たくさん入れるならアンコみたいになりますよ。
    寒天で固めて和菓子にしても。
    私は茹であずきに黄な粉とお砂糖をかけて食べるのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さんへ

    少し前の投稿なのに、見つけて下さってありがとうございます。
    茹で汁ごと煮詰めなくても、お砂糖入れてアンコになるんですね!
    和菓子の材料にしても使えそうですね!
    そのままきな粉、、も試してみます。
    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありきたりかもしれませんが、
    柔らかくしたバニラアイスに茹で小豆を混ぜて再度固めて、小豆アイスにするのも美味しいですよね。

    牛乳寒天を作る要領で、茹で小豆を混ぜたり。

    ホットサンドにも。
    小豆とバターとバナナを挟んだら美味、でしたー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はづき様

    バニラアイス、いいですね〜(≧∇≦)
    あずきに甘さを加えたら、色々応用出来そうで、ぜひ試したいと思います!

    ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する