現在の発言数478,799件!

旦那の暴言、働かないのに嫌気がさしてきました

結婚して21年、自営をして6年がたちます。その間にも転職を何回もして今落ち着いたと思いきや仕事の意欲が全くありません。一度躁鬱になっているため、ちゃんと働いてよ、とか言うとすぐにキレてお前が働けと❗自営なのでほとんど仕事を私がしています‼暴言も酷く、機嫌が悪くなると机のものをひっくり返す、TVを壊すそれの繰り返しです。とりあえず下の子が大きくなるまで我慢してますが早く死んで欲しいとも思ってしまいます。離婚も考えたいのですが、躁鬱は完璧に治ることはないと思うので怖くて言い出せません。多分出てくなら逃げるしかないかと思うのですが誰かに迷惑をかけるかもと思うと勇気が出ません。今の仕事をやめて変えても旦那は多分働かないと思います。このまま旦那が死ぬのを待つしかないのでしょうか⁉誰にも相談ができず悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • こんばんは。随分とシビアな問題ですね。 ご主人今は通院されてないのですか? となると、相談する主治医もいない、生活面での相談に乗って下さる ソーシャルワーカーさん、ケアマネさんとも繋がりが 有りませんね。残念な事です。
    所で 貴方は 一体どうされたいのでしょうか? 主体性が見えてきません。
    下のお子さんが大きくなるまでって、一体後何年ですか?
    逃げるって、離婚届けも出さず 何処に逃げるのですか? 母子手当ても受けられませんよ。 貴方は お仕事の当てが おありなのですか?
    挙句 旦那さんが 死ぬのを待つ… 主体性を持ちましょうよ。
    苦しいのは解りますが、このトピでは どうお答えしようもありませんよ。
    付け加えれば 離婚を切り出す事の 何が怖いのですか?
    誰に迷惑をかけるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    先ず 役所などで(電話でも良いと思います)
    主さんの悩みを簡単に説明して、相談にのってくれるようなところはありませんかと聞いてみるのはどうですか?

    この場合、電話口に出る担当によって対応や知識が違ったりする可能性があるので、何度か電話されてみたらどうですか?

    主さんが逃げるとなると 鬱のの旦那さんが、何をしでかすだろうかと それを危惧してこわいのかなと、私の勝手な解釈ですみませんが。
    それで親戚にもまわりにも迷惑がかかってしまうことが心配になり、行動をどうおこせば良いのかわからない、となると、主さんの今、簡単にはいきませんね。
    母子をかくまって貰えるところがありますが、
    子どものことを考えるとなかなか行動にうつせないってとこでしょうが、先ずは今までの経緯を
    話しておけば、記録もされるでしょうし、秘密も厳守して貰えるように確認して、専門の知識を持った人へ相談すれば、過去の例から何かヒントが見つかるかもしれないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さつきさん

    こんばんは。随分とシビアな問題ですね。 ご主人今は通院されてないのですか? となると、相談する主治医もいない、生活面での相談に乗って下さる ソーシャルワーカーさん、ケアマネさんとも繋がりが 有りませんね。残念な事です。
    所で 貴方は 一体どうされたいのでしょうか? 主体性が見えてきません。
    下のお子さんが大きくなるまでって、一体後何年ですか?
    逃げるって、離婚届けも出さず 何処に逃げるのですか? 母子手当ても受けられませんよ。 貴方は お仕事の当てが おありなのですか?
    挙句 旦那さんが 死ぬのを待つ… 主体性を持ちましょうよ。
    苦しいのは解りますが、このトピでは どうお答えしようもありませんよ。
    付け加えれば 離婚を切り出す事の 何が怖いのですか?
    誰に迷惑をかけるのですか?

    返信ありがとうございます。病院は通って躁鬱をおさえる薬を飲んでいます。本人も私に何か言われるとバカになってやるわ❗そんな言い方しかしません。普通にしてるといいのですがいつキレるか分からないので子供にも怒らせないでと言ってしまいます。下の子は13歳になったので父親の性格は分かっていますが病気は教えてません。離婚をもし切り出したら、資産を置いてけお前だけ出てけと言われると思います。躁鬱が入っているときれたときに、もし両親、親族に危害が、と思うと勇気が出ません。短命な家計なので自然を待つしか方法がありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らんさん

    こんばんは。
    先ず 役所などで(電話でも良いと思います)
    主さんの悩みを簡単に説明して、相談にのってくれるようなところはありませんかと聞いてみるのはどうですか?

    この場合、電話口に出る担当によって対応や知識が違ったりする可能性があるので、何度か電話されてみたらどうですか?

    主さんが逃げるとなると 鬱のの旦那さんが、何をしでかすだろうかと それを危惧してこわいのかなと、私の勝手な解釈ですみませんが。
    それで親戚にもまわりにも迷惑がかかってしまうことが心配になり、行動をどうおこせば良いのかわからない、となると、主さんの今、簡単にはいきませんね。
    母子をかくまって貰えるところがありますが、
    子どものことを考えるとなかなか行動にうつせないってとこでしょうが、先ずは今までの経緯を
    話しておけば、記録もされるでしょうし、秘密も厳守して貰えるように確認して、専門の知識を持った人へ相談すれば、過去の例から何かヒントが見つかるかもしれないです。

    返信ありがとうございます。相談もしたいのですがこの町は小さすぎて噂になるのが嫌でどこにも相談もできません。ただ耐えるしかないのかなと。毎日が暴言だらけではないのですが機嫌を損ねると、何をしでかすのか分からないんです。離婚なんか言い出したらお前だけ出てけと言うのは確実ですね。今まで我慢してきたのに無一文で出るのも。仕事に私が逃げて家には帰らないように昼間はしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。キツイ事を言って御免なさいね。返信有難うございます。
    少し様子が解りました。病院に通われているとの事安心しました。鬱と言われている人の10人に1人は双極性障害だと言う事です。ただ とても 解りづらい。
    ご主人はは躁になった時に 攻撃的になったり、暴言を吐いたりするのだと思います。
    病気がそうさせているのです。 ですけど、周りはたまりませんよね。そして残念な事に双極性障害は完治しにくいと言われています。
    たつさんが心配されているのは もし離婚した場合 他人に金銭的に迷惑ををかけたり、暴力を振るったりするかも知れないそういう事ですか?
    たつさんは離婚されたいですか? それとも ご主人と このままやって行きますか?
    それは余りに 辛いですよね。 お子さんへの影響も あると思います。 このままだと
    共倒れです。 離婚を切り出して、全て置いて行けと言ったにしても、夫婦共有の財産ですから 半分は貴方のもの。法律が守ってくれます。
    このまま 生活を続けるにしても、病院のソーシャルワーカーさんやケアマネさんが
    相談にのってくれるとおもいます。
    勇気を出して、子供さんたちのためにも頑張ってください。
    力及ばずですが、私でよければ、また相談に乗ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さつきさん

    おはようございます。キツイ事を言って御免なさいね。返信有難うございます。
    少し様子が解りました。病院に通われているとの事安心しました。鬱と言われている人の10人に1人は双極性障害だと言う事です。ただ とても 解りづらい。
    ご主人はは躁になった時に 攻撃的になったり、暴言を吐いたりするのだと思います。
    病気がそうさせているのです。 ですけど、周りはたまりませんよね。そして残念な事に双極性障害は完治しにくいと言われています。
    たつさんが心配されているのは もし離婚した場合 他人に金銭的に迷惑ををかけたり、暴力を振るったりするかも知れないそういう事ですか?
    たつさんは離婚されたいですか? それとも ご主人と このままやって行きますか?
    それは余りに 辛いですよね。 お子さんへの影響も あると思います。 このままだと
    共倒れです。 離婚を切り出して、全て置いて行けと言ったにしても、夫婦共有の財産ですから 半分は貴方のもの。法律が守ってくれます。
    このまま 生活を続けるにしても、病院のソーシャルワーカーさんやケアマネさんが
    相談にのってくれるとおもいます。
    勇気を出して、子供さんたちのためにも頑張ってください。
    力及ばずですが、私でよければ、また相談に乗ります。

    ありがとうございます。やはりお金の使い方も派手になってきているので罵声を浴びようが資産を置いて守っています。今は自営なので私が旦那の分も動けばすむことですが、女には限界があります。やめて他の職業に就こうとしても旦那はまた楽な自営を選んでいます。バイトでも少しでいいから離れて仕事をしてくれたら私の気が休まるのですが、一度楽をしてしまってるのでサラリーマンには戻らないと言っています。確実にひもですね。ほとんど一緒に動くことになるので息がつまりそうです。躁鬱で一度両親にも心配をかけていたので、今の現状を話すことすらできません。私が我慢すれば、としか考えられなくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たつさん

    ありがとうございます。やはりお金の使い方も派手になってきているので罵声を浴びようが資産を置いて守っています。今は自営なので私が旦那の分も動けばすむことですが、女には限界があります。やめて他の職業に就こうとしても旦那はまた楽な自営を選んでいます。バイトでも少しでいいから離れて仕事をしてくれたら私の気が休まるのですが、一度楽をしてしまってるのでサラリーマンには戻らないと言っています。確実にひもですね。ほとんど一緒に動くことになるので息がつまりそうです。躁鬱で一度両親にも心配をかけていたので、今の現状を話すことすらできません。私が我慢すれば、としか考えられなくて。

    そうですね、たつさんの今の状況は 狭い空間の中で耗弱状態になってしまって、一つの選択肢しか もはや考えられなくなって いるのだと思います。 自分が我慢すればいい。
    躁状態になった時 気が大きく大きくなってしまって 莫大な借金をし裁判沙汰になった人を知っています。 そんなような事も ご心配なのでしょうか?
    何にせよ 行動を起こさなければ 何も変わりません。 夫さんを 見限るか、このままがまんしてやって行くか。見限るなら 狡猾に見限りましょうよ。
    このままやって行くなら 夫さんのご病気を 無理そうでも 少しでも理解して 暮らすしか ないですね。 気になるのは 子供さんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さつきさん

    そうですね、たつさんの今の状況は 狭い空間の中で耗弱状態になってしまって、一つの選択肢しか もはや考えられなくなって いるのだと思います。 自分が我慢すればいい。
    躁状態になった時 気が大きく大きくなってしまって 莫大な借金をし裁判沙汰になった人を知っています。 そんなような事も ご心配なのでしょうか?
    何にせよ 行動を起こさなければ 何も変わりません。 夫さんを 見限るか、このままがまんしてやって行くか。見限るなら 狡猾に見限りましょうよ。
    このままやって行くなら 夫さんのご病気を 無理そうでも 少しでも理解して 暮らすしか ないですね。 気になるのは 子供さんです。

    子供は病気の事は知りませんが旦那の傲慢さは分かっています。パパみたいな人とは結婚しないとも。とりあえず仕事を辞めるまでは我慢しようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たつさん

    子供は病気の事は知りませんが旦那の傲慢さは分かっています。パパみたいな人とは結婚しないとも。とりあえず仕事を辞めるまでは我慢しようかと思います。

    こんばんは。そうですね。人には 色々な事情がありますものね。
    たつさん お辛いと思いますが 少しでも心安らかにお過ごしください。
    これから ますます 寒くなる事と 思います。お体 大切に。
    力及ばず 申し訳ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する