現在の発言数520,723件!

寒くなってまいりましたが…。

今年は例年に比べて暖かくなかなか温かい物を作ったりするのはありませんが、いよいよ今日くらいから少しずつ寒さが到来らしいですね。家は今夜は「うどんすき」にするそうですが、さて、質問。寒い日に温かい物を作るとしたらどんな物を作ったりしますか?

献立、材料、調味料、作り方詳しく教えて欲しいです。

宜しく御願い致します。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 簡単なのはやはり鍋もの!

    市販の鍋つゆを買うと、パッケージにお勧めの具材が記してあります。
    折角クックパッドにいらしてるのですから、レシピをご覧になると、いろいろ美味しそうなお鍋メニューが投稿されていますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何だろうなー。
    やっぱり、鍋でしょうか。
    料理は滅茶苦茶下手ですので、詳しい行程は省きます?
    すいません。
    鍋には旬の白菜を入れます。白菜、おいしいですよね。
    そう言えば、白菜と肉団子の煮込みとか作ります。生姜入れるのでポカポカです。
    同じ材料でロール白菜とか(笑)
    余ってるキムチもスープにします。豆腐入れます。

    後は、お弁当のお友にスープを作ります。
    あるもの、適当です?
    少量余ってる野菜を入れます。味付けは……鶏ガラスープの素や、ダシダ、しょうゆ、などで、仕上げの溶き卵は忘れずに?
    スープジャーっていいですねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今夜、シチューにしました
    寒くなるのを待っていました(笑)

    あと、寒い時期はグラタンをよく作りますね

    我が家はみんな揃って食事できる日は休日のみで普段はバラバラなので、
    それぞれが後でチンして温められるメニューになることがほとんどです。


    私のシチューの作り方

    ・じゃがいも、人参を好きな大きさにカットし、レンチンで火を通しておく
    ・お鍋に料理酒を5ミリくらい?結構多めにたぷたぷと注ぎ、そこにカットした
     鶏もも肉と、最初にもも肉から大きく引きはがした皮を入れ、
     炒める(お酒で煮る感じになります)
    ・鶏肉の色が変わったらざく切りにした玉ねぎを投入、透き通るまで炒める
    ・火を止めて小麦粉を適当に振り入れ、よくなじませたら、レンチンで温めた牛乳を入れ
     さらに良くなじませてから再び火を点けて、沸騰しない程度の火で
     玉葱に火が通るまで煮る。必要があればアクを取る。
    ・玉葱に火が通ったらじゃがいも・人参を入れなじませ、
     コンソメ顆粒を少しと塩・こしょうで調味し、味を見て完成。

    鶏皮は、最後に取り出すか、よそう時に取り出しています。
    鶏皮を一緒に煮込むと旨味がすごく出るので、量によってはコンソメは要らないくらいです。
    私もほんの少し入れるだけです。

    シチューのルウが無くても、小麦粉と牛乳とコンソメがあれば美味しいシチューができますのでぜひお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、ここクックパッドの掲示板ですよ
    料理名聞くのは分かる気がしますが、作り方は検索したらたくさん出てきますよ?
    まさかと思いますが調べるのが面倒臭いとかではないですよね?
    たくさんのレシピを見て中身などを決めてみるといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 検索してみてはどうでしょうね?
    こちらはレシピをアップするコーナーではありません。
    キーワードにあったかと入れるだけで6,000以上出てきましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツをたくさんもらったので、
    ロールキャベツを作りました。
    寒い時はやはり汁物、スープ系です。
    スーパーマーケットで酒かすを見かけたので、
    酒かす入りの具沢山汁物もいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確か お料理上手な方じゃなかったですか。
    検索もできるでしょうし。
    関係者以外レス禁止のトピの お相手 お探しですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する