現在の発言数477,828件!

将来の夢で悩む高校受験

 私は今、受験生です。高校受験なんですが、行きたい高校がありません。
上の兄弟は、どちらも同じ高校に行き、大学へ行きました。
進学校の予定になっているんですが、私は進学校に行きたくはないです。
 私には、夢があります。私は調理科に行きたいんです。それか、楽器を弾く人になりたいんです。でも、調理科はお金がとてもかかるし、音楽の高校は遠くにしかありません。
上の兄弟のようになってほしい、という思いもわからなくはありません。
ですが、どうも腑に落ちません。説得してくるようなこともなく、まじめに考えてんのか?と思います。比べられている気もして、とてもいらっとします。
 これを読んでくださった方で、将来の夢が実現した、今このようなことで悩んでいる、というような方は、ぜひ、コメントお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 学校へ行かなくてもアルバイトをしながら通信教育で勉強できます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校は次の進学、就職への階段の一部です。

    学力の高い学校に行けば次に進む道の幅が広がります。

    もう今年の高校の見学会は終わってますがパンフレットやホームページを見て自分の学力に合った高校に進学して次の一手をそこから考えてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく解らない

    調理科って何を指してるのか解らないですがね
    大学より高い?

    近場で公立の高校へ行き
    バカでも近場の大学に行くのを親は望んでる?それとも下宿無しで通える国立?国立だって、ただじゃありません
    大学に受験するのだってお金掛かります
    一校だけの受験?

    お金とか遠いとか言い訳にしか聞こえません

    本当に夢なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    学校へ行かなくてもアルバイトをしながら通信教育で勉強できます

    同じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公立高校でも調理科のある高校もありますが、調べてみましたか?

    親の言いなりなりは、なりなくない。みたいに思えますが…
    違っていたら、すみませんm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 高校行きたくなければ
    行かなければいい
    此処で相談しても、最終的には自分が決める事なんですから(笑)

    私は高校行かず働きにでました
    私は、ですが
    別に高校行かず働きに出て良かったって思ってます

    最終的に決めるのは貴女
    後悔しないように~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保護者と話して納得いかないなら、学校の先生や行っているなら塾の先生に相談してみてはいかがでしょう。
    進路指導も先生の大事な仕事なので、料理や音楽などの知らない分野の教育についてでも調べる方法は持っているはずです。
    親に対して「まじめに考えてんのか?」とイラつくそうですが、根本的に考えを改めた方が良いですよ。
    あなたの人生ですから。
    やりたい事が決まったら、自分の気持ちを順序立てて伝えてください。
    伝える努力も大切ですし、相談文を読んでいてもあなた自身の気持ちもまだまだふんわりとしていて、とても本気でどうこうしたい様に見えません。
    それでは親としても相談には乗りにくいですよ。漠然とした夢を語っているように思っているのかもしれませんよ?
    本気なら、考えをまとめて覚悟のほどを伝えましょう。
    その上で親子で結論を出しましょうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は県で2-3番の進学校でしたが、同級生の中には音大や美大に行った人、美容師や調理師になった人もいました。
    大学受験の時に進路を決めてもいいんじゃないですか?
    将来の夢が一つにしっかり決まっているようならば高校からそっち方面に進むのもいいですが、調理か音楽か・・・という状態では、普通科に行けと言いたくなるのはわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する