現在の発言数479,578件!

本屋さんで読み聞かせこれってあり?

こんにちは。
この間本屋さんで読み聞かせしているお母さんに出会いました。図書館が目の前の建物にある本屋さんでしたが、その日はちょうど図書館が休館日(私はその図書館に行こうとして今日は休館日だと知ったばかりでした。)だから本屋さんに来たのかなと思いましたが、本屋さんでの読み聞かせはちょっと非常識に感じました。
皆さん的にはありですか?なしですか?ご意見を聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全54件)

  • >買ったらどうなの?さん

    こんばんは。
    そのうちめんどくさいだのなんだの言う人が現れるのではないかと思っていました。
    どう思われようと勝手ですがレスを残すのは理解できません。店員さんに目撃しても言わないのも注意をしないのも一種のリスクマネジメントです。何も考えずにその時の感情だけで行動をするのは大人のすることではないと教わりました。
    元々読み聞かせコーナーの話を無しでと書いたのも別の話題に方向転換をされるのを防ぐ目的だったのですが理解していただけなかったようで言葉足らずだったのかなと思います。

    スルーしたらと言ってくださったかたありがとうございます。

    あなたもういいんじゃない?いい加減にしたら?
    ここまでシツコイひとにモラルとか言われたくないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読み聞かせコーナーがあるとこについては話すな書くなって命令のような。。。
    直接言うのはリスクマネジメントとだと言い、大人としてというなら、大人としてそのようにやんわり店員さんに言うという方法もあったでしょうが・・・
    でもそれもなしだというのなら、自分がその親子のせいで嫌な気分になったという愚痴にしか聞こえてきません。こんな親と子供がいた!悪い親だと。

    私は子供が出来てからはDVDなどレンタルと一緒になってるような音楽がかかってて静かでない大きな書店にしか行ってないので気になりませんね。
    昔ながらの個人の書店で無音のお店なら店中に響き渡って嫌でも耳に入り気にはなりますが、そこまで過剰には思わないかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    私個人的には自分の子供が出来てからは子供をめぐる音や喧騒が気にならなくなりました。でも気になるのならお店の人に通報して注意してもらえばいいのでは。人それぞれ迷惑だと思う人、気にならない人、いると思います。

    しつこいですね。主さんの書き込まれている文章、理解できてます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、なし、です。

    私には、3人子供がいますが、最近自分さえよければ・・・っていう人多いですよね。公共の待合室の椅子で靴のまま立たせたり、あとスーパーのカートのかごを載せるとこに靴のまま子供を乗せて移動してる人とかみると、食べ物を載せるとこに汚いなって思ってしまいます。この本屋さんでのことも、程度は実際に見ていないのでわかりませんが、そもそも売り物の本ですし、本屋さんにも、他の人にも迷惑をかけます。非常識な親に育てられた子供はまた、非常識な大人になりますね。子供が将来、人さんに迷惑をかけないように育てたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。皆さんご意見ありがとうございます。一つ一つ読ませてもらっています。
    あり派の方は子持ちで過去に経験がある人かと勝手ながら想像していました。でもそうとは言えないのですね。自分は過去にしたことあるけど他人には遠慮してほしい方もいるのですね。

    まだまだご意見募集しております。よろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、読み聞かせコーナーを作ったらありだと思います。?


    私の友達が、長く専業主婦してたのですが本の朗読の資格を取り、
    近所の行きつけの本屋さんで、
    月に一回だけ、読み聞かせを
    してくれて、私達も参加しました。

    親の私が、毎日良いお母さんに
    ならなきゃと、シャカリキに、
    子育てで奮闘してるときに、
    思わず、私の方が涙が出るくらい感動してしまいましたり

    幼稚園に上がって、
    友達の勧めで絵本サークルに入り、
    絵本の良さや、子育て中のお母さんも、実は、この時期だからこそ、癒され、充実した子育てが出来る、最後のチャンスなんです✨


    コーナーが設けていて、
    他のお客さんに迷惑かからないのなら、今や、携帯やタブレット片手に子育てを
    任せっきりのお母さんも、いるので、
    読み聞かせ、読み届けを、してあげたら、自分の子育てが、潤います✨


    沢山読ませてもらいましたよ??は子ども達の宝物です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くどすぎで、どう コメントしたらいいのか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おさじさん

    くどすぎで、どう コメントしたらいいのか。

    くどいと思う人のコメントはいりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここで
    あれこれ言って、収まりますか?

    主さん そもそも 許せない感じで トピックをたててるし。
    多数決で ってことになっても 納得いきませんって 一蹴されると思いますが。
    どういう結果なら ご満足てすか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろな方の意見を求めてるんではなかったの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    どうなれば満足かなんてありません。想像以上に反響があり思ったことを言葉を選びながら書いただけです。言い負かしたいわけでもありませんし
    私に対することを書くのは勝手ですが本題に対して意見がないのに書く必要性があるのか疑問ですね。そういう人にこそこのトピがどうなればまた、私がどうなれば満足なのかお聞かせ願いたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おさじさん

    ここで
    あれこれ言って、収まりますか?

    主さん そもそも 許せない感じで トピックをたててるし。
    多数決で ってことになっても 納得いきませんって 一蹴されると思いますが。
    どういう結果なら ご満足てすか。

    ただ喧嘩したくて絡んでるようにしか見えません。
    主さんは、本屋での読み聞かせを非常識に感じた、だからナシ。トピを読んでる人各々はどうかしらん?イエス?ノー?って聞いてるだけでしょうに。別に署名集めて国動かそう!とか言ってるわけではない。聞いてるだけ。反対意見を論破しようとしてる訳でもない。なんだかギスギスしてて気分悪い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも

    >買ったらどうなの?さん

    こんばんは。
    どうなれば満足かなんてありません。想像以上に反響があり思ったことを言葉を選びながら書いただけです。言い負かしたいわけでもありませんし
    私に対することを書くのは勝手ですが本題に対して意見がないのに書く必要性があるのか疑問ですね。そういう人にこそこのトピがどうなればまた、私がどうなれば満足なのかお聞かせ願いたいものです。

    図書館と本屋さんとの因果関係について、「買ったらどうなの?」さんの推測でしかないですよね~。
    本人に言えない、書店員にも言えない。(逆恨みがこわいから~)

    リスクマネジメントとか、ダイジョブですw
    小心者が匿名のネットでなんか言ってるだけにしか見えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その通りかな

    >ぽさん

    ただ喧嘩したくて絡んでるようにしか見えません。
    主さんは、本屋での読み聞かせを非常識に感じた、だからナシ。トピを読んでる人各々はどうかしらん?イエス?ノー?って聞いてるだけでしょうに。別に署名集めて国動かそう!とか言ってるわけではない。聞いてるだけ。反対意見を論破しようとしてる訳でもない。なんだかギスギスしてて気分悪い。

    でも、ノーの意見を聞きたくてスレを伸ばしている風にしか見えません!
    そんなに同意が欲しいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや~

    >ひみつさん

    しつこいですね。主さんの書き込まれている文章、理解できてます?

    あなたこそ理解出来てます?大丈夫???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モロッカンローズさん

    私は、読み聞かせコーナーを作ったらありだと思います。?


    私の友達が、長く専業主婦してたのですが本の朗読の資格を取り、
    近所の行きつけの本屋さんで、
    月に一回だけ、読み聞かせを
    してくれて、私達も参加しました。

    親の私が、毎日良いお母さんに
    ならなきゃと、シャカリキに、
    子育てで奮闘してるときに、
    思わず、私の方が涙が出るくらい感動してしまいましたり

    幼稚園に上がって、
    友達の勧めで絵本サークルに入り、
    絵本の良さや、子育て中のお母さんも、実は、この時期だからこそ、癒され、充実した子育てが出来る、最後のチャンスなんです✨


    コーナーが設けていて、
    他のお客さんに迷惑かからないのなら、今や、携帯やタブレット片手に子育てを
    任せっきりのお母さんも、いるので、
    読み聞かせ、読み届けを、してあげたら、自分の子育てが、潤います✨


    沢山読ませてもらいましたよ??は子ども達の宝物です?

    読み聞かせコーナー については、なし だそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。ありがとうございます。

    小心者が匿名で…に関してはこのトピに限った話ではありませんね。不満について書かれているものはその方に言えないから書いていることもあるのではないかなと推測します。大丈夫となぜ言い切れるのかはたまた大丈夫と思えるその自信はどこから出てくるのか?

    そろそろ本題に話を戻したいです。いろいろな方からの本屋さんで読み聞かせこれってあり?についてのご意見待っています。
    コメントが更新されている限り返信はなるべくしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お尋ねの返事だけ。
    私はナシです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本屋で働いていました。
    お名前が買ったらどうなの?さんなので、未購入の本を読み聞かせしていたということですか?
    それは考えものですね。
    立ち読み程度ならまだしも、そういった行為で他の客も同じことをし出したり、何度もして、挙句の果てに購入もしないようなら営業妨害と同じですからね。
    今は、コミック誌やファッション誌も立ち読み防止のゴムバンドや紐かけをしています。
    コミック誌なんかは防止しないと、買わないで目当ての話を読んだらお仕舞い…というのがほとんどですから。
    読むということは、それだけ商品に折り目や跡がつくんですよね。あまり跡などが酷いと売れなくなってしまいますから困ります。
    絵本は紐かけなどは出来ない商品なので余計に困ります。月に何冊も返品になってしまうこともあります。
    私の働いていた所もそうですが、最近は週末や長期休みにイベントとして読み聞かせを店員がします。

    なので、私は読み聞かせは無しです。
    そして読み聞かせするなら、その本はちゃんと購入して欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ってない本を読み聞かせ?そらあかんわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する