現在の発言数478,767件!

田楽味噌

田楽味噌を作ってこんにゃくにつけて食べました。

そうしたら旦那に酒臭いと言われました。

しっかりアルコールを飛ばして作りました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにゃくのほう?

    こんにゃくのパッケージには独特の臭いのする保存液が入っているので、そっちかも。
    沸騰したお湯で臭み消しをした?

    味噌の方から臭ったのだとすれば、アルコール飛ばしたのに臭い、っていうなら
    旦那様は敏感なんですかね~普段飲まない人?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌の酒精がキツかったのかな。
    アルコールを飛ばしたのは味醂や酒だけで、味噌も火にかけて練り上げないとキツイ時があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 練り上げが足りないのでしょうか?

    あとは、味噌自体が、アルコール香を感じるようなものだったのでしょうか?

    味醂をつかったのであれば、試しに砂糖に変えてみるとか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルコールは飛ばしても、お酒の風味が残るものですが、その風味が嫌いな人もいます。
    そういった意味での「酒臭い」だったなら、酒抜きのレシピにした方が無難に思います。
    (実父が酒に弱い人で、料理に酒を使うと食べない人でした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒はあまり飲まないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する