現在の発言数520,339件!

不眠症?

ちょこちょこ眠れない日があります
眠気の波が来なくて、早く寝なくては、、と思う程焦って益々目が冴える悪循環。
寝なくても良いや、と開き直ると良いと読んだので実践しても、結局眠れないと次の日の仕事 に差し支えてしまいます
ホットミルクは、牛乳苦手&夜分に飲食したくないと言う気持ちから実践はしていません
何か良い方法や心持ちがあれば教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 疲れる

    眠れないと辛いですよね。
    私も以前そうでした。
    疲れるとよく眠れるかもしれないと考えて夕方ウォーキングを始めたら眠れるようになりました。狙い通り疲れのためなのか、歩くことにより体質が変わったためなのかわかりませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビ番組で午前中に日光を浴びるといいと聞き、やっています。
    少し熟睡できる時も増えた気がします。

    眠る時間の13時間前くらいに、30分以上日光を浴びるといいそうです。
    おすすめしていたのは30分のウォーキングでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 立って足を肩幅くらいに開いて腕を前後に振る動作をテレビを見ながら寝る前に30分くらいやります。
    最初は10分くらいから時間を伸ばしていったんですがなんか疲れてすごく眠くなります。
    試しにやってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝の味噌汁

    TVでもやっていましたが、朝にトリプトファンを多く含む食品を摂取すると、10時間後に眠りを誘うセロトニンやメラトニンが脳内で合成されるので、夜に眠りたかったら朝食がキモ!

    トリプトファンを多く含む食品は大豆以外にも卵、魚、肉にもあるので、意識してその食品を選んだ朝食にするとよいと思うのですが、味噌は発酵食品なため体内に吸収しやすいこともあって「朝の味噌汁」を推しているんでしょうね。

    不眠だと朝は食欲もないと思うのですが、「せめて味噌汁だけでも」はできそうじゃありませんか?
    もし、すでに「朝は味噌汁飲んでるよ」だったら無意味な投稿ですけど(^^:)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する