現在の発言数478,030件!

残ったホワイトリカーの使い道って❔

渋柿を漬けようと思って、200m㍑の小さめのホワイトリカーを買ってきましたが、柿の量が少なくて残ってしまいました。残ったホワイトリカーで他に何か使い道はありますか❔ また冷蔵庫での保存は可能でしょうか❔
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • わたしの場合は春、梅シロップをリカー少量を使って作り、
    その残りを常温で保存しています。
    1年くらい保存することもあります。

    使い方の例としては
    1、ジャムなど保存食を作る時、容器を熱湯消毒できない場合に
      リカーで内部を消毒する。
    2、ショウガとともにビンに入れると、ショウガが長持ちする。
      (ショウガを適量使って、またリカーに漬けておいても可)

    おためしください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マグノリアさん

    >マグノリア♡さん

    わたしの場合は春、梅シロップをリカー少量を使って作り、
    その残りを常温で保存しています。
    1年くらい保存することもあります。

    使い方の例としては
    1、ジャムなど保存食を作る時、容器を熱湯消毒できない場合に
      リカーで内部を消毒する。
    2、ショウガとともにビンに入れると、ショウガが長持ちする。
      (ショウガを適量使って、またリカーに漬けておいても可)

    おためしください。

    常温で1年も保存できるんですね(@_@) 昨年もワンパックのホワイトリカーを買って来て 同じように渋柿を漬けた残りを冷蔵庫で保存してました。それを今年使おうと思ってましたが きっとアルコールが抜けてるだろうからと言われ もったいないけど捨ててしまいました 残念です(;o;) 
    煮沸消毒の変わりにリカーでも消毒できるんですね リカーの生姜漬けも試してみたいです。
    色々教えて頂きありがとうございました。(^O^) 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ホワイトリカー」って、とどのつまりは「焼酎」の癖の無いものです。
    カクテルベースにも使えますよ!

    沖縄の豚の角煮「ラフテー」を作るのに使っても、美味しく出来ます。
    牛筋やモツの煮込みの「下煮」に加えてもいいですよ!

    お試しあれ!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    >ひみつさん

    「ホワイトリカー」って、とどのつまりは「焼酎」の癖の無いものです。
    カクテルベースにも使えますよ!

    沖縄の豚の角煮「ラフテー」を作るのに使っても、美味しく出来ます。
    牛筋やモツの煮込みの「下煮」に加えてもいいですよ!

    お試しあれ!


    えぇ~ 煮物にも使えるんですが❔ 初めて聞きました
    美味しそう♪ 結構色々と使えるんですね 色々と試してみたくなりました。 教えて頂きありがとうございます(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も生姜漬けにしたり、もうそろそろシーズン終わりかもですが、風邪のシーズンに備えて花梨をつけたりしてますよー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒー豆つけたら?

    もし自宅にコーヒー豆があったら砂糖(あれば氷砂糖がベスト)と一緒にホワイトリカーをひたひたになるまで注いで3か月も置けばカールアみたいなコーヒー酒ができますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 花酒はいかが?

    昔、京都の山奥の「花酒の宿」に泊まった時に教えてもらったのですが、お花をホワイトリカーにつけて花酒にするのもいいですよ。花はできれば蕾から開きかけのフレッシュなものを氷砂糖一つと一緒に瓶に入れ、瓶のふちぎりぎりまでホワイトリカーを注ぎます。その宿では椿のお酒とか頂きましたがほんのり花の香りがして優雅気分。孫が生まれた記念につけた花酒は孫が二十歳になったら開ける言ってらっしゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイコさん

    私も生姜漬けにしたり、もうそろそろシーズン終わりかもですが、風邪のシーズンに備えて花梨をつけたりしてますよー!

    生姜漬け 皆さんよくされてるみたいですね 新生姜でなくても普通の生姜でいいのでしょうか❔ 生姜も好きなんで興味あります やってみたいですね。(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやぴーママさん

    もし自宅にコーヒー豆があったら砂糖(あれば氷砂糖がベスト)と一緒にホワイトリカーをひたひたになるまで注いで3か月も置けばカールアみたいなコーヒー酒ができますよ。

    コーヒー豆までホワイトリカーに漬けれるんですかぁ(*_*)
    凄い ほんとになんでも漬けれるんですね 残ってるホワイトリカーではなくて 新たに買ってきて試してみたくなりました。砂糖より氷砂糖の方がいいんですね。ありがとうございます。(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやぴーママさん

    昔、京都の山奥の「花酒の宿」に泊まった時に教えてもらったのですが、お花をホワイトリカーにつけて花酒にするのもいいですよ。花はできれば蕾から開きかけのフレッシュなものを氷砂糖一つと一緒に瓶に入れ、瓶のふちぎりぎりまでホワイトリカーを注ぎます。その宿では椿のお酒とか頂きましたがほんのり花の香りがして優雅気分。孫が生まれた記念につけた花酒は孫が二十歳になったら開ける言ってらっしゃいました。

    ホワイトリカーで花酒ですか❔ これまた初耳です。(^^;
    氷砂糖一つと一緒にお花を漬けておくんですね。簡単で凄く可愛いいお酒ですね♥ ちなみに漬けれるお花のお奨めってありますか❔ お孫さんが生まれた記念に漬けて 二十歳になられて開けるって そんなに保存ができるんですね凄い! でも とっても良い記念になりそうですね。(^^) 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ホワイトリカーで花酒ですか❔ これまた初耳です。(^^;
    氷砂糖一つと一緒にお花を漬けておくんですね。簡単で凄く可愛いいお酒ですね♥ ちなみに漬けれるお花のお奨めってありますか❔ お孫さんが生まれた記念に漬けて 二十歳になられて開けるって そんなに保存ができるんですね凄い! でも とっても良い記念になりそうですね。(^^) 

    そのお宿では孫記念に確か月下美人みたいなゴージャスな花を漬けてました。花の色を長持ちさせるためには空気に触れないように瓶の口ギリギリまでホワイトリカーを注ぐのがコツだそうです。うちにも娘妊娠記念の椿のお酒がありますが、さすが24年もつけっぱなしなので、もう茶色です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スプレーボトルに入れて、掃除に。
    アルコールスプレーのような使い方が出来ますよ。
    もちろん、殺菌力は少し弱いですが。
    空き瓶を再利用するときに、吹きかけて拭いたりも、してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやぴーママさん

    そのお宿では孫記念に確か月下美人みたいなゴージャスな花を漬けてました。花の色を長持ちさせるためには空気に触れないように瓶の口ギリギリまでホワイトリカーを注ぐのがコツだそうです。うちにも娘妊娠記念の椿のお酒がありますが、さすが24年もつけっぱなしなので、もう茶色です。

    横から失礼します。
    「月下美人」
    凄く良い香りの花ですが、一夜限りで萎んでしまいますものね…
    アルコール35度のホワイトリカーに漬けるだけで、10年は持ちます。

    自家製でなければ出来ないですから、お勧めですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はづきさんの

    ご意見と同様のこと書こうと思っていました^ ^

    私はホワイトリカーにアロマオイルを数滴加えて掃除やルームスプレーを作っています♬

    大掃除やインフルエンザなどの感染予防に役立つのでおすすめです^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやぴーママさん

    そのお宿では孫記念に確か月下美人みたいなゴージャスな花を漬けてました。花の色を長持ちさせるためには空気に触れないように瓶の口ギリギリまでホワイトリカーを注ぐのがコツだそうです。うちにも娘妊娠記念の椿のお酒がありますが、さすが24年もつけっぱなしなので、もう茶色です。

    えぇ~!? 24年目なんですかぁ ホワイトリカーって凄いんですねぇ(・・;) 空気に触れないようにすれば そんなに長い間もつんですね 小さな花で試してみたくなりました
     )^o^( 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    スプレーボトルに入れて、掃除に。
    アルコールスプレーのような使い方が出来ますよ。
    もちろん、殺菌力は少し弱いですが。
    空き瓶を再利用するときに、吹きかけて拭いたりも、してます。

    空き瓶を煮沸する変わりに リカーを直接かけて消毒すればいいんですね 掃除に使うってレンジ内や冷蔵庫とかですか? 色々利用法がたくさんあるんですね。(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきこさん

    ご意見と同様のこと書こうと思っていました^ ^

    私はホワイトリカーにアロマオイルを数滴加えて掃除やルームスプレーを作っています♬

    大掃除やインフルエンザなどの感染予防に役立つのでおすすめです^o^

    アロマオイルを加えてルームスプレーですか? そんな使い方もあるんですね。 掃除の時リカーは薄めて使った方がいいんですか? これからの時期感染予防によさそうですね (^O^) 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する