現在の発言数519,457件!

トントントン♪で何作る?

昔からドラマや漫画・アニメで料理の音の代名詞のように「トントントン…」という音が使われています。
特に朝のシーンでは「お味噌汁の匂いとトントントンの音」が定番のような。

でも私が作ると「トントントン…」と軽やかにリズムよく切るのって、「長ネギの小口切り」しか思いつかない。
今日玉葱をスライスしたけど、軽やかじゃない。
ついでを言えば、味噌汁で長ネギはあまり小口切りでは使わないので、あの音と料理が合わないwww

そういえば、「黒子のバスケ」でリコさんが試食カレーを作るシーン、「トントントン」と軽やかな音を立てた後、出来てきたのはごろごろ野菜のカレー。
「あのトントントンは何??」と日向さんに突っ込まれるシーンもありました。
(知らない人、スルーしてください^^;)

皆さんのご家庭、「トントントン♪」の音、してますか?
何作ってますか? Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私の中で 「トントントン♪」は
    やっぱりキャベツの千切りかな?
    リズム良く、なイメージがあるので
    千切りキャベツの 「トントントン♪」
    あと春雨サラダなんかに入れるキュウリも 「トントントン♪」かな?(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胡瓜の輪切りですね〜
    リズム良く切った後繋がってる事もしばしば、笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キュウリの輪切りです。
    「トントントン♪」と同時に、
    「コロコロコロ」とまな板を転がり、場外へ。。。
    次はこれにトライしてみたいです。

    ID : 1147280

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >林檎の40代さん
    >コックのひみつさん
    >マグノリア♡さん

    ありがとうございます^^
    そうか、キャベツの千切りもトントントン♪かもしれませんね^^
    私の場合、キャベツの千切り…あまり続けて切れない…^^;
    トントントン、トントントン、トントントン…かな?
    リズムよく切れるように精進します^^;

    きゅうりは確かに軽やかにリズムよく切れますね♪
    でもところどころきゅうりが床に落ちる「ペタッ」って音が入るかもwww

    転がる…のは音はしないけど、気持ち「コロコロ」が入るのかしらん?
    そういえばちょっと前、TVで日本人は音のしない沈黙の情景に音をつける感性が凄い!(シーン…とか)言ってたのを思い出しました。

    トントントンコロコロペタットントン…
    なんか、楽しいwww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する