現在の発言数479,866件!

アルコール、週に何回?

私は週にというか、月に29回…
つまり飲まない日が 月に1日程度。

人に言うとビックリされます。

量てきには缶ビール1本、夏場は2本です。日本酒とかウイスキーとかは気持ち悪くなるので飲めません。

夫も同じです。(夫は日本酒もたまに外では飲みます)

皆様はどうですか?私たちはアル中でしょうか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 「アル中診断テスト」なるものがネットでありますからまずはやってみてください!
    缶ビール一本(35缶?)程度では肝臓への負担は少ないとはみなされるようですが、人によって違いがありますから。
    明日は大事な日だから、今日は体調悪いから飲まない!と思っても何か理由をこじつけて飲んでしまうなら可能性大。
    ご夫婦お互いがご心配なら病院いきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中毒は飲まなきゃ平常心を保てない状態です。
    毎日飲んでいても量も酔うほどじゃなく飲まなくても構わないなら中毒ではありません。
    わたしは毎日の様に赤ワイン一杯、二杯飲みますが飲まない日もストレスはありません。
    アルコールならなんでもいい、と言うのも中毒の一つのよう。
    この味の飲み物が好きだから飲むというのは中毒とは違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒量をコントロールできるなら

    大丈夫だと思います。

    うちは休肝日無しです。夫婦で毎日晩酌します。
    量ももっと大量で、酒代は食費を上回ってます。
    LDに生ビールサーバーを置いてますが
    さすがに経済的にしんどいので今は二人とも焼酎に代えました。
    缶ビール1本を毎日飲んで人に驚かれるなんて…
    あんまり飲まない人だったのかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、オペをしてから、
    キッパリと辞めました。

    アルコール以外に、
    楽しいもの、見つけました。

    体には、やはり、あまり良くないので、
    それと、初めは、週一回の休館日から作りましたよ。

    50代、60代になってから、糖尿病や、脳梗塞になるのも、嫌だから‥。今から、他にアルコールなくても大丈夫になっておこうと、
    決意しました。


    お付き合いの時は飲みます。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私…アル中です。毎日ビール+焼酎を5~6杯かなー?
    病院で診断されて、毎日薬服用してます。
    なのに毎日のお酒、やめれませーん。

    これもいつか自分でカラダでも壊せば気付けて辞められるんじゃないかなーなんて思ってますけど!先生いわく「程々にね」と言われても辞められないんですよね~(-.-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する