現在の発言数478,394件!

ふと思ったんだけど、じゃかいもって…?

じゃがいもの生産第1位は北海道ですよね
そして2位は長崎。
寒いところでも暖かいところでも生産できるということですか?
じゃがいもは降水量があれば比較的育ってこと?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ただ単純に 土地の広さとか関係してるのではないかしらん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャガイモは作りやすい野菜です。
    スーパーマーケットで売られているジャガイモの
    自給率はほぼ100パーセント。
    広く日本で作られています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過去、じゃが芋はやせた土地でも育ってくれるという部分で世界中に広まりましたが、逆に温暖な気候では育たないという欠点がありました。
    そこで温暖な気候でも育つように品種改良されていきましたので、今の時代では品種の違いがあるだけで「じゃが芋」という括りの中ではどこでも育成出来ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呼び名はポテト

    借りている畑でも作っています。
    品種は北海道の男爵いも。
    此所(沖縄県の離島)ではスーパーのポテトコーナーに
    色々な品種の芋が売られています。
    男爵だろうがメークイーンだろうが全てポテトです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長崎でのジャガイモ栽培は難しかったそうですよ。試行錯誤と品種改良でかなったそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    長崎でのジャガイモ栽培は難しかったそうですよ。試行錯誤と品種改良でかなったそうです。

    そうなんですかー
    新じゃがとかだと長崎県や鹿児島県が一番に浮かぶと言うことは、すごい改良と努力の賜物と言うことですね。
    ありがたくいただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する