現在の発言数478,799件!

謝りたい。

友達(Aとします)に謝ろうと思います。火曜日に。理由は私が、Aの好きな人をAと仲良しのBに聞いたからです。ただ気がかりのことがひとつ。半年ほど前にもAを私のせいでイライラさせてしまって。それをおさななじみに相談しました。「明日謝るね(;>_<;)」と言うと「それはAが嫌なこと思い出すからやめたがいいよ。」と言われました。
どうしたらいいですかね?帰り際に謝るつもりです。謝るときの注意とかありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 謝ることを相談したり
    何て謝ればいいかとか?
    帰り際に謝るとか?
    謝る時の注意点とか?

    …ごちゃごちゃ言ってないで。
    会ったら開口一番!謝るべき!
    ホントに悪いと思ってる?
    謝る気あるの?って思うけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 謝るて難しいでも、謝ってくれる気持ちが
    相手に伝わればわかりあえる関係に
    なるのにね。
    ゴメン、なんだ怒ってないよのように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はちょっとのことで苛めに発展したりするから怖いですよね。
    慎重になる気持ちもわかります。
    でも今後はもう少し自分で考えられるようになったほうがいいと
    思いますよ。友達関係について他から意見を聞いてると余計関係が
    まずくなる可能性があります。
    注意点?帰り際?決まりはないです。自分で謝りたい気持ちがあるなら
    素直に伝えるだけです。早く謝りたいなら電話でもよし。メールやラインでもよし。
    あなたの気持ちしだいです。
    もし失敗しても学ぶことはいっぱいあります。そこから成長もしていきます。
    あなたが誠意をもって謝ればきっと許してくれるのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか考えすぎるタイプなんですね。
    いろいろ不安になって人に沿うんだんしたいんでしょうが、それってどうなんでしょうね。
    あなたの幼馴染の言う事も、一理あるように思います。
    自分では事情を説明しているだけのつもりでも、相手(Aさん)にとって言われたくないようなこともしゃべってしまう事はないですか?
    少なくとも、相手にとってはそんな風に見えると思いますよ。
    あなたにとっては相談相手は大事な友人でも相手にとっては何の関係もない人だと、「他人に秘密をばらされた」と不快に思う事もあるかもしれないし、
    怒っている時なら「自分に都合の良い理屈で私を悪者にしてるんじゃない?」て勘繰るかも。
    正直言って、謝られた方がイライラすることはあります。
    「謝る位なら最初っからやるなよ」と怒りに火を注ぐ危険もあります。
    謝る事は自己満足かもしれないと言う事も考えて行動するのもいいかもしれませんね。
    あまり騒ぎ立てるのは得策とは思えません。
    自分の何が相手をイラつかせるのか、どういう行動が非難を浴びるのか。
    そこから見つめ直してみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する