現在の発言数520,498件!

「もう」?「まだ」?

中1です。
中学生って子供ですか?
私の母は「まだ中学生なんだからカラオケとかは言っちゃダメ」とかを言います。
でも、周りを見てみると、「もう中学生なんだから」という人がほとんどです。
「もう中学生」か「まだ中学生」かどちらだと皆さんはお考えになりますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • まだまだまだ、です。
    中学生なんてホンットがきんちょです。
    大人になると良くわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生でカラオケにいくのはどうですか?ということですか?
    誰と、何処まで、何時までかによると思います。
    夜遅くまで遠くのカラオケに親のあまり知らない友達と行くとなると心配するのは当然ですよ。
    細かく話し合うのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その判断がわからない内は子どもです。
    「中学生」にもいろんな人が居ますから、そのくくりではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    まだまだまだ、です。
    中学生なんてホンットがきんちょです。
    大人になると良くわかります。

    がきんちょですか…。
    でも前にトピを立てたことがあり、「もう中学生なんだから…」とかいろんな方に言われました。
    大人の方にもいろいろな方がいらっしゃるんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるまるさん

    中学生でカラオケにいくのはどうですか?ということですか?
    誰と、何処まで、何時までかによると思います。
    夜遅くまで遠くのカラオケに親のあまり知らない友達と行くとなると心配するのは当然ですよ。
    細かく話し合うのが良いと思います。

    カラオケだけではありません。マック、スタバ、コンビニなど家の近くに当たり前にあるようなところもです。
    今は門限は5時、主に学校の友達と遊びに行きます。
    私が講義する前は高校生まで校区外に行ってはいけないと言われていました。
    話し合ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    その判断がわからない内は子どもです。
    「中学生」にもいろんな人が居ますから、そのくくりではないと思います。

    くくりとはなんですか?
    これが分からないうちはまだ子供と言われそうですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Comeさん

    くくりとはなんですか?
    これが分からないうちはまだ子供と言われそうですが。

    中学生にもいろんな人が居るのだから「中学生」と1つにまとめられないという事です。
    わかりますか?
    あなたが親御さんから決められてる事は、今のあなたを見た親御さんなりの判断です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう中学生なんだから
    →幼稚園児小学生レベルの事
    出来なきゃおかしいよね?
    やってたらダメだよね?
    って事だと思います。

    まだ中学生なんだから
    →大人になったと勘違いしちゃダメな事
    大人がまだ危ないよと思う事
    って事で止められてるんだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人です

    カラオケ中学生だけでいくのは校則違反でしょう?
    …「まだ」です。

    でも、子供に比べて中学生は
    例えば自分でちゃんと勉強の計画を立てられますよね。
    人が嫌がることを解る。
    今するべきことを自覚している。

    すごいですよ。大人です。

    ただ、微妙に子供が残ってる部分もあるため、そのズレが生じた時に揺らいでしまうんですね。それが中学生なんです。

    自分の思い。お母様の思い。そこの調整を自分なりにしてゆくのも成長の大事なハードルであり、それ一つずつが大人への道のりです。
    主様のように、その都度悩みながら、素敵な大人へとなって行くんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くくり、括り、です。
    この言葉がわからないってことですよね。
    ひとくくり、とか聞いた事ないですかね?
    所で、なんかどこかでお見かけしたような気がしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生は子供です。
    「まだ」という言葉で、年齢なりに行動を慎むように諭され、
    「もう」という言葉で、自立をするように促される。
    要は、まだまだ大人の導きが必要だと言う事です。
    自立の準備段階の時期です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ中学生。
    行くなら保護者と、夜8時まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ子供です。私も中学生です。
    カラオケは大人と一緒に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この先

    幾らでもカラオケに行くことが出来ます。
    それでも直ぐに行きたいの?
    好きな歌手の歌が歌いたいのかなぁ。
    歌うだけならカラオケじゃなくても
    例えば公園とかで大声出せば良くね? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Comeさん

    がきんちょですか…。
    でも前にトピを立てたことがあり、「もう中学生なんだから…」とかいろんな方に言われました。
    大人の方にもいろいろな方がいらっしゃるんだと思います。

    そうです。
    まだ、と、もう。
    もう中学生と言われるのは分別だとか身の回りのことだとか。
    まだと言われるのは、社会的なことや金銭、犯罪などへの危機感などですね。

    それが分からない内はまだまだです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中二女子です。
    私も同じ疑問を持っていました。 
    今でも[まだ]なのか[もう]なのは分かりません。
    私の親は、一人でコンビニ程度は許してくれますが、 
    マック、カラオケ、近くのショッピングセンターなどにも友達と行くことを禁止されています。
    理由は、学生の本業は勉強だから。と言われました。
    最初は友達はみんな許してもらってるのに、何で自分だけ?
    と不満に思っていましたが、
    よくよく考えてみれば、中学生なんてまだまだ人生の本の少しの時期なんだから、これから遊んでもいいかなと
    少しだけ思えてきたんです。
    もちろんすぐには思えないと思います。
    私もその事で凄く悩んで一人で泣いたこともありました。
    でも段々と思えてくると、楽になります。
    頑張ってください!
    長文すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する