現在の発言数520,224件!

LINE

中1女子です。
私は八歳年上の姉がいます。
今姉は20歳で大学生です。東京の大学に通っていて、私達が住んでいるのは京都です。
私は姉が大好きで、小さい時から可愛がってもらってました。
でも東京に行ってしまい、「おかえり」も「ただいま」も「おはよう」も「おやすみ」も「行ってきます」も家族として当たり前の会話ができなくなりました。私は毎日寂しくて、でもメールを「おはよう」と言うためだけに送るのも迷惑だし、電話も朝早くにかけられないし…。話したいです。恋バナとかもしたい…。
もし皆さんのお子さんがこういう状況だったらLINEをやってもいいと言いますか?
約束事を決めれば…とかそういうご意見をお待ちしております。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ガラケーのメールで充分かな。
    家族だったらタダじゃなかったっけ?
    そんなんで充分かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ガラケーのメールで充分かな。
    家族だったらタダじゃなかったっけ?
    そんなんで充分かな。

    ケータイを持っていません。
    iPadも父と兼用でメールはパスワードを知りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別にメールもラインもソフトが違うだけで
    ネットでの文字の送信に変わりない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メールは迷惑で、LINEは迷惑じゃない理由はなんですか?
    LINEをやりたいが為に、お姉さんを利用するのは止めましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • LINEがどうこうよりも、あなたが中1ならもうちょっとお姉さん離れした方がいいと思います。
    毎日話したいって…?
    お姉さんの事も考えてあげた方がいいと思います。
    寂しいのはあなたよりきっと一人で離れた所で大学に行っているお姉さんの方じゃない?
    一人暮らしで大学生活、色々大変な事もあるけど頑張ってるんじゃないですか?
    あなたも頑張ってみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん。。

    今、お姉さん離れなんてしなくてはいけないですか?
    お姉さんに話したいこと、相談したいこと、たくさんあってもおかしくないと思いますよ、中1なんて。
    だって新しい世界(中学生活)が始まったのですから。
    経験者のお姉さんに話して色々聞きたいという気持ち、わかる気がします。
    お姉さんが家を出られて淋しいですよね、きっと。
    LINEがよいかどうかは別としてそんなものかなと思いますよ、特に年の離れた姉妹だったら。
    うちにも9歳年の離れた子供がいますが、多分年の近いきょうだいとは違う仲の良さだと思います。

    そしてLINEですが、うちの中学生の子は更に年の離れた従姉妹とLINEで繋がっていて、相談したり会う約束をしていましたよ。
    従姉妹(私からみると姪)は大学を出て社会人として働いています。
    すぐにお返事をもらえるわけではないようですが、よき相談相手のようです。

    もしLINEを始めるのであれば、お返事を期待せず電話以外の連絡ツールが増えたくらいに考えて使うとよいのではないかと思います。
    まだ未読、、とか、既読スルーか!、、なんて怒らずに。
    うちの子はほとんどのお友達とはよい関係で使っていましたが、一部どうしても入らねばならない学校関係のグループLINEの鬱陶しさが嫌になってすっぱりLINEをやめました。
    だからといってものすごく困る生活ではないようです、見ている限りでは。

    こんな例もありますよという話です。
    きっとそのうち自然とあなたにも自分の世界ができて、今のお姉さんがいない淋しさも変わってくると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する