現在の発言数478,333件!

義母からの電話

昨年主人を亡くし、子どもと前向きに明るく生きて行こうと思っている今日この頃。。
義母からの電話に出るのが苦痛になってきちゃって悩んでいます。
義母からの電話の内容はいつも同じで
「亡くなった事をまだ受け入れられない。信じられない。まだ生きてると思っていていい?…いいでしょ?」
…ずっとこんな感じです。
そしてついでに義父の愚痴。。

正直電話を切るとドッと疲れてしまいます。
こっちは一人で子どもを育てて行かなきゃならないし、結構いっぱいいっぱいなのになー。。義母の頭の中には自分の淋しさ辛さしかないんだろうなー。。
って思ってしまいます。
どうしたら前向きになってくれるのかな…
こちらから何を言ってもネガティヴな返事しかかえって来なくて。
これじゃあイカンと思いつつ、いいかげん電話を取るのも嫌に…
困ってます Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 子どもに先立たれるのはなかなか受け入れられない事なのではないでしょうか。
    主さんもお子さんの為に悲しみこらえて一生懸命なのだと思いますし、双方が少しでも心にゆとりを持てる何かがあれば良いですね。

    たまには主さんが
    「お義母さんにはお義父さんが居て良いですよね、私だって寂しいんですよ」と駄々っ子になってみるとか
    お子さんが家族を笑顔にするきっかけになったりも今後たくさんあると思いますので、主さんも肩の力抜いて頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とうとう40歳彡さん

    子どもに先立たれるのはなかなか受け入れられない事なのではないでしょうか。
    主さんもお子さんの為に悲しみこらえて一生懸命なのだと思いますし、双方が少しでも心にゆとりを持てる何かがあれば良いですね。

    たまには主さんが
    「お義母さんにはお義父さんが居て良いですよね、私だって寂しいんですよ」と駄々っ子になってみるとか
    お子さんが家族を笑顔にするきっかけになったりも今後たくさんあると思いますので、主さんも肩の力抜いて頑張って下さいね。

    ありがとうございます。
    ホント心にゆとり、必要ですね。
    義母の気持ちもわかってはいるんですが、毎回暗〜い気持ちにさせられて参ってしまってました。
    子どもの事などなんとか明るい話題に持っていこうとするんですが、結局は堂々めぐり Sweat
    イヤだと思ってしまう自分にも自己嫌悪でして。。
    ゆとり、持てるように頑張ります^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人への供養と思って、
    ご両親に接してみてはいかがでしょうか。

    といっても、若くして配偶者を亡くすことの辛さは本当に相当なものとおもいますが、

    電話を切ったあと、お仏壇に
    「またお母さんから電話あったのよ。今日はこんなことおっしゃってたわよー」とご報告してください。

    ご冥福をお祈りします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひさん

    ご主人への供養と思って、
    ご両親に接してみてはいかがでしょうか。

    といっても、若くして配偶者を亡くすことの辛さは本当に相当なものとおもいますが、

    電話を切ったあと、お仏壇に
    「またお母さんから電話あったのよ。今日はこんなことおっしゃってたわよー」とご報告してください。

    ご冥福をお祈りします。

    そうですね。
    供養の気持ちで。。
    70代の義母の気持ちをなんとか明るくしてあげたいと思ってるんですが。
    時が癒してくれるのかな。。
    電話してきても途中泣きながら話してる様子なので、まだまだ時間がかかるかな。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいお嫁さんに甘えちゃってるお姑さんなのですね

    ご自分も辛いのに 姑さんの気持ちを明るくしてあげたいって、器の大きな主さんだからお義母さんも頼っちゃってるみたい

    どうしても気持ちが持ち堪えられないときは着拒してもいいのではないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >二人ぼっちさん

    優しいお嫁さんに甘えちゃってるお姑さんなのですね

    ご自分も辛いのに 姑さんの気持ちを明るくしてあげたいって、器の大きな主さんだからお義母さんも頼っちゃってるみたい

    どうしても気持ちが持ち堪えられないときは着拒してもいいのではないですか

    着拒?
    …近い事はたまにしちゃってますね。子どもがいる時は「お願い!出て〜?」と子どもに任せちゃいます。。
    子どもと話す時は近況を聞く程度で暗くはならないようなので。

    何でもドンと来い!って程、私も心に余裕がないんでしょうね〜。
    私にももうちょっと時間が必要ですね。。

    たまに着拒とかしちゃいながら、少し余裕を持ってのんびり義母ともお付き合いしていこうと思います。
    お返事くださってありがとうございます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人の他界、もう一年になりますか?
    この一年とても辛かったでしょうね。40代さん、お気持ちの整理つきましたか?
    私の主人も一周忌終えたばかりです。
    亡くなった現実を受け止めて、何とか落ちついた生活の今日この頃です。

    私でも、のり越えるのに一年かかりましたもの・・・ましてや義理両親にしてみれば、
    我が子ですからね・・・何とも言えない状況ですよね~
    40代さんにしてみれば、困ってしまいますよね。もしこれから一周忌を迎えるので有れば、その事を機会に義理両親に「死んだ人は、もどってこないから、もう暗い言葉はやめましょう、明るい未来のお話をしましょう」思いきってお願いしてみては、いかがですか?どこのお年寄りも愚痴を聞いてくれる人をみつけては、いくらでも愚痴りますよ。
    40代さんは、はっきり言いたいけど、「言えない」で悩んでいますよね。
    電話に留守電機能をセットしておいたらいかがですか?(電話に出ない)

    何を言ってもダメな時は、ダメだと思いますよ。
    一生直らないと思いますよ。
    「亡き夫の為にも、愚痴を聴いてあげる事も、親孝行の一つかも」
    お嫌いでしょうが、頑張ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >緑子・さん

    ご主人の他界、もう一年になりますか?
    この一年とても辛かったでしょうね。40代さん、お気持ちの整理つきましたか?
    私の主人も一周忌終えたばかりです。
    亡くなった現実を受け止めて、何とか落ちついた生活の今日この頃です。

    私でも、のり越えるのに一年かかりましたもの・・・ましてや義理両親にしてみれば、
    我が子ですからね・・・何とも言えない状況ですよね~
    40代さんにしてみれば、困ってしまいますよね。もしこれから一周忌を迎えるので有れば、その事を機会に義理両親に「死んだ人は、もどってこないから、もう暗い言葉はやめましょう、明るい未来のお話をしましょう」思いきってお願いしてみては、いかがですか?どこのお年寄りも愚痴を聞いてくれる人をみつけては、いくらでも愚痴りますよ。
    40代さんは、はっきり言いたいけど、「言えない」で悩んでいますよね。
    電話に留守電機能をセットしておいたらいかがですか?(電話に出ない)

    何を言ってもダメな時は、ダメだと思いますよ。
    一生直らないと思いますよ。
    「亡き夫の為にも、愚痴を聴いてあげる事も、親孝行の一つかも」
    お嫌いでしょうが、頑張ってくださいね

    緑子さんもご主人を亡くされたんですね。まわりに同じような経験をしている友達がいないので、なんだか同志のように感じてしまいます。
    一周忌、うちも終えています。
    その時も義母はまだ信じられないと亡くなったばかりの頃と同じように泣いていました。。
    私にしてみると一周忌までの1年間が色々やらなきゃいけない手続きなどばかりで忙しく、ゆっくり悲しんでる余裕もないくらい。。やる事ばかりで大変だけど悲しみは紛らすことが出来ていたんでしょうね。
    もう1年かぁ〜と気が抜けた感じだったので自分の心だけ違う場所にあるみたいでした。
    義母にしたら、私とは違いただただ悲しんで過ごしていたんだろうなと思います。
    子育てにしても手続きにしても、やらなきゃいけない事があるのって救いです。

    不思議な事に皆さんに聞いてもらえただけでもちょっと心に余裕が出来たかも^ ^
    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する