現在の発言数520,214件!

大変、後悔しています。

結婚して5年
3歳と1歳の女の子に恵まれ
忙しい中家事育児をしています。
5年前に、姑からお金が勿体ない無駄という理由で
指輪
挙式披露宴
花嫁衣装
旅行
の全てを諦めました。
姑の言いなりなった私も悪いのですが
結婚して5年目になって後悔しています。
皆さんなら、結婚して5年も経っているので諦めますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 指輪、挙式披露宴、花嫁衣装、旅行・・・

    全部、ご主人と一緒に喜びを分かち合えてこそ、の楽しみじゃないですか?
    愛する妻が喜ぶであろうことを、『面倒』だなんて!男として甲斐性なさ過ぎです。
    私なら、例え姑が良い人だったとしても、その相手では考え直すかも。

    そんなご主人と今からでもお金をかけて衣装を着て挙式したとしても、楽しめないような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が乗り気ではないのに

    >あぽーさん

    指輪、挙式披露宴、花嫁衣装、旅行・・・

    全部、ご主人と一緒に喜びを分かち合えてこそ、の楽しみじゃないですか?
    愛する妻が喜ぶであろうことを、『面倒』だなんて!男として甲斐性なさ過ぎです。
    私なら、例え姑が良い人だったとしても、その相手では考え直すかも。

    そんなご主人と今からでもお金をかけて衣装を着て挙式したとしても、楽しめないような気がします。

    私一人盛り上がっても虚しいだけですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのかわり

    お子さんの行事七五三や入園式等では猫ウサギさんも着物やスーツを新調しちゃいましょう。
    今から、結婚式や旅行よりもそちらの方が現実的かな。娘さんもお母さんがキレイな装いをしてくれていると喜びますよ。
    私は、結婚が遅くお食事会しかしてませんが、それで満足してます。
    廻りの人のお祝いごとは気合いを入れて、シックなスーツを新調したり、ドレスをレンタルしたりが楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も
    プロポーズ
    結婚式
    披露宴
    新婚旅行
    結納
    、、、なし
    指輪、2回とも主人がなくしました。
    何かの記事で5無いは離婚可能性が高いと知りました。
    離婚の原因なんですね。
    記事をそのまま信じるわけではないですが、

    果たして本当に大切にされているのか、不安です。
    旅行位なら今からでも行きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旅行位は行きたいです。

    >嫁さん

    私も
    プロポーズ
    結婚式
    披露宴
    新婚旅行
    結納
    、、、なし
    指輪、2回とも主人がなくしました。
    何かの記事で5無いは離婚可能性が高いと知りました。
    離婚の原因なんですね。
    記事をそのまま信じるわけではないですが、

    果たして本当に大切にされているのか、不安です。
    旅行位なら今からでも行きたいです。

    子供が小さいので難しいですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この際、姑は関係ないのでどうでも良いとして、旦那に言われるのはショックですよね。
    でも、そんな旦那様を選んだのは、あなたです。
    交際中にそういう話題はしなかったのですか~?

    とはいえ、結婚してしまった今となっては後の祭りです。
    価値観の相違だと思って諦めるしかないですね。
    お子さんのためにもお金の話しで揉めるのはよくないですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人のことを 気にする時間は不毛です。
    そんなことを 考えていると 本当に大切なもの・ことを見失います。
    大切なのは 自分と子供です。
    立派な結婚式をして 私たち親族も正装をして
    参加した結婚式 2組ともに 別れました。
    着付け 頭 化粧等・・・。 
    大人たちを 馬鹿にしていると 思ったこともありますが。
    正装する機会をもらった。ごちそうも頂いたと 思い直しています。

    ぬしさんには、ほかに不満があって
    この話を 持ち出している気がしますが。
    どうかしら?

    今朝、アンガーコントロールで 
    「・・・べき」という気持ちが 怒りに火をつけると言う意味のことを 
    言っていました。
    夫も 家事をすべきとか、新婚旅行は 行くべきとか・・・です。

    後ろ向きすぎますね。
    自分が 不快になることを わざわざ思い出して 何をどうしたいのか?
    よく、考えてみてね。誰の意見も関係ないです。自分がどう思うかです。

    こぼれたミルクは コップには戻らないし。
    さきのことを楽しみにしてみてね。
    夫やその親の 価値観なんて どうしょうもありません。
    自分の考えを変えたほうが これからの
    生活に 反映されると 思いますね。

    私も指輪さえ、どこに行ったのか 思い出せないです。
    夫に予算がなくて、私の 好みでは無かったのです。
    人を頼ると 人を恨みたくなります。
    自立してね。経済的に それと心もです。
    夫は 所詮 他人です。
    期待する気持ちが あると、失望します。
    それぞれ、別の人格で 別の価値観です。
    一心同体なんて おとぎ話です。
    偉そうに言ってすみません。 ガンバレー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ?結婚式は、本人同士の問題であって、親がとやかく口を出すものではないと思います
    よ。
    披露宴は家と家のおつきあいで、紹介の場でもあり親が判断しますよね。
    私の友達の娘の結婚相手のご両親も「お金が勿体無い、挙式披露宴は無駄使い」とお考え
    の方で、何もしてもらえなかったそうです。
    娘の親は「我が娘を可哀想に思い、せめてウエディングドレスだけでもと思い、娘夫婦に
    花嫁いしょうを2~3着、変えて写真」を撮ってあげたそうです。

    教会で?家族4人で結婚式もできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全て入籍前に話し合う事だと思います。
    今更でしょ。
    自分の選んだ人生です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >猫ウサギさん

    子供が小さいので難しいですかね?

    何を言っても否定ばかり。
    出来ない 無理だ、…

    私の甥は、10ヶ月の子供を連れてハワイに 新婚旅行(一応)行きましたよ。
    何事も ご夫婦の熱意でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は指輪は交際中にペアで頂いたもの、エンゲージリングは相手からプロポーズで頂きました。
    それ以外は結婚式も旅行も、ウエディングドレスも着た事がありません。

    ですが、フォトスタジオなどで、ウエディングドレスを着た写真は撮影をして貰えると思いますので、どうしても…と言うならそういう形で残しては如何でしょうか。

    年月が過ぎれば過ぎる程、結局何もしないで終わってしまいがちです。

    けれども、結婚指輪も無しとは、そこまでお母さんの言いなりになるご主人もご主人だと思います。
    指輪はするかしないかは人それぞれでしょうが、ひとつの形になると私なら思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が入籍した時には妊娠7ヶ月だった事もあり
    結婚式は結婚6年目に自分たちでやりました
    両方の親達も招待する形でお金はお祝い金しかもらってません
    5歳の息子にベルボーイやってもらいましたよ

    後悔するなら、ご自分達でお金を出して
    出来る範囲でやれば良いのでは無いでしょうか?
    大きなお金は出せないなら衣装を着て写真だけ撮影するとか
    指輪だって数万で購入できます

    子供が大きくなったら今よりもっと出費が増えますから
    小さい内がチャンスじゃ無いかな~

    猫ウサギさんも後悔の残らない様に
    よく旦那様と話し合われて下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫うさぎさんが諦められないって事なら、ちょうど今年五年目との事なので節目を記念して家族で海外とか行っちゃうとか✨
    ハワイとかならついでに教会でお子さんも一緒に愛を誓い合うとか出来たら素敵!と思います。
    お姑さんには旅行とだけ言っておけばいいんじゃないですか?
    オプションという事で。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • でもきっと 何かと理由をつけて 無理とか
    難しいとか、虚しいって言うでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一事が万事、ではないですか?

    理解のない夫、自分の事は棚にあげてスマホさえ持たせたくない姑。

    まだ3歳と1歳の手のかかるお嬢さんたち、たまに夫さんが育児を引き受けて
    息抜きしておいでよ、とかもないのではないですか?

    離婚を考えているなら、よく考えてから行動してね。
    離婚なんて考えてないなら、こういう掲示板でもいいし、地域の相談センターでもいいし
    毒出ししながらゆるゆるやっていきましょ。

    わたしからしたら、あんまりな姑さん、夫さんだとは思いますよ。
    自分の娘にも、そういうふうにいいますか?って聞きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはひどいですね

    もったいないといわれたら何も言えませんが
    旅行くらいは行ってもいいと思いますが
    これから子供連れてバンバン旅行いけばいいじゃないですか
    姑さんはお留守番で!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も何も無しです。
    お金も無かったし、何より私の姉二人が、きちんと結婚式して旅行も行って、結果、どちらも5年以内に離婚しました(泣)
    そういう理由で、私がもし結婚するなら、式はしない!と固く心に誓っておりました(^-^;
    舅は「お金は出すから、内輪で式挙げたらいい」と言ってくれましたが、身一つで嫁いだ上、それ以上の負担を掛けるのはと思い、気持ちだけ頂きました。
    若いうちに、スタジオで写真くらい撮ろうかな…と思っていますが、それほど拘りはありません。
    何もないけど、私は今幸せですよ。
    周りの方も親切だし、息子も可愛いし。
    式やその他をするしないは、ご本人達次第だと思います。
    今、結婚して4年経ちます。
    今のところ何も問題無しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまからでも?

    ブライダルの会社で春からパートをしています。
    小さなお子さんを連れて、ウエディングの写真を撮りに来る方はけっこういます。
    わりとリーズナブルな料金で撮影できるようですよ。
    お姑さんがうるさいのなら、御主人とお子さんと写真だけとられてはいかがかと思います。
    いい思いでになると思いますよ!
    お子さんも可愛らしくおめかしして、いっしょにドレスきたら嬉しいですよね♥️
    ご主人がOKしないならお子さんと三人ででも良いと思います。
    やっぱり、女子の夢ですよね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前途多難そうなお姑さんですね。
    先の方が仰っている通り お姑さんには関係ないですよね。
    ご主人にお話ししてみては? 心残りなら、今からでも ドレス着て写真だけでも
    撮れますし。
    指輪ねぇ、私のように 20数年も経つと、、もはや無用の長物、本気で質に入れて
    ♨️旅行でもしようと 思っているくらいです。
    形式にとらわれるより、お金は未来の為に有効に使った方が良いのでは と
    私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10周年で

    旦那さんに気持ちを聞いてもらって結婚10周年で結婚式をあげるOR一週間くらいの旅行OR指輪・・・を計画してはどうですか?すぐには無理でも長期計画ならお金も貯めれますし。

    私たちは式、指輪なし、写真と旅行はしました。親族の意見は全く聞かずひたすら二人だけで決めましたが、本当に良い思い出になったし、納得のいく形だったと思います。

    まずはじっくり話して、旦那さんに気持ちをわかってもらうだけでも全然違うと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する