現在の発言数519,261件!

月末まで 10日間有りますが、お財布がピンチです。

どうすれば良いのかしら?
妙案があれば、小さなことでも 何でも 教えてくださいね。

反省点は、友人に見栄をはったことです・・・。 Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • いいな~

    うらやましい~コロッケ18円、
    ジャガイモありあまってるのが、悩みなんて、、、。
    コロッケにしてみます。

    安いスーパーや商店街に住みたいです。なんせ家のところは
    シャッター商店街です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も…。

    1歳の娘と旦那と3人家族です。私がまだ育休中のため、旦那から毎月¥70000もらって食費・ガソリン代・オムツ等消耗品…日常生活で現金払いする物はそこから出しているんですが、毎回赤字。食費を¥40000予算にして外食も月に2回程度なのになんで足りなくなるんでしょうか?
    旦那に支給額を増やして欲しいと頼みましたが、えぇ~!?とあまり良い反応はなく。困ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんいるのですから

    >20代さんへ
    お子さんちいさいのだから70000ではやりきれないでしょう。食費は何とかなりますが、ガソリン代とか、日用品まで、せめて、ガソリン代はだしてもらうといいですね。 Sweat
    食費は、週単位で小分け、買い物がすくなくなるよう、できる範囲で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 底値を 調べて見られたら?

     私、大抵は底値で買っています。
    食材も 冷凍庫・冷蔵庫が ほとんど空にならないと、
    買い物に行きません。

    幼児が二人のときは(数十年前)
    ほしい物や 食べたいもの 行きたい所 全て諦めていたので、
    「つもり預金」は 結構していましたね。
    その殆どを、教育費で 無くしてしまいましたが。 Sweat

    7万だと 2万は貯金できそうです。
    夫には足らないと よく頼んでいましたよ。本当はかなり余りましたが。

    時間がお有りなら、チャンスです。 足りないと言いつつ 貯めましょ!
    多分食費に、掛かりすぎだと思います。3万でいけるのでは?
    ごめんね。 +1
    ミルク オシメ ガソリン
    お医者さんの費用等 2万で、やってみられては?

    今 口に入るものが 将来の健康の鍵ですし。
    体にいいものを クック検索してみてね。
    美味しくて 安いものは たくさんあります。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    アドバイスありがとうございました。
    食費を週単位で分けるっていいですね!
    確かに、子どもが本当に小さい頃は週1回の買い物で何とかやれてました。
    一歳過ぎて、あちこち出かけるようになってから買い物をする回数も増えてます。
    次の支給日からやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 努力します!

    コメントありがとうございました。
    食費の4万はかなり余裕を持った設定で、買い物もなるべく底値を探して買うようにはしているんですが、子どもが食べる物…となると60代さんの仰るように、今私が与えた食事がこの子の一生の身体を作るんだって考えてしまって、お肉や鮮魚なんかも産地を気にして少し高くても国産品を買ってしまいます。
    食費が高つく原因はそこなんですよね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日は・・・・。

    かぼちゃを頂いたので、甘く煮たのと、タコを解凍してあとは、キムチのお漬物で
    すませました。

    きょうは、冷凍庫の整理をしたので、多分
    「色々鉄板焼き」になると思います。

    何気なく 季節の作物を頂いていたのですが、ありがたいものと
    改めて、感謝です。

    不自由も 考えてみれば、いいものですね。
    (若干 負け惜しみも入っています)

    それにしても、
    藤圭子さん・・・5億も旅行に使っていらっしゃったなんて。
    知らなんだ~~~。寄付とか されていらっしゃったんでしょうか?

    私も、奪う手ではなくて、与える手になりたいです。
    ”奪うては疲れるが 与えるては疲れない”って
    だれの お言葉でしたっけ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カボチャ

    夏野菜です、魚はやすい、いわしはどうです
    蒲焼きとか野菜不足だと思います。でも、今日のメニューでとれそうですね。残り1週間ですね。家は、豚肉と茄子の炒めものです。きゅうりのレシピ探さないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    今日も、節約の一日でした。
    本当は カットに行かないと、明日から
    地蔵盆の集まりがあるというのに、むさくるしい格好です。

    仕方がないので、カチュウシャの新しいのを おろしました。
    本当は、家では使いたくないのに。

    前髪をがーーっと 上げて見ましたよ。主人が
    それを見て、う~~ん。おばさんのカチュウシャは無いやろ
    と言いました・・・・。 Sweat

    無駄使いの事 言ってません。彼は極端な 合理主義者ですから。
    2時間くらい 説教されるかもしれない。
    君子危うきに近寄らずですから。

    お野菜は かぼちゃと一緒に インゲンを貰っていますので なんとかします。
    双子座さんは 栄養のこと お詳しいのですか? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 節約と思わず 「工夫」と 思っています。


    二人家族です。食費は
    私は 1万円札を 千円札に変えて 5個の大きめの 袋に入れて 管理します。
    1週間分として 5千円ずつ入れます。
    裏に 簡単に支出を書き込みます。レシートも入れています。
    5千円で 足りなければ、次の週の袋から 借りたり 返したり。
    あまりが出れば 別に保管します。それを使って 外食します。

    食費の予算は 大体 2万5千円です。クック検索は欠かせません。
    トイレットペーパー シャンプー等 日用品は、5千円
    医者代は 5千円~1万円(持病のために)
    嗜好品 5千円
    うまく管理できたときは 自分にご褒美です。(内緒です) 

    携帯 パソコン代 光熱費等 銀行関係から落ちるものは
    主人が払います。
    20代さん 良く頑張っていらっしゃいますね。えらいです。 Yum
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    毎回登場の私です。いんげんですね。てんぷらがおすすめです。
    マラソンを応援してる気分になちゃて、かいてますけど、。。。

    暑いのでカチューシャぐらいね。うちの旦那はその服、似合わない
    てよくいうんです。「あんただって、何年前のシャツ来てるの」
    いいたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回でも毎時でも、よろしいので応援お願いします。

    暑いし もう冷蔵庫カラッポですし。くったりしていたところ、
    Sさんより、じゃがいも、丸なす、ししとうの差し入れを
    頂きました。アリガタヤ~~です。多分、涙目になっていたのだと思います。
    寝てたのって聞かれちゃいました。 Sweat

    これで、あと何日かは しのぎます。
    主人は、コロッケが苦手なので、ジャーマンポテト等を
    検索かけてみようと、思います。
    今朝、スーパーで いわしが 安かったので、 
    買ってきて 炊いてみました。
    梅も入れて、我ながらクックの才能が、やっと開花したかと、思うような出来でした。
    (正直いって、限界なので自分で自分を褒めています)

    双子座さん ありがとうございます。
    目下 血圧上昇中です。 Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いわし炊いたのいい

    いまさらながら、クックいいでしょう。

    いわし炊けるのはすごいです。食べてみたい。
    野菜もらえるのすごく助かるけど、腐る前にたべなきゃです。
    今心配して、両方の親から野菜やら米で消費におわれてます。
    コメがかびませんよう鷹の爪かわなきゃ。

    贅沢病じゃ^~^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ・り・が・と・う・・・。

    昨日 地蔵盆で、バタバタしていて 夕方から頭痛でした。
    座薬を 時間差で、計2個入れて、寝ていました。
    そのため、主人はインスタントカレーで、私は抜きでした。

    親戚の92歳で 元気ハツラツ「タマエさん」が、
    欲しない時は 食べないで寝る という事でしたので、真似ています。
    今朝は
    食事も普通です。
    地域活動は 大変な部分があります。
    でもまぁ、微力でも「お手伝い」しなければと思います。

    あんまり コンを詰め無いようにしたいです。
    つい
    ムキになるところがあって、ダメですね。 Sweat
    24時間TV 見ていません。残念です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素材で検索を

    いただき物があって良かったですね。
    普段からいいお付き合いをされているのですね。

    じゃがいもならじゃがいも 丸ナスなら丸なすで 検索された方が
    こんな料理法があるんだと新しい発見もあります。

    私の場合金欠のときは貯めて置いてあるクオカード利用です。
    最近のコンビニは冷凍食品もチルド食品も品ぞろえがいいので
    おかずも作りやすいです。

    あと少しですね。でもどうしようもなくなったら旦那さんに
    ちゃんと言ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クオカード

    何か 応募とかで頂けるのですか?
    自分で 買っておくのですか?
    知らないことだらけなのです。 Sweat

    あと3日です。しんどいですが、主人に言うと余計にしんどいのかも、
    勇気ありません。

    が、mizukiさんの おっしゃるとおりです。
    最後は、言えば なんとかなりますものね。
    こんな私に、お財布を任せない主人の先見の明に
    脱帽です。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クオカードは

    ほとんどいただき物です。
    アンケートサイトなどでいただいたり。
    イベントの交通費としていただいたり。
    株主優待でいただいたりしています。
    アンケートサイトはいろいろあるので質問が自分に合うものを探すと
    たまりやすいと思います。

    ちなみにジャガイモはまだ残っていますか?
    私はジャガイモ入りのジャーマンオムレツが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 免許証の中に クオカードがありました!

    やったッ!です。500玉ちゃんですよね。言えば。
    今夜は
    じゃがいもが少し残っているので オムレツしてみます。それと
    缶詰でイワシごはん。
    初めてなのでドキドキです。
    夫が海辺育ちで、無理かもですが。
    紫蘇が残っているので、やるしかありません。

    ししとうは、おナスと煮ます。ししとう嫌いの夫も
    おナスとなら食べてくれます。

    Screamあ~~、ビール欲しい。けど「ガマン」です。あと2日 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いよいよ明日

    支給日です。
    なんか、ものすごく疲れました。。。
    身から出た錆です。へそくりもしなきゃぁ。
    「見栄は敵」おばぁちゃんの口癖でしたね。ここのところ
    色々考えてしまって、
    食品 季節の頂き物にも 全く感謝も無かったし。

    どこかのトピで、必要な時に必要な人が 現れるって
    有りましたが、必要な時に必要な頂き物、拾いもの、
    見付けたものも ありましたが。
    一番は、皆様の お力添えに 出会えたことです。
    ありがとう。。。。

    昨日は クオカードで、見切り品の小松菜 蒲萄と 
    あとは豆腐 もやし 卵 人参を買いました。しめて623円でした。

    今日は 豆腐の野菜あんかけです。あと 卵のパン粉フライ
    うまくできるかしら?
    缶詰いわしご飯、美味しかったです。
    海の傍で 大きくなった主人も おかわりをしていました。
    クックさんにも、ありがとう。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴール

    見えてきてよかった。

    これからもきいぬけないです。

    みんなのカフェ万歳。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する