現在の発言数478,308件!

友人達に、諭されましたが納得いきません

結婚を約束していた彼が私の親友を妊娠
クリスマスイブに挙式披露宴をします。
彼と親友はもう入籍をしています
友人達は、私と彼が結婚前提で付き合っていて
結婚する事も知っています。なのに
親友のお腹の中に赤ちゃんがいるので
悔しい気持ちは解るけど赤ちゃんには罪は無い
結婚するのはおめでたい事だから
大人になって彼と親友を祝福して
結婚式にも出席してお祝いするのが大人
水に流しておめでとうを言うのが大人と言われました。
これって納得するしかありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 表面上で「おめでとう」と言えるのは大人だと思うけど、結婚式に出席までするのはただのお花畑でしょ…

    すごく悲しいし悔しいし恨みたいだろうと思います、私も考えただけで泣きそうです。
    それでも、相手たちに直接当たるのは子供っぽいというか、相手と同レベルになってしまいそう。

    その程度の人たちだったと割り切れる日が来ると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理して出席する事はないのではないでしょうか。
    主さん自身が決める事!
    ここで意見を求めても納得いく結論は出ないと思いますけど。
    しかし現実でこんな事あるのですね!!
    ドラマみたい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと前に見た時は何件かレスがあったのですが……!
    削除された?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    それはお辛いですね。心から祝えないのは当たり前です。

    「大人だから」出席しない、ということで私なら欠席します。相手方も気まずいでしょうし自分も辛いし、誰にもいいことないでしょう。
    個人的にはそんなことをしといて出席して祝ってくれ、という方がおかしいと思います。

    子どもには罪がないのには違いありませんが、それはそれ。一応、おめでとうは言いますが、言うだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんなトピでどんどん消されてますね。
    そんな変な事が書かれてるわけでもないのに?
    レスが飛び飛びで分かりにくい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は主さんに同情してたけど、ここまで同じトピ立てられるともううんざりです。
    そんな執念深い性格だから元カレも浮気したんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半年しか経ってませんから

    >(=_=)さん

    最初は主さんに同情してたけど、ここまで同じトピ立てられるともううんざりです。
    そんな執念深い性格だから元カレも浮気したんじゃないですか?

    確かに、執念深いかも
    それだけ彼に本気だったのかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 執念深いのと本気なのは違いますよ。
    それだと行き着く先はストーカーです。

    まぁそんな人と結婚しなくて良かったですね。
    次は本当にあなたを愛してくれる人を愛してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出席はしなくて良いのでは?
    大人だから出席するとか、それは違うと思う。
    出席すればご祝儀も包まなくてはならないし、何故!?と、おもいます。
    別に無理して祝福なんてしなくて良いと思いますよ。
    そんな人たちとは縁を切ってしまった方が自分のためと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな無神経な友人達、私なら要らないです。

    それじゃ出来ちゃったモン勝ちってこと?って思ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感情面では色々思うところがあるとは思いますが、例えば実際に婚約してたとかであれば、訴える事は可能です。司法関係ですね。
    その場合であれば、婚約者の彼にも、裏切った彼女にも負担は行きます。
    個人の考えですが、証拠さえあれば遠慮する事はないと思います。
    それが現実の世界であり、現実のに負担する荷です。
    当たり前の事なんです。当たり前に罪を科してください。
    実をいう私も、婚約不履行を行った側です。私は全てを負いました。
    全てを負って、全てのキャンセル費用と賠償金を負いました。
    それを負ってでも別れる理由があったのですが、逆も然りですよ。
    絶対に取れるものは取ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな理由があれ婚約者がありながら他に手を出す人は人としてちょっと。
    どうしても婚約を解消したければケジメつけるべき。

    それに婚約していたなら、不当な婚約破棄は訴えられる場合があるそうですね。
    訴えられるような事をやらかす男性と結婚しなくて良かったですよ。

    結婚はゴールではないので。

    許さなくて良いのでは?
    祝う必要はなく縁を切ればいいと思います。

    あなたは自分の幸せを考えてください +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 婚約って、 結納を交わしていたとか、ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここであれこれ言っても、納得がいく答えは得られませんよ。

    何があっても、ご自身の人生だから、乗り越えるのは 自分ですよ。

    そのほかにとれる手段があるとすれば‥弁護士に相談。結納を交わしていたとか具体的に世間が見ても婚約している、という事になっていたならば、慰謝料くらいはとれるかもしれませんよ。
    相手がきちんとしたところで働いているのならば、給料を差し押さえてくれますよ。

    主さん、おいくつかわかりませんが、しっかり自分の人生を生きなさい。

    そんなのと結婚せずにすんで良かった、とは思えないのかしら。そんな彼と結婚したあなたの親友も、これから苦労するかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね。
    たとえ 裁判に持ち込んで、あなたが買ったとしても、感情面で 弁護士がとことん サポートしてくれるものではないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する