現在の発言数477,949件!

続・この野菜の名前を教えてください

昨日、皆さんから教えていただき、初顔野菜が
「紅化粧大根」と分かりました。
ありがとうございました。

http://cafe.cookpad.com/topics/23864

しかし、切ったら断面も赤でした。
「中が白かったら紅化粧」というお話だったので、
これは別の品種かもしれません。
せん切りにして水菜とともにサラダにしました。
おいしかったですが、まな板が真っ赤に染まりました…。

知人に野菜作りをしている人が多いのですが、
皆、品種など特に気にせず栽培するものですから、
作った本人も「これはなんだろうね?」となります。
また、「これはどうやって食べるんだろうね?」と
わたしに聞くこともあります。
名前も、食べ方も知らないけれど、とにかく作る、
田舎のおじいさんおばあさんはおおらかです。

再度皆さんにお聞きします。
この野菜の名前を教えてください。
6621
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • おはようございます

    わ!中も真っ赤ですね。
    今度は間違えないようにググってみました(^^)
    中身が赤いのは赤大根の一種の
    「紅くるり」だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も思わずググりましたー(笑)

    先の方と同じですが紅くるりですね。クックパッドでも何人かレシピ掲載されていました。
    珍しいお野菜をいただくとテンション上がりますね!トピ様が美味しくいただけたようで良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あら、中まで真っ赤だったんですね。でしたら皆さんが仰る通り紅くるりだと思います。
    紅化粧同様にサラダや漬物で食べるとおいしいですよ。あとは白い大根と一緒に千切りにして紅白ツマとか、ごはんと一緒に炊くとほんのりピンク色のかわいい大根飯になります。煮物に使うと煮汁の色がびっくりする程汚くなるので、そちらは避けてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    おはようございます

    わ!中も真っ赤ですね。
    今度は間違えないようにググってみました(^^)
    中身が赤いのは赤大根の一種の
    「紅くるり」だそうです。

    「紅くるり」、かわいい名前ですね。
    CHAPPYさんの前回の「中が白かったら」がポイントとなり、
    「紅化粧」「紅くるり」と赤大根の品種を2つ知ることができました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    先の方と同じですが紅くるりですね。クックパッドでも何人かレシピ掲載されていました。
    珍しいお野菜をいただくとテンション上がりますね!トピ様が美味しくいただけたようで良かったです。

    わたしの検索の力量不作で皆さんのお力を借りました。
    近年は珍しい野菜を目にする機会が多くなりましたね。
    扱いに不慣れな食材を手に入れた時はクックパッドや
    みんなのカフェは心強い存在です。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきさん

    あら、中まで真っ赤だったんですね。でしたら皆さんが仰る通り紅くるりだと思います。
    紅化粧同様にサラダや漬物で食べるとおいしいですよ。あとは白い大根と一緒に千切りにして紅白ツマとか、ごはんと一緒に炊くとほんのりピンク色のかわいい大根飯になります。煮物に使うと煮汁の色がびっくりする程汚くなるので、そちらは避けてくださいね。

    紅白ツマはナイスアイディアですね。
    かわいいピンク色の大根飯も気になります。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する