現在の発言数520,882件!

職場の朝礼当番ごときで緊張してしまう

私の職場の朝礼は当番が社訓を読み上げ、ついでに何か話します。
話す内容は仕事の事でも私的な事でも何でも構いません。

私はあがり症で、朝礼当番で緊張してしまいます。
普段は職場の人と普通に話しているのに、社訓を読み上げなければならないと思うとドキドキします。
小中高の学生時代も、ただ指名されて答えるのは平気でしたが、順番で回ってくる本読みは緊張して声が震えていました。いきなり指名されるのは大丈夫ですが、自分の順番が分かると緊張してしまうのです。
フリートークの方は、それほど緊張しないのですが、社訓読み上げの緊張が残っていて上手く話せません。

たかが15人の職場です。
緊張しているのがバレたら可哀想だと思われそうなので、バレずに克服する方法はないでしょうか?
ちなみにカラオケも酔わずには歌えません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私の職場も一緒ですよ。理念と基本方針を読み上げます。

    もちろん、緊張しました。で、どうしたかと言いますと…。「本当に緊張しています!!」と正直に言いました。笑いがおこりましたが、その隙にだだっと読み上げました。かむこと、かむこと。でも、拍手がその後に。
    隣の部署からも拍手が!!
    参考までに…少しチークを濃い目にすると、顔が赤く見えます。緊張しているというアピールになりますよ。

    でも、はじめはなんちゅう職場や!ブラック企業っぽいと思いましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    もちろん、緊張しました。で、どうしたかと言いますと…。「本当に緊張しています!!」と正直に言いました。笑いがおこりましたが、その隙にだだっと読み上げました。かむこと、かむこと。でも、拍手がその後に。
    隣の部署からも拍手が!!
    参考までに…少しチークを濃い目にすると、顔が赤く見えます。緊張しているというアピールになりますよ。

    でも、はじめはなんちゅう職場や!ブラック企業っぽいと思いましたが。

    正直に言えば、その後がラクですよね。私は同じ職場に10年いて、半年前から始まった社訓読み上げで一気に緊張が強くなってしまいました。10年もいて今更緊張しているとは言い出しにくくて・・・。

    次の機会に正直に、今更だけど社訓読み上げが始まってから緊張するようになったと言ってみようかな。声を出して読むのが苦手なのだと言ってみます。

    言っても笑いや拍手は起きない職場です。良く言えば生真面目な職場です。シーンとしているし、面白い話にも笑わないし。
    とにかく自分をラクにするために言ってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ドキン子さん

    正直に言えば、その後がラクですよね。私は同じ職場に10年いて、半年前から始まった社訓読み上げで一気に緊張が強くなってしまいました。10年もいて今更緊張しているとは言い出しにくくて・・・。

    次の機会に正直に、今更だけど社訓読み上げが始まってから緊張するようになったと言ってみようかな。声を出して読むのが苦手なのだと言ってみます。

    言っても笑いや拍手は起きない職場です。良く言えば生真面目な職場です。シーンとしているし、面白い話にも笑わないし。
    とにかく自分をラクにするために言ってみます。ありがとうございました。

    頑張ってください。チークを濃い目に…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    頑張ってください。チークを濃い目に…。

    そうそう、チーク濃い目ですね!忘れずに塗ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する