現在の発言数478,896件!

蒸篭の選び方教えて下さい。

蒸篭を購入したいと思います。色々なサイズがありますが、2人家族なら何cmが使いやすいですか?その他 選ぶ時のポイントなどあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 安価過ぎる雑貨屋などのはカビや腐りやすかったりしますから避けたほうが良いかも。
    素材によって扱いや味は変わりませんが耐久性が変わります。ヒノキが一番良いようですが、白竹などでも何年も使えるようです。
    大きさは皿を入れたいのかどうかや、鍋の大きさ、量で変わるからお店で相談しても良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイズの選びのポイントとして、キッチンにある鍋に合わせた蒸篭にすると、わざわざセイロ専用鍋を買わなくてすみます。中華鍋、文化鍋、山本鍋みたいな形状だとのっけやすいです。

    蒸篭は18cm(約1人用)21cm(約2人用)25cm(約3人用)となってますが、18cmでも二段重ねにできますし、自分がどんな料理を作るかイメージして購入されたらいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横浜の中華街の食材道具屋さんで買いました。竹製かな。卸しなので値段も手頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    サイズの選びのポイントとして、キッチンにある鍋に合わせた蒸篭にすると、わざわざセイロ専用鍋を買わなくてすみます。中華鍋、文化鍋、山本鍋みたいな形状だとのっけやすいです。

    蒸篭は18cm(約1人用)21cm(約2人用)25cm(約3人用)となってますが、18cmでも二段重ねにできますし、自分がどんな料理を作るかイメージして購入されたらいいんじゃないでしょうか。

    ありがとうございます。
    お鍋の大きさを考えて18cn2段で探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30cmです。
    二人暮しですが、中華鍋で使用出来るので便利ですよ。
    肉まんもいっぺんに蒸せますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    30cmです。
    二人暮しですが、中華鍋で使用出来るので便利ですよ。
    肉まんもいっぺんに蒸せますし。

    大きさ やはり迷ってしまいます。 収納や使用後のカビ予防のため長く干すことを考えると小さい方が便利ですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はステンレス製の物を使っています。竹のいい香りがしないのが残念ですが、手入れが簡単だし、清潔です。食洗機に放り込めるし。24cmのものを3段です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ポルケッタさん

    私はステンレス製の物を使っています。竹のいい香りがしないのが残念ですが、手入れが簡単だし、清潔です。食洗機に放り込めるし。24cmのものを3段です。

    ありがとうございます。ステンレスだと蒸す時にふきんが必要ではありませんか?蒸篭はふきんが必要ないと聞くのでその点も魅力です。あと蒸篭は食卓にそのまま出せますしね。ただ確かにステンレスの方がお手入れが簡単ですね。手持ちの鍋に敷いてじゃばらのように広げて使うステンレスの蒸し道具は使い勝手はどうなんでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃばら? うちのは蒸篭の形をしてます..。だから上に積み重ねて使います。確かに竹製には見た目もきれいですよね。うちはシンクが小さくて使った後に水に浸けておくスペースがないので食洗機に放り込めるステンレス製にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「じゃばら」ってこれのこと?
    https://nanapi.jp/71208?layout=image&url=https%3A%2F%2Fp.cdnanapi.com%2Fr%2F2013%2F01%2F25%2F12%2F20130125124143_5101fef78f08f.jpg%3Fquality%3D85%26size%3D608
    これは実家にありましたが使いにくくて私は持ってません。平らじゃないし、洗いにくいし、すぐ歪むし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 照宝のセイロ21cm

    我が家はふたり家族なので、照宝のセイロ21cm2段使っています。
    杉と竹でできているようです。

    鍋を新たに買い足すのが嫌だったので、
    もともと持っていた野田琺瑯のポーチカキャセロールをの上に、
    「蒸し板」という穴の開いた金属版をはさみ、
    蒸篭を乗せています。

    蒸篭のサイズは、もし、肉まんを蒸すなら、
    肉まんの直径と個数から、
    セイロの内寸を算出してみるのもいいかも。

    蒸篭で蒸すと、レンジとは別格のおいしさで、
    魔法がかかったみたいに感じますよん♪

    6734
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する