現在の発言数520,948件!

50歳を過ぎて

こんばんは
初めてトピを立たさせていただきます。

先日離れて暮らしてる息子に
「お母さん毎日何してるん?」と聞かれました。
「え!?お母さんだって毎日いろいろすることあるよ」とは言ったものの、
よく考えたら毎日同じことの繰り返し。家事、買い物、料理。
と言っても今は主人と2人なので、そんなに時間を取られるわけでもなく。
本人はこれで結構楽しく充実してるつもりなんですが・・・
小説を読んだり、絵画を見に行ったり、
好きな料理をしたりと楽しんでます。

私は55歳になりますが、同じ年齢の方、子供が独立した後、どのように毎日過ごしてますか?
楽しい趣味、習い事など、いろいろな時間の過ごし方、お話ししていただけますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • そう言われてみれば
    私も一日中家でダラダラしてるのかな?
    子供2人は成人してほとんど家にいません。趣味と言えばやっぱり料理ですね。
    COOKPADを見て献立を考えたりこちらのカフェに来たり。
    子供から見ると暇に見えるのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >暇じゃないさん

    そう言われてみれば
    私も一日中家でダラダラしてるのかな?
    子供2人は成人してほとんど家にいません。趣味と言えばやっぱり料理ですね。
    COOKPADを見て献立を考えたりこちらのカフェに来たり。
    子供から見ると暇に見えるのかな?

    こんにちは

    そうですよね、暇なわけじゃないですよね。
    これまでバタバタと子育て、家事をこなして、今やっとマイペースで毎日を過ごしてるんだと思います。
    COOKPADで皆さんが作るレシピを見るのも楽しくて、刺激になります。??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっと自分の時間です?

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    今日は11月とは思えない陽気でした?
    雨☔が降ってきました?体調留意?
    気をつけて過ごしていきたいですね✨

    子供?(大人です)に私もトピ主さんと
    同じような事を聞かれたことがあります。

    兼業の頃は考える間もなく、慌ただしく
    毎日を過ごしていた気がしています。

    今専業になって家族?にしたい事も
    少しずつですが、やれたり、充実感があります。

    これといって趣味もないのですが、
    音楽?が好きなので、カラオケ???で
    歌唱したり家人と一緒に楽しんでいます。

    やっといろいろなことに一区切り出来たので、
    これからは、今まで以上に穏やか、かつ元気に
    楽しみながら過ごしていきたいですね(*^▽^) +1

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本、平和ですよね
    まあ薄氷の上なのかもしれませんがね。

    爆撃から逃れるために祖国を捨てる決断する人も多いこの地球です。


    自分が楽しいなら
    周りからどう思われようが気にならないんじゃないかな

    晩御飯のメニューで悩む、こんな幸せな国に住んでるって
    ありがたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    今日は11月とは思えない陽気でした?
    雨☔が降ってきました?体調留意?
    気をつけて過ごしていきたいですね✨

    子供?(大人です)に私もトピ主さんと
    同じような事を聞かれたことがあります。

    兼業の頃は考える間もなく、慌ただしく
    毎日を過ごしていた気がしています。

    今専業になって家族?にしたい事も
    少しずつですが、やれたり、充実感があります。

    これといって趣味もないのですが、
    音楽?が好きなので、カラオケ???で
    歌唱したり家人と一緒に楽しんでいます。

    やっといろいろなことに一区切り出来たので、
    これからは、今まで以上に穏やか、かつ元気に
    楽しみながら過ごしていきたいですね(*^▽^) +1

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    こんばんは

    初めまして(^^)
    クマ母さんのレスは晩御飯などでいつも拝見させていただいてます。
    いつもご家族の事を考えてるクマ母さんの気持ちが伝わってきて、同じ年代のものとして見習う事がたくさんあります。

    お互いに、楽しく50代を過ごせたら良いですね。
    またどこかでお会いできたらよろしくお願いします??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    日本、平和ですよね
    まあ薄氷の上なのかもしれませんがね。

    爆撃から逃れるために祖国を捨てる決断する人も多いこの地球です。


    自分が楽しいなら
    周りからどう思われようが気にならないんじゃないかな

    晩御飯のメニューで悩む、こんな幸せな国に住んでるって
    ありがたいと思います。

    こんばんは

    確かにそうですね。
    来年海外留学を控えてる息子の事を考えると心配でたまりません。
    本当に毎日が平和である事を願います。

    毎日、家族のために買い物に行き、ご飯を作る。幸せですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強になります。

    >CHAPPYさん

    こんばんは

    初めまして(^^)
    クマ母さんのレスは晩御飯などでいつも拝見させていただいてます。
    いつもご家族の事を考えてるクマ母さんの気持ちが伝わってきて、同じ年代のものとして見習う事がたくさんあります。

    お互いに、楽しく50代を過ごせたら良いですね。
    またどこかでお会いできたらよろしくお願いします??

    こんばんは??お疲れ様です(*_*)

    こちらこそ、はじめまして 
    くま母と申します?

    私もCHAPPYさんの書き込みは
    拝読していました。
    各方々へのコメントや、
    時折々の話題の取り上げ方などが
    同じ年代なので、いろいろ勉強になります。
    これからもよろしくお願いいたします(^-^)v

    思いがけず返信して頂き、嬉しいです。

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんばんは??お疲れ様です(*_*)

    こちらこそ、はじめまして 
    くま母と申します?

    私もCHAPPYさんの書き込みは
    拝読していました。
    各方々へのコメントや、
    時折々の話題の取り上げ方などが
    同じ年代なので、いろいろ勉強になります。
    これからもよろしくお願いいたします(^-^)v

    思いがけず返信して頂き、嬉しいです。

    ありがとうございます(~▽~@)?? Four leaf clover

    こちらこそ、ありがとうございます。

    クマ母さんの優しさはどのトピを読んでも伝わってきます。

    50代、いろいろありますけど、毎日楽しく、自分なりに頑張れたらいいですね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは
    私は52歳。上2人の息子は結婚して下の娘は学生。午前中パートにスーパーで働いてます。午後はワンコチワワ2匹と遊んでテレビ観て昼寝したら夕方になっちゃいます。娘を駅まで迎えに行き夕食の支度。1日なんてアッと言う間に終わります。人とあったりするのが苦手な私。1人が好きと言うか。人に気使いすぎて疲れます。ストレスたまるんです。でも楽しみみつけて過ごしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ケミカルさん

    こんばんは
    私は52歳。上2人の息子は結婚して下の娘は学生。午前中パートにスーパーで働いてます。午後はワンコチワワ2匹と遊んでテレビ観て昼寝したら夕方になっちゃいます。娘を駅まで迎えに行き夕食の支度。1日なんてアッと言う間に終わります。人とあったりするのが苦手な私。1人が好きと言うか。人に気使いすぎて疲れます。ストレスたまるんです。でも楽しみみつけて過ごしてます。

    こんばんは

    うちにもチワワと猫ちゃんがいます。
    可愛いですよね。いつも癒されてます(^^)
    暇なようで、あっという間に1日が過ぎますよね。
    私もいろいろ考えてます。あと30年は
    楽しく過ごしたい〜??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして

    自分は56ちゃい,奥さんは54ちゃいです。
    奥さんのお父さんが危篤で実家に帰省中です。
    久し振りの毒身生活です。
    住まいの有るこの島は沖縄本島から南へ400km離れた離島です。
    空が青く海も青く天気は真夏日です。
    趣味を兼ねたわずかな収入の畑の草刈りをやってます。
    とても充実した生活です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッククック〜青い鳥さん

    自分は56ちゃい,奥さんは54ちゃいです。
    奥さんのお父さんが危篤で実家に帰省中です。
    久し振りの毒身生活です。
    住まいの有るこの島は沖縄本島から南へ400km離れた離島です。
    空が青く海も青く天気は真夏日です。
    趣味を兼ねたわずかな収入の畑の草刈りをやってます。
    とても充実した生活です。

    初めまして

    いつもユニークでおちゃめなレス
    拝見させていただいてます(^^)

    奥様が大変な時で今は1人ということですが
    クッククック〜青い鳥さんは料理も得意なんですよね?
    こちらは大阪ですが、毎日雨が続き
    どんよりとしてます。
    青い空と海
    真夏日
    あ〜うらやましい??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは^ - ^
    ちょっとトピとはズレてしまってたらm(__)m

    私は、もうすぐ49になります。
    母が亡くなったのが49歳。
    まさか自分があの頃の母と同じ歳になろうとはf^_^;
    当たり前なのに、不思議な感覚です。
    顔もそっくりな私と母。
    今年、私は婦人科の病で手術をしたのですが、その時は母と同じ運命を辿ってるようで落ち込みました。。
    運良く悪性では無かったものの、これからの人生は私にとって良く言う「オマケの人生」なのだと思おうと心に決めました。

    それまでは、手を離れる娘達を思い虚無感だの喪失感だのを感じて落ち込む事もありましたが、それからは精神的にも自由になりました☺️

    今は、アメリカのドラマにハマってみたり車の免許を取得してみたりと家族に苦笑されながらも楽しんでいます^ - ^

    同年代の友人には、老後の心配ばかりして化粧っ気も無くなり心身共に年々老けていく人もいますが、勿体無いなーなんて思いますf^_^;

    でも老後がキチンとやって来る事は、当たり前の事じゃないんですよねf^_^;
    入院中しみじみと感じたものです。
    すでに更年期障害やら、老眼やら、50になる前から大変ですが。。_| ̄|○

    家族には有無を言わせず 笑 、出来る範囲で自由に毎日を送りたいです^ - ^

    脱線してm(__)m





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハルママさん

    こんにちは^ - ^
    ちょっとトピとはズレてしまってたらm(__)m

    私は、もうすぐ49になります。
    母が亡くなったのが49歳。
    まさか自分があの頃の母と同じ歳になろうとはf^_^;
    当たり前なのに、不思議な感覚です。
    顔もそっくりな私と母。
    今年、私は婦人科の病で手術をしたのですが、その時は母と同じ運命を辿ってるようで落ち込みました。。
    運良く悪性では無かったものの、これからの人生は私にとって良く言う「オマケの人生」なのだと思おうと心に決めました。

    それまでは、手を離れる娘達を思い虚無感だの喪失感だのを感じて落ち込む事もありましたが、それからは精神的にも自由になりました☺️

    今は、アメリカのドラマにハマってみたり車の免許を取得してみたりと家族に苦笑されながらも楽しんでいます^ - ^

    同年代の友人には、老後の心配ばかりして化粧っ気も無くなり心身共に年々老けていく人もいますが、勿体無いなーなんて思いますf^_^;

    でも老後がキチンとやって来る事は、当たり前の事じゃないんですよねf^_^;
    入院中しみじみと感じたものです。
    すでに更年期障害やら、老眼やら、50になる前から大変ですが。。_| ̄|○

    家族には有無を言わせず 笑 、出来る範囲で自由に毎日を送りたいです^ - ^

    脱線してm(__)m





    こんにちは

    ハルママさんのお話を聞いてると
    私自身と重なるところが沢山あります。

    私も海外のドラマが好きで、今日のような雨の日は家でゆっくりと観て楽しんでます。
    車の運転も好きです。ハンドルを握って好きな音楽を聴いてると、なんだか不思議と自由になった気分になるんです(*^_^*)

    年齢的にいろんな事が重なるんでしょうね。
    自分たちの年老いていく親のこと、
    巣立っていく子供のこと、
    自分自身の体の事。

    ハルママさんも手術なさって、大変でしたね。お元気になられてよかったです。
    私も母を婦人科の病で亡くしてます。
    お互いに体には気をつけて、毎日楽しく過ごしたいですね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さま^ - ^
    コメントありがとうございます!
    本当、似ていますね☝️

    ホットフラッシュというものに最近は悩まされていまして。。
    漢方薬を試しましたが、せっかちな性格なので効果を待ってられず 笑
    近々、ホルモン治療の相談に行くつもりですf^_^;

    少し前に14年可愛がっていた愛犬を亡くしたのですが。
    やはり柔らかな身体が忘れられず(>人<;)
    来年、新しい家族を又迎えたいと密かに計画中ですf^_^;

    お互い無理が利かない年齢になりましたが、ノンビリ前向きに楽しくやっていきたいですねー(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハルママさん

    主さま^ - ^
    コメントありがとうございます!
    本当、似ていますね☝️

    ホットフラッシュというものに最近は悩まされていまして。。
    漢方薬を試しましたが、せっかちな性格なので効果を待ってられず 笑
    近々、ホルモン治療の相談に行くつもりですf^_^;

    少し前に14年可愛がっていた愛犬を亡くしたのですが。
    やはり柔らかな身体が忘れられず(>人<;)
    来年、新しい家族を又迎えたいと密かに計画中ですf^_^;

    お互い無理が利かない年齢になりましたが、ノンビリ前向きに楽しくやっていきたいですねー(≧∇≦)

    こんばんは

    私も最近婦人科で漢方薬の話を聞きました。まだ試してないんですけど、やはり効果が出るまで時間がかかるんですかね。

    ワンちゃん亡くされたんですか。。。
    私のところにもチワワと
    赤ちゃんの時に公園で泣いてた猫がいます。
    二匹とも可愛くてたまりません(*^^*)

    新しい家族を迎えるの、楽しみですね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢方薬は、即効性は無いと説明を受けました。
    ただ、市販で買うと高い漢方薬も保健が効けば驚く位安いんですよねf^_^;

    あ。。
    偶然ですねー
    我が家もチワワでした 笑
    可愛くて可愛くて。。^ - ^
    我が家には勿体無い程の出来た息子でしたf^_^;

    初心者マークの助手席で心配そうな横顔が今でも頭から離れません?
    彼も、幸せだったと思ってくれてたら嬉しいのですが。。^ - ^

    度々のお返事をありがとうございました☺️
    おやすみなさい(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チワワはロング、スムースどっちですか?うちは両方います。男の子す。かわいいよね。しつけがなってないから色々大変だけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ハルママさん

    漢方薬は、即効性は無いと説明を受けました。
    ただ、市販で買うと高い漢方薬も保健が効けば驚く位安いんですよねf^_^;

    あ。。
    偶然ですねー
    我が家もチワワでした 笑
    可愛くて可愛くて。。^ - ^
    我が家には勿体無い程の出来た息子でしたf^_^;

    初心者マークの助手席で心配そうな横顔が今でも頭から離れません?
    彼も、幸せだったと思ってくれてたら嬉しいのですが。。^ - ^

    度々のお返事をありがとうございました☺️
    おやすみなさい(≧∇≦)

    こんにちは

    あら、同じチワワだったんですね。
    うちはロングコートの男の子です。
    うちに来て6年目です。本当、子供のように可愛いですよね(*^^*)
    ハルママさんのチワワちゃんも14年間
    家族として愛情をいっぱいもらって、
    幸せだったに違いないですよ(。-_-。)

    今日もひんやりとしてます。体を冷やさないよう、お過ごしください。
    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ケミカルさん

    チワワはロング、スムースどっちですか?うちは両方います。男の子す。かわいいよね。しつけがなってないから色々大変だけど。

    こんにちは

    うちのチワワはロングコートです。
    ケミカルさんの所は両方いてるんですね(*^^*)

    チワワと猫がいてるんですが、
    毎日仲良く喧嘩してます。いつも猫ちゃんの方が勝ってますが・・・

    コメントありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する