現在の発言数519,928件!

106万の壁

10月からの106万を超えると社会保険料を納めると言うのは、本当に実施されるのでしょうか?
現在は130万以内でパートの保育士として働いていますが、年度途中でシフト変更出来るのか不安です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 初耳ですね。10月から?情報源はどこからでしょう。
    130万の壁を何とかしようと国会で議論がなされている最中ですよ?
    曲解した方が騒いでいるだけではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 来年の10月から社会保険の加入要件が変わりますね。
    でも年収だけではなく他にも要件が有るので106万超えても必ずしも強制加入ということはないですよ。
    従業員501人以上いることなども要件なので初めのうちは小規模な会社なんかは時限措置が有るようです。
    労務担当部署は着々と準備をしているところだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴメンなさい。21時43分の30代さんと区別がつかなかったのでマーク変えます。
     
    ちなみに私の勤務先は全部の要件を満たしているので労働時間オーバーしないように調整予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の会社から去年言われたんですよ^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん
    そうなんですねー
    なんで10月なんでしょう
    年度初めにしてくれればいいのに!
    移行期間あると聞いているのですが
    本当にそうなるのか
    どこで確かめれば良いのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんと困っちゃいます。保険には入りたくないし今まで通り130万まで働かせて欲しい。今までより働かないと収入減っちゃうんだよね。保険入るなら。入らないと106万までしか働けないからね生活苦しくなる。今から不安。宝くじ当たらないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや、103万は所得税控除の壁ですが、それとは別に社会保険加入要件の130万の壁というのがあって、それが来年10月から人によっては106万になるという話です。

    勤務先がその対象になるのかどうか、勤務先の事務担当に問い合わせるのが確実だと思います。その上で、対象になるのであれば、勤務時間について管理職と相談、という流れでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑すみません、直前の発言が削除されたようで、文頭が意味不明になりました。もう少し様子見てから発言するべきでした…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当初は28年4月を予定していたようですが、事務手続き等の猶予を考えて半年先送りで28年10月施行のようですね。
    3年の時限措置があるようですが、管轄の役所で確認するのが正確に把握出来そうですね。
    会社によっても対応が違うと思うので、勤務先の労務担当者と年金事務所に確認されてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ringさん
    成る程!
    例年より面談が遅れているのは
    関係があるかもしれません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん
    今年ではなく来年からなんですねー
    夫の職場も混乱してるのかな?

    パートで社会保険を納めるほど働くというのは大変ですよね。

    困ったなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケミカルさん
    その通り!

    困ったなー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ringさん
    勝手に削除されたりするんですね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まっちゃんさん

    ringさん
    勝手に削除されたりするんですね^^;

    私の発言ではなく、他の方の発言が削除されたんです。不適切な表現がありましたので、そのせいだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 将来貰える年金の金額は棚に上げておくとして…。

    扶養を外れ社会保険に加入したとして
    世帯主の控除額減によって世帯主が支払う税金が増えることや
    社会保険料の発生で所得が減ることを考えると
    ある程度以上働かなければ
    多く働いたのに少なく働いた人よりも世帯あたりの所得が低くなることも考えられますよね。
    専業主婦を長年してきた自分が何十万も稼げるとも思えないし…。
    それを考えたら私は社会保険加入しない程度の働き方を選択します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まっちゃんさん

    ringさん
    勝手に削除されたりするんですね^^;

    私も見ましたよ。
    勘違いされている内容とトピ主さんへの不適切な言葉の批判があったので
    すぐに運営さん判断で削除されたのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さん
    そんな事があったのですねー
    見なくて良かったです^^;

    30代、40代だたらまだしも
    50半ばになって社会保険料を納めはじめても、年金額がかわるとは思えないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身だったらそうすると思うのですが、夫の意向もあるので勝手な事は出来ません。我儘言って働かせて貰っているので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する