現在の発言数478,103件!

義母が古希のお祝いです。

義母が古希のお祝いなのですが、どの程度のお祝いの席を設けたらいいのか、皆さんのご意見をお願いします。
主人は三人兄弟の長男です。妹ふたり。
皆所帯を持っています。
家は義母と、一昨年から二世帯でくらしています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 先日、祖母の米寿のお祝いをしました。
    現在祖母は施設暮らしなのですが、一時帰宅の許可をとり、たまに行く魚料理のお店を予約して食事をし、その後久々に自宅に戻り、みんなでゆっくりしました。

    (祖母から見て)参加者は
    息子4兄弟夫婦 8人
    今年結婚した孫夫婦2人(顔合わせを兼ねてます)
    の10名です。

    私の両親以外はみんな県外の飛行機の距離に住んでおり、なかなか帰ってくることも、揃って顔を合わせることもないので、非常に貴重な時間となったようです。

    主さんと状況は違いますが、少しでも参考になれば、と思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こうすべき、ってないと思います。
    心からのお祝いの気持ちがないとどんな宴席も白々しいですから。
    わたしの祖母の節目祝いの時は父母がレストラン予約したりして祝いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの同居の義母が今年米寿でした。夫のきょうだいは妹1人だけですのでその家族4人を呼んで近くの中華料理店で4000円のコース(飲み物別)を食べました。至って庶民的にお祝いしました。

    主様が気にされているのは宴席の料理のお値段でしょうか。金額は考えたら切りがないと思います。お祝いなのだからフルコースや一人一人のお膳で頂く改まった席がふさわしいとが思う方もいれば、うちのようにたくさん飲んで食べて楽しみたいという家族もいるし、主様のご家族がどのような事を好まれるかによると思います。

    義妹も旦那さんのお義母さんと同居でしたが、ずっと介護施設に入っていたせいなのか、昨年米寿のお祝いをするのを家族全員すっかり忘れていた、とあっけらかんとして笑っていました。昔ほど還暦のお祝いや古希のお祝いをきちんとする家族は少ないと思いますが、主さんは丁寧にされるのですね。それだけでも素晴らしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし義理の妹さんたちも集まれるなら、
    予算の相談をして、外食してはいかがでしょうか?

    高級じゃなくても、個室があると、雰囲気が出るかもしれないですね。

    ぜひ素敵な時間をプレゼントしてあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する