現在の発言数478,855件!

免疫力を上げず、風邪に負けない食材を教えて下さい!

タイトルは間違いではないです。

初めて投稿させて頂きます。
免疫力を「上げない」食材について皆様のお知恵を拝借したいです。

つい先日、自己免疫系の特定疾患の診断を受けました。

私の病気は自己免疫が自分の身体を攻撃してしまうので、予防法が「免疫力を上げない」事と「風邪等感染症を引かない事(再発を呼びやすい)」になります。
当たり前ですが難し過ぎて… Sob
現在強い薬の投与を受けている為、風邪だけでなく全ての感染症に弱い状態です。

元々料理は大好きでして、栄養バランスも自分なりに工夫しながら自炊して参りました。
今流行なのもあるのか、本もネットも「免疫力を上げて風邪を予防!」といった記事ばかり、紹介されている食材もいつも使ってきた食材ばかりです Sweat

完全にそれらの食材をシャットアウトする事は難しいのは重々承知したおりますが、もし「免疫力を上げないで風邪(感染症)に強い食材を知っているよ!」と言う方、どうかお知恵を拝借させてくださいませ。

完治はしないので、せめて今後完全失明や一生車椅子生活を送る事を自分の努力で避けられたらと真剣に思っておりますので、何卒よろしくお願い致します。

ワガママではございますが、サプリメントの情報はご遠慮させて頂いております。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • スレ主さんが求めている食材は難しいですよね。

    「免疫力を落とす4つの食べ物」というのは見た事ありますが、どれも適度に食べれば問題のないものばかり。逆に言えば、暴飲暴食をして胃腸を傷めれば免疫力が下がるのですが、それだと他の病気を招くので本末転倒な気がします。

    食事で風邪予防というのは健康な人でも限界があるもんです。
    健康管理しているアスリートだって風邪はひきますからね。
    じゃあどうしたらいいか、
    自分の周りから病原菌を遠ざける、体に入れないことだと思います。

    年をとると自然と免疫力が下がるのですが、
    介護で一番注意しているのはとにかく「清潔に」です。
    どんなに免疫力を高める食事をしてもらっても感染しやすくなるからです。


    手洗い除菌、うがい、歯磨き、マスク、空気清浄機、除菌置き型ボックス、衣類やリネン類の洗濯などなど‥病院や介護施設で気をつけていることです。

    感染予防はやはり「清潔、除菌」につきるんじゃないかな。
    すでに気をつけていらっしゃることとは思いますが‥

    お大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モナさん、おはようございます

    身体は、本来恒常性を保とうとする働きがあるので、
    免疫異常の際には、免疫バランスを保とうとします。
    ですので、免疫力を高める、という食事を摂っても大丈夫なんです。

    睡眠や休息をとり、バランス良い食事をして、お身体大切になさってください。
    診断を受けた病院で、栄養士さんの食事指導等は受けられるようでしたら、
    相談されて疑問を解決しておかれるのも良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お名前、間違えました

    モナさん、ではなくクマックマさんでした、失礼いたしました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私も自己免疫疾患の患者です。免疫抑制剤、ステロイドで自己の免疫力はかなり下がりますよね。この季節は特に怖いです。
    免疫力をあげようとしても、薬の力であがらないような気がします。ですので私はバランスのよい食事、体を冷やさない、寝不足(これが結構大事かもです)予防の方に気をつけていますよ。逆に薬のせいか、病気のせいか、今まで平気だったものに突然アレルギーがでて困っています。
    こちらのトピでなにかいい情報があれば私も試してみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モナ様

    >モナさん

    スレ主さんが求めている食材は難しいですよね。

    「免疫力を落とす4つの食べ物」というのは見た事ありますが、どれも適度に食べれば問題のないものばかり。逆に言えば、暴飲暴食をして胃腸を傷めれば免疫力が下がるのですが、それだと他の病気を招くので本末転倒な気がします。

    食事で風邪予防というのは健康な人でも限界があるもんです。
    健康管理しているアスリートだって風邪はひきますからね。
    じゃあどうしたらいいか、
    自分の周りから病原菌を遠ざける、体に入れないことだと思います。

    年をとると自然と免疫力が下がるのですが、
    介護で一番注意しているのはとにかく「清潔に」です。
    どんなに免疫力を高める食事をしてもらっても感染しやすくなるからです。


    手洗い除菌、うがい、歯磨き、マスク、空気清浄機、除菌置き型ボックス、衣類やリネン類の洗濯などなど‥病院や介護施設で気をつけていることです。

    感染予防はやはり「清潔、除菌」につきるんじゃないかな。
    すでに気をつけていらっしゃることとは思いますが‥

    お大事になさってください。

    お返事ありがとうございます!

    やはりなかなか食材としては存在しませんよね…。

    人混みを避ける、等わざわざ風邪を貰いに行くような事は避けておりましたがなるほど、そもそも家を病院のように清潔に保つという事までは気が回っておりませんでした。
    入院生活中は毎日清掃が入り、自分の家よりも遥かにリネンの交換等が入りお恥ずかしながらびっくりしていたものです。
    うがい手洗いの徹底はしておりましたかま、今まで軽く見ていた除菌アイテムも揃えて徹底したいと思います。

    アドバイス本当にありがとうございました。
    この季節は普通にしていても体調を崩しやすい季節ですので、モナ様もご自愛下さいね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恒常性!

    >enjoy沖縄あみさん

    モナさん、おはようございます

    身体は、本来恒常性を保とうとする働きがあるので、
    免疫異常の際には、免疫バランスを保とうとします。
    ですので、免疫力を高める、という食事を摂っても大丈夫なんです。

    睡眠や休息をとり、バランス良い食事をして、お身体大切になさってください。
    診断を受けた病院で、栄養士さんの食事指導等は受けられるようでしたら、
    相談されて疑問を解決しておかれるのも良いかと思います。

    お返事ありがとうございます!

    免疫とは不思議なものですね。
    バランスを取ろうとしてくれるんですね!
    まだまだ勉強不足な私にありがたいお話です。

    副作用で不眠が出ているのですが同時にそう気味なので元気なつもりでおりましたが、睡眠と休息、確かに最も大事ですね。
    しっかり食べてもきちんと休息出来てないとやはり風邪は引きやすいですよね。

    病院に栄養部、ありました。
    食事指導という言葉は私にはまだまだ無縁と思っておりましたが(勝手に糖尿病の方のものとばかり思い込んでおりました;^_^A)、確かに本来のプロの方達ですので、お話出来るか主治医に相談してみます。

    努力していても風邪やインフルエンザ等にかかる季節、あみ様もお体ご自愛下さいませ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コツをありがとうございます。

    >おばさんさん

    こんにちは。私も自己免疫疾患の患者です。免疫抑制剤、ステロイドで自己の免疫力はかなり下がりますよね。この季節は特に怖いです。
    免疫力をあげようとしても、薬の力であがらないような気がします。ですので私はバランスのよい食事、体を冷やさない、寝不足(これが結構大事かもです)予防の方に気をつけていますよ。逆に薬のせいか、病気のせいか、今まで平気だったものに突然アレルギーがでて困っています。
    こちらのトピでなにかいい情報があれば私も試してみたいです。

    お返事ありがとうございます!

    お体のお加減いかがですか?
    自己免疫疾患、子どもの頃に既に一度大きくやっていたのですが、いざ確定診断が下ると厄介だなぁと途方にくれております。色々ご教授下さい。

    現時点ではまだステロイドが多過ぎて免疫抑制剤の投与は始まってないのですが今後スタートするかも知れません。

    成る程、そもそも免疫力を上げようとしてもステロイド等で打ち消されてしまいますよね。
    私は毎年インフルエンザの予防接種をしないと必ずと言っていい程かかるのですが、再発を呼びやすいから今後は打つのを控えるよう言われてしまい困っていたのです…。

    では免疫力が上がってしまうとドキドキするよりは、いつも以上にバランスの良い食事、身体を冷やさない(身体を温める食材がいいかも知れないですね!)、睡眠なのですね!

    まだステロイドの投与量が多くてかなり不眠が酷いのですが、意識して休息を取るように心掛けたいと思います。

    アレルギー…今のところ出てないのですが出る可能性もあるという事ですよね、心に置いておきたいと思います。

    どうかお体ご自愛下さいませ、お互い頑張りましょう! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する