現在の発言数478,594件!

バニラビーンズとグラインダー

グラインダーのついたバニラビーンズの瓶を頂いたのですが、
これって便利でしょうか?
アイスクリームやクッキーなどを作る時にバニラビーンズを使いますが、
グラインダーがついていてはかどりますか?
開封しようかどうか、迷っています。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 開封というのは、グラインダーの中身を出して使うという意味でしょうか?

    通常バニラビーンズを製菓に使う場合、鞘ごと使い、香りがうつったら鞘を取り出すとおもうのですが菜箸でも簡単に取れますよね。
    でも、グラインダーの中身は「鞘ごとぶつ切りした形状」をしているので、それを取り出すためには網ですくったりザルでこす一手間がかかります。

    グラインダーのままなら、鞘ごと挽いてふりかけるので、取り出したりこしたりの必要がない。
    そういう商品になってます。
    普通の製菓にもつかえますし、グラインダーならではだと、例えばカフェラテやウインナーコヒーの仕上げにふりかけるなど。

    せっかくなので、グラインダーだからこそを楽しまれてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ももらった事がありますけどグラインダーのバニラって舌触りが気になるりますよね。
    なめらかなアイスとかには合わないと思いました。
    繊細なお菓子以外に使うと良いのかも。ザクザクのクッキーとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしかに舌触り重視のお菓子に使うと気になるかも…でも挽きたての香りはとても良いです。

    バニラビーンズの代わりに使うというよりは、別物と考えてスパイスみたいな感覚でドリンク(バナナジュースとかココアとか)に入れたり、チーズ系のケーキ(ベイクドとかティラミスとか)にかけたりしています。

    展示会で教えてもらったのですが、フライドポテトを揚げた時に塩と一緒にかけるとジャガイモの甘味が引き立って美味しかったです。
    ポタージュスープとかグラタン(ホワイトソース)の隠し味にもなるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのご意見も参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
    お返事遅くなってすみません。

    >CRさん
    フライドポテトとか、なんと珍しい使い方。。
    やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する