現在の発言数478,070件!

子どもが三人以上いる方、お話しませんか?

小学生の子どもが三人います
周りには2人の方が多くて中々悩みや楽しみを共有しきれません
是非三人以上ならではの悩みや楽しみを話しましょう
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 四人います。
    子沢山が多い地域なので、特に珍しがられることもありません。
    ひみつさんの地域は、3人の家庭も珍しいんですね!

    上の子が下の面倒を見てたりすると、微笑ましいなあと思いますね。
    うなぎ昇りの食費と手狭になってきた家が悩みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供3人います。
    中学生、小学生、少し離れて幼稚園児。
    私の周りも3人の子供を持つ人は少ないです。
    一番上の子の友人のお母さんに私と似たような少し離れての子を持つ方がいます。
    その方と分かり合えたのは、真ん中の子はあまり手をかけてあげられなかった、ということ。
    一番上は当然のことながら最初の子供で手をかける。
    2番目は上の子との2人の子育てで慌しく過ぎていく。
    3番目は少し離れているので可愛さ満載。
    勿論、3人とも可愛いですが、真ん中の子は少し寂しい思いをしているのかもしれない…もしかしたら一番手をかけてあげなければいけないのかもと。
    私の場合真ん中の子が少しだけ難しいです。勿論、勿論可愛いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチはもう成人しちゃいましたが
    そうですね、真ん中の子には可哀想な事したなあとふと考えると涙が出そうになる事もあります。
    歳が近い三人なので真ん中の子は本当にだっこおんぶが少なかったのではないかと不憫に思っています。
    末っ子は上2人がしっかり歩くようになると私と主人で片手ずつ手を繋いでブランコ〜〜と持ち上げて歩いたりしたものですが真ん中の子にしてあげた記憶がないのです。
    ですが真ん中の子は自立心旺盛に育ってくれました。
    手をかけてやれなかったのにありがたいと感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なさん

    四人います。
    子沢山が多い地域なので、特に珍しがられることもありません。
    ひみつさんの地域は、3人の家庭も珍しいんですね!

    上の子が下の面倒を見てたりすると、微笑ましいなあと思いますね。
    うなぎ昇りの食費と手狭になってきた家が悩みです。

    遅くなってしまい、ごめんなさい!

    私なんて3人でアワアワしちゃってるのに4人なんてすごいですね。一番下と一番上は仲がいいけど、そこに真ん中が来ると一気に大惨事!そう言うのってないですか?

    子沢山な方が多いのは羨ましい。うちは一人っ子多いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のじこさん

    子供3人います。
    中学生、小学生、少し離れて幼稚園児。
    私の周りも3人の子供を持つ人は少ないです。
    一番上の子の友人のお母さんに私と似たような少し離れての子を持つ方がいます。
    その方と分かり合えたのは、真ん中の子はあまり手をかけてあげられなかった、ということ。
    一番上は当然のことながら最初の子供で手をかける。
    2番目は上の子との2人の子育てで慌しく過ぎていく。
    3番目は少し離れているので可愛さ満載。
    勿論、3人とも可愛いですが、真ん中の子は少し寂しい思いをしているのかもしれない…もしかしたら一番手をかけてあげなければいけないのかもと。
    私の場合真ん中の子が少しだけ難しいです。勿論、勿論可愛いですよ

    遅くなってしまってごめんなさい

    確かにそうなんですよね、真ん中はどうしても手をかけてあげれない場面が多かったですねうちでも。
    うちの子は2コづつしか離れていないので慣れない二人目育児で手一杯になってました
    うちも気難しいのが真ん中で学校に相談してるところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ウチはもう成人しちゃいましたが
    そうですね、真ん中の子には可哀想な事したなあとふと考えると涙が出そうになる事もあります。
    歳が近い三人なので真ん中の子は本当にだっこおんぶが少なかったのではないかと不憫に思っています。
    末っ子は上2人がしっかり歩くようになると私と主人で片手ずつ手を繋いでブランコ〜〜と持ち上げて歩いたりしたものですが真ん中の子にしてあげた記憶がないのです。
    ですが真ん中の子は自立心旺盛に育ってくれました。
    手をかけてやれなかったのにありがたいと感謝しています。

    遅くなってしまいごめんなさい

    お子さんが成人してるということは、先輩ママさんですね!
    やはり真ん中のコは他のコに比べると手をかけてないのかなーと今更ながらおもいます
    感情をじょうずにだせないのも真ん中。我慢させすぎたのかなーと反省。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    遅くなってしまい、ごめんなさい!

    私なんて3人でアワアワしちゃってるのに4人なんてすごいですね。一番下と一番上は仲がいいけど、そこに真ん中が来ると一気に大惨事!そう言うのってないですか?

    子沢山な方が多いのは羨ましい。うちは一人っ子多いですね

    お返事ありがとうございます。
    3人兄弟だと、真ん中が外れるってよく聞きます。上と下は仲が良いんですね(^_^)
    4人になると関係が変わるのか、うちはそういうことは無いですね。2番目がしっかりさんでまとめ役です。1番目はマイペース、3番目4番目は年子なこともあって、2人とも末っ子キャラですね〜。

    私は、上の子って大変だなあと思います。何でも初めてだし、親の方も初めてで年齢以上に期待してしまったり、手や口を出し過ぎたり、、。上の子が大変な思いをして乗り越えたことを下の子たちがあっさりスルスルと通り過ぎていくのを見ていると複雑なものがあります(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する