現在の発言数478,357件!

手芸の今、昔

新聞にメーキングトイの歴史が載っていました。
懐かしいのがリリアンで、小1の時に流行しました。
その後、編み機「おりひめ」も持っていましたし、
キャンディキャンディの真っ赤なミシンも持っていました。
トイではありませんが、ペーパーフラワー、リボンフラワー、
アメリカンフラワーなども好きでした。
手作り好きな母の影響で、ティーン時代から、
縫い物、編み物をしてきました。
時は変わり、今はレインボールームが流行中とか。
わたしは知らなかったのですが、先日「あさイチ」でも紹介された
カラー輪ゴムでブレスレットなどを作るもの。
英キャサリン妃が身につけていたことから話題になったのだとか。

わたしは作ったことはないのですが、
昔はきれいな糸でできた手鞠や、
ニットドレスを着たキューピー人形などをよく見ました。
母は折り込みチラシを細く丸めて編むカゴ作りにはまり、
いとこは石鹸に針を刺してリボンで飾る手芸に夢中だったのは
30年近く前のことでしょうか。。。
最近、数年ぶりに編み物を再開したのですが、
変わり糸使用と老眼で大苦戦しています。(トホホ)

皆さんはどんな手芸を楽しんでいらっしゃいますか?
懐かしい手芸の話や最新のものまで、なんでも構いません。
自由にお話しください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全57件)

  • 最近良いなあと思ったのはレジンです。少々材料費はかかりますが、素人が適当に作っても、それなりに綺麗に出来上がりました(^o^)
    反対に、ダメだったのはデコパージュ。上手な人が作ったのはすごく素敵だったのに、私はセンスも技術もないみたいで、子供がシール貼りまくったみたいな仕上がり…。もうやる気なくなりました(^^;;
    リリアンとか懐かしいですね。こないだ100均で見かけたから、久しぶりに作ってみようかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >サザエぼんさん

    そうです。100きんにもあるのですが
    10cmぐらいのしかできません。
    大きいのは5m、30mまきを図形化したとおり
    裁断、いらなくなった固いポイントカードできれます。
    下のは100きんでつくったものです。
    大きいものを作るには場所が必要です。

    ステキですね。
    まずは100円ショップのもので作ってみて、次は大きな作品に挑戦したいです。
    写真をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >なさん

    最近良いなあと思ったのはレジンです。少々材料費はかかりますが、素人が適当に作っても、それなりに綺麗に出来上がりました(^o^)
    反対に、ダメだったのはデコパージュ。上手な人が作ったのはすごく素敵だったのに、私はセンスも技術もないみたいで、子供がシール貼りまくったみたいな仕上がり…。もうやる気なくなりました(^^;;
    リリアンとか懐かしいですね。こないだ100均で見かけたから、久しぶりに作ってみようかしら。

    デコパージュは知りませんでした。
    調べたら、まあ、ステキな作品ができるんですね。
    100円ショップで材料が買えるとか。
    次回、ダイソーに行ったら絶対にチェックします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、やっぱり そうなんですね~
    しかもお上手。 これからは、テーブルの上で、ミカンを入れたりできそう。
    難しいですかね?

    テレビとかで 上手な先生は とても簡単に作っていて、でも いざ自分がやってみると…

    近くの ユザワヤが移転してしまって、難儀してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昭和50年代に 発刊されてた 子供むけ手芸雑誌 ピチ って覚えてる方、いらっしゃいませんか?  あの頃のアイドルが表紙を飾って、 なかなかのおもしろさでした。 そのアイデアを使って、家庭科の提出物を作成したりしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >かな子さん

    昭和50年代に 発刊されてた 子供むけ手芸雑誌 ピチ って覚えてる方、いらっしゃいませんか?  あの頃のアイドルが表紙を飾って、 なかなかのおもしろさでした。 そのアイデアを使って、家庭科の提出物を作成したりしてました。

    忘れていました、手芸フレンドピチ。
    お陰で記憶が一気によみがえりました。
    調べたら昭和51~61年だそうです。
    大好きで愛読していました。

    http://park.geocities.jp/polka0755/magazine/pichi.html

    これを見てニンマリしています。
    表紙は創刊号は杉田かおるさん、最終号は杉浦幸さんですって。
    懐かしすぎるお話をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初作品♪

    クラフト工芸、作ってみました♪
    今持ち手をつけるかどうするか思案中。

    一度動画を見ただけで作りだしちゃって、途中でもう一度見たら最初から間違っていたことが判明www
    サイズも測らず、だいたいこれくらいのもの♪といい加減に作り始めた初作品の割にはまともかな?

    今回はホームセンターで色気のないクラフトテープを購入しましたが、次は綺麗な色で可愛いバックとか作ってみたいです♪

    こちらのトピのお陰で新たな趣味を見つけられたかも♪
    ありがとう!!

    6627
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にも作って~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    クラフト工芸、作ってみました♪
    今持ち手をつけるかどうするか思案中。

    一度動画を見ただけで作りだしちゃって、途中でもう一度見たら最初から間違っていたことが判明www
    サイズも測らず、だいたいこれくらいのもの♪といい加減に作り始めた初作品の割にはまともかな?

    今回はホームセンターで色気のないクラフトテープを購入しましたが、次は綺麗な色で可愛いバックとか作ってみたいです♪

    こちらのトピのお陰で新たな趣味を見つけられたかも♪
    ありがとう!!

    素晴らしい行動力ですね。
    わたしはまだ店舗にて材料の物色中です。
    こういうシンプルな形、色のカゴがほしいと思っています。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    クラフト工芸、作ってみました♪
    今持ち手をつけるかどうするか思案中。

    一度動画を見ただけで作りだしちゃって、途中でもう一度見たら最初から間違っていたことが判明www
    サイズも測らず、だいたいこれくらいのもの♪といい加減に作り始めた初作品の割にはまともかな?

    今回はホームセンターで色気のないクラフトテープを購入しましたが、次は綺麗な色で可愛いバックとか作ってみたいです♪

    こちらのトピのお陰で新たな趣味を見つけられたかも♪
    ありがとう!!

    お上手ですね。
    底面さえできれば編み上げで楽なんですが
    裁断がややむずかしい
    私裁断途中で編みかけあるのでお願いします(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして!最近、棒針編みを学んで3種類の編み物にチャレンジしてます( ^ω^ )ミシンがあればレパートリーが増えるので、いつかは手に入れたいとおもっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はやし28号さん

    はじめまして!最近、棒針編みを学んで3種類の編み物にチャレンジしてます( ^ω^ )ミシンがあればレパートリーが増えるので、いつかは手に入れたいとおもっています。

    はじめまして。
    メッセージをありがとうございます。
    編み物を楽しまれる方は多いですね。
    ミシンはお値段、機能ともさまざまで迷いますよね。
    わたしも20年近く使ったミシンが瀕死状態なので、
    ただ今、買い替えを悩んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 瀕死!!

    機械ものってちょこちょこ使ってないと 調子が悪くなって、いざ使おうとするとき困ることがありますよね。
    私は編み物はそこそこしますが、ミシンは、持ってるけど、使うとしたら、発掘しなくちゃならないくらい 押し入れの奥の方に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かな子さん

    瀕死!!

    機械ものってちょこちょこ使ってないと 調子が悪くなって、いざ使おうとするとき困ることがありますよね。
    私は編み物はそこそこしますが、ミシンは、持ってるけど、使うとしたら、発掘しなくちゃならないくらい 押し入れの奥の方に!

    しまい込むと出すのが億劫になりますよね。。。
    ウチは出しっぱなしなのですが、液晶のタッチパネルが機能せず、
    直線縫いしかできないっ!
    おまけに部品がガムテープでとめてあったりとひどいものです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミシンを5年前くらいに購入しました。そのとき驚いたのが、とっても使いやすくなっていることでした。だって私がミシンを使ったのは小学生の家庭科以来・・・。学校のミシンはボビンケースに下糸をいれるのが当たり前で、下から下糸を出すのも苦手でした。また、上糸と下糸を調節する機能もうまくいかず・・。

    ところが、ミシンも進化して、ボビンケースはすでにミシンの中に組み込まれていて、下糸を出すのも簡単。(つまりはボビンケース自体もう存在しないのです(-_-;)、わからない方もいるかもです)。針に糸を通すのもなんとワンタッチになっていました(本当すごっく助かります)。

    そんなふうに驚いたのが5年も前なので、きっと今のミシンはもっと進化しているのかなあと思います。

    ここのトピで刺激を受け、私はかぎ針編みにチャレンジしてみました。ずっと棒張りの単純な編み方だけだったので・・。なかなか上手くいかず、指がつりそうです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >晴れのち曇りさん

    ミシンを5年前くらいに購入しました。そのとき驚いたのが、とっても使いやすくなっていることでした。だって私がミシンを使ったのは小学生の家庭科以来・・・。学校のミシンはボビンケースに下糸をいれるのが当たり前で、下から下糸を出すのも苦手でした。また、上糸と下糸を調節する機能もうまくいかず・・。

    ところが、ミシンも進化して、ボビンケースはすでにミシンの中に組み込まれていて、下糸を出すのも簡単。(つまりはボビンケース自体もう存在しないのです(-_-;)、わからない方もいるかもです)。針に糸を通すのもなんとワンタッチになっていました(本当すごっく助かります)。

    そんなふうに驚いたのが5年も前なので、きっと今のミシンはもっと進化しているのかなあと思います。

    ここのトピで刺激を受け、私はかぎ針編みにチャレンジしてみました。ずっと棒張りの単純な編み方だけだったので・・。なかなか上手くいかず、指がつりそうです?

    ボビンケース、確かに知らない人もいるかもしれませんね。
    ワンタッチで糸通しは老眼にはありがたいです!
    昔は子どもの衣類や小物をバンバン縫っていましたが、
    今では学校提出の雑巾か、ズボンすそ上げくらいにしかミシンの出番がありません。
    なので、直線縫いオンリーのボロミシンでも今はなんとか間に合っています。
    完全に壊れたら、さあ、どうしましょう?
    ミシンなしで、すそ上げは数百円でプロに頼んだほうが得のような気もします。

    カギ編みと棒編み、どちらにも魅力がありますよね。
    カギと棒を組み合わせたようなアフガン編みというのもありました。
    ためになるお話をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドイツでは、編み物男子がたくさんいるそうです。 ケストラーさんという方が、素敵な作品を紹介してくれてます。
    検索してみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かな子さん

    ドイツでは、編み物男子がたくさんいるそうです。 ケストラーさんという方が、素敵な作品を紹介してくれてます。
    検索してみてください!

    ケストラーさん。。。知りませんでした。
    ステキな作品がいっぱいですね。
    すてきにハンドメイドに出演されていたのですね。
    見たかったー。
    以前、広瀬光冶さんをテレビで何度か見ましたが、
    こちらも魅力的な方です。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘がフラワーアレンジメントの教室に通い始めました。 初作品です。
    サンタさんは 羊毛フエルトで作品に合わせて作っていったようです。
    あまりに可愛かったので 投稿させて頂きましたー
    親バカですね。

    6651
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリマリさん

    娘がフラワーアレンジメントの教室に通い始めました。 初作品です。
    サンタさんは 羊毛フエルトで作品に合わせて作っていったようです。
    あまりに可愛かったので 投稿させて頂きましたー
    親バカですね。

    わぉ、とてもステキですねー。
    お花とオーナメントの組み合わせは難しそう。。。
    技術とセンスが問われそうです。
    今の時期にピッタリのお写真をありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する