現在の発言数519,991件!

毛糸の使い方

時々編み物をするのですが、毛糸の使い道に困っています。
もともと、祖母が洋裁、編み物をよくする人で、余った毛糸がたくさんあるのですが、その余りが問題なんです。
ある程度の大きさのものは、モチーフ編みにして繋げるなりなんなりできるのですが、ピンポン玉にも満たないものとなると、ちょっと・・・。しかもそれが一番多いんです。
試しに、ある程度色をそろえて、ただ繋げて編んでみたのですが、なんかしっくりこない。
アクリルではないので、タワシも無理。
それに、なかなか味のある色味のものが多いので、上手く使いたいんです。
色合わせのコツや、いい使い方があったら教えていただけないでしょうか。

主の色を決めて、2本どりでもしてみたのですが、合わせた色がよくなかったのか、やっぱりしっくりきませんでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 量が少なくてもタッセルが可愛く出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毛糸のくるみぼたんはいかがでしょうか-。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑誌で見たのですが。
    100円均一で買える調理用の15センチくらいの大きさのプラスチックボウルの外側にグルーガンで接着しながらびっしりと巻き付けます。
    いろいろな色が混ざっても、同系色を揃えても面白いです。
    内側はボウルのそのままの色が見えるのでかわいい小物入れになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもが小学生の頃に夏休みの宿題として段ボール織機を作って、毛糸の織物を作りました。
    意図は少量で良いし、簡単で可愛いですよ。
    ネットで検索したらいろいろ出てくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する