現在の発言数520,189件!

義両親との同居について

旦那と結婚する時の条件が新婚生活3年後の義両親との同居でした。
旦那は私と付き合う前に実家を建て替え店舗付き住宅にしてもらい、そこで自営業を営んでいます。
今は実家から徒歩10分の距離に夫婦で暮らしており、年明けに第一子出産予定です。

結婚していざ義実家に出入りすることが増え、生活環境を目の当たりにすると、やはりすぐすぐには無理かなぁと思っています。

その理由は
1、トイレ、洗面所以外は全て共同。私は子ども二人はほしいので、今後子作りの際ただでさえ夫婦生活は気になりますが、夜シャワーを浴びに行くこともしづらいです…(私達は2階、義両親と風呂場は1階)

2、かれこれ10年近く飼っている犬が室内犬でゲージにも入ってません。子どもを噛んだりはないと思いますが同じ空間で毛やアレルギーの問題等、小さければ小さいほど気になります(泣)

3、旦那と義妹が不仲で結婚式にも呼ばない仲。今は義両親は別居で既婚の義妹さんを実家に招いて交流しているようですが、同居になった後はどうするのか…

大きな問題は3つです。結婚前は家の造りを具体的に知らなかったことと子作りして初めて不便になると実感したのが1つ目です。
2つ目は結婚前はペットは義妹宅で面倒を見ていてたまに預かるような暮らしだったのが、結婚後いつの間にか実家で完全に飼っていました…
3つ目は私の知らない家族関係のことなので、和解するなりうまく解決してくれたらいいのですが。

以上のことで正直金銭的には厳しいのですが、同居を先伸ばししたいです。せめて二人目を身ごもった後や犬が亡くなった後など…(犬も結構高齢で病気もしています)

約束の3年まで後1年半を切ってしまい、今はほとんど同居の話題は出ないのですが、旦那はその気だと思います。どのタイミングでどう話し逢ったら、うまく進めることができるでしょうか…

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 子供に関して、旦那さんはなんと言ってるのですか?2人欲しいことは伝えていますか?
    同居で子作りしにくくなるのは旦那さんも同じなはずです。
    まずはそこから旦那さんと話し合って味方につければ延期もしやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浴室共用は、厳しいですね。
    気遣いはあるでしょうが気疲れします。
    犬も、アレルギー等心配ですよね。
    私も二世帯ハウスではない夫の実家にて同居しましたが、それが原因で、別居→あわや離婚か、という危機にあいました。
    無為に過ごした時間はもったいないです。
    どうぞ慎重に行動して下さい。
    ご自分の実家はあてになりませんか?
    もし、あてがあったら、お金を工面して貰い、家を買うのも良いです。
    近くで、嫁の実家が頭金出すなら、舅姑も強く出ないでしょう。
    夫君が同居したがってるとのこと、意識を変えられませんか?
    また、小姑である夫君の妹さんは味方になれば強いのですが、無理かしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相談は先延ばしにすると機会をつかめず、一年半なんてあっという間に過ぎてしまいます。こちらに相談なさったのがいいきっかけですので、今月中には話を出してみましょう。
    お正月の過ごし方から話を「家族・同居」の方向にもっていってはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    >でつさん

    子供に関して、旦那さんはなんと言ってるのですか?2人欲しいことは伝えていますか?
    同居で子作りしにくくなるのは旦那さんも同じなはずです。
    まずはそこから旦那さんと話し合って味方につければ延期もしやすいと思います。

    二人ほしいことは知っています。
    私も一番説得しやすいのはそこかなぁと思ってます。

    恐らく義両親的にはそこまで急ぎでの同居を求めているわけじゃない気もするので旦那の気持ち一つなんです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しいですよねー、キッチンも一緒でしょ?
    これは女同士が揉める原因ですよ。
    確認したいのが、同居希望されているのは旦那さんと義理の両親ですか?
    理由は金銭的な事なら仕方ないと思いますが、
    みーさんの義理の両親ならまだお若いですのに(50代?)
    うちの親でも長男夫婦との同居は嫌がってしていません。
    特別な事情があれば別ですが。
    義理のお母様もいよいよのところ、同居は嫌かもしれませんよ。
    最近の50代の方なら元気だし、自由にしたい気持ちもあると思いますが。
    それとなく確認してみてはどうですか?
    結婚前の話のようだし。
    確認しておいた方が良いと思います。
    きを使うのは義理の両親も同じだと思いますから。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    >40代さん

    浴室共用は、厳しいですね。
    気遣いはあるでしょうが気疲れします。
    犬も、アレルギー等心配ですよね。
    私も二世帯ハウスではない夫の実家にて同居しましたが、それが原因で、別居→あわや離婚か、という危機にあいました。
    無為に過ごした時間はもったいないです。
    どうぞ慎重に行動して下さい。
    ご自分の実家はあてになりませんか?
    もし、あてがあったら、お金を工面して貰い、家を買うのも良いです。
    近くで、嫁の実家が頭金出すなら、舅姑も強く出ないでしょう。
    夫君が同居したがってるとのこと、意識を変えられませんか?
    また、小姑である夫君の妹さんは味方になれば強いのですが、無理かしら。

    店舗付き住宅を建ててもらったということで行く行くは家ごと旦那のものになります。
    なので別で新居を…というわけにはいかないのです(泣)
    特にマイホームに憧れがあるタイプではないのでそこは諦めているのですが、旦那の両親への恩返し…というか、老後を看るのと引き換えにお店持たせてもらったような感じです。
    なので意識を変えるのは厳しいです。
    せめてタイミングだけでもずらしたいところです。

    旦那の妹と言っても私よりもずっと年上、ほぼ面識もないのですがなかなか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    >30代さん

    相談は先延ばしにすると機会をつかめず、一年半なんてあっという間に過ぎてしまいます。こちらに相談なさったのがいいきっかけですので、今月中には話を出してみましょう。
    お正月の過ごし方から話を「家族・同居」の方向にもっていってはいかがでしょうか。

    そうですよね。
    旦那もせっかく別で暮らしているのに私に余計なことを考えさせたくないのか一切同居の話はしてきません…

    私的には子どもが無事産まれて少し落ち着いたら、と思っているのですが遅いですかね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信ありがとうございます

    >シカゴさん

    難しいですよねー、キッチンも一緒でしょ?
    これは女同士が揉める原因ですよ。
    確認したいのが、同居希望されているのは旦那さんと義理の両親ですか?
    理由は金銭的な事なら仕方ないと思いますが、
    みーさんの義理の両親ならまだお若いですのに(50代?)
    うちの親でも長男夫婦との同居は嫌がってしていません。
    特別な事情があれば別ですが。
    義理のお母様もいよいよのところ、同居は嫌かもしれませんよ。
    最近の50代の方なら元気だし、自由にしたい気持ちもあると思いますが。
    それとなく確認してみてはどうですか?
    結婚前の話のようだし。
    確認しておいた方が良いと思います。
    きを使うのは義理の両親も同じだと思いますから。。

    旦那は少し年上なので、義両親はもう60代です。
    少し病気をしていたこともあり、旦那は心配なのかも…
    元々同居の約束をしたのでそこは守る気はあるのですが、やはり家族を築いた以上私達の家族計画もあります。
    なので先伸ばしにしたいのです。

    義両親自身、義母方の両親と同居していたので息子夫婦との同居にもさほど抵抗ないんだと思います。(義祖父母?)
    ただ嫁姑…という同居生活ではなかったのでまた状況は違うんですけどね(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり
    うまい話は無いって事ですね。
    一時期 「いえつき カー付 ババ抜き」って言葉がありましたが。

    経済的に どうか
    心理的にどうか 
    天秤にかけて ご自分にも 問いかけてみられたらどうかしら?

    同居は 年寄りにも デメリットあるのを お父様たちは 
    判っていらっしゃいますか?
    お嫁さんに ガッカリの人を みています。
    さいごは、大喧嘩に 発展。

    難しいけど、欲張らなければ 解決できると思います。
    良いとこだけ取りは 無理ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する