現在の発言数520,882件!

抜歯→インプラントかブリッジ、本当は温存したい

歯科受診したら温存よりも抜歯してインプラントかブリッジを勧められました。
温存治療は難しいでしょうか?
勿論診察しないとわからないでしょうが。
またインプラント、ブリッジ、双方のメリット、デメリットを教えて下さい。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 歯科医院では説明は受けなかったのでしょうか?

    詳しく書いてたら途中でPCがエラーになって
    全部消えて書くの面倒になってしまったので、歯科医院でどこまで聞いて、どこが気になるかピンポイントで、おっしゃってもらえれば、分かるとこまでなら後で書いておきますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抜歯後

    私は、歯ぎしりが強くて、奥から2番目の歯が折れてしまいました。入れ歯が、嫌でブリッジにしたら、今度はブリッジの前側の歯茎にバイ菌入り、腫れて開けてみたらまた、土台の歯が折れてました。やむなくまた抜歯、奥から2番目3番目の2本歯がない状態に。インプラントは時間が掛かるし、高額。悩んだ結果、入れ歯に。それが、思ってた入れ歯と違って、見た目全く分からないほど自然で、痛みもなく、お手入れも簡単で、気に入ってます。カチッとはめるだけです。保険外ですが、10万ほどでした。こんな事なら、最初からブリッジではなく、この入れ歯で良かったと思ってます。一度、歯科医院で入れ歯の種類や価格を聞いてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代なら普通は温存でしょ。。
    インプラントやブリッジを勧めてくる時点で私ならそんな歯医者には行かない。
    歯根までやられていても腕の良い医者なら抜歯はしないですよ。
    高齢で回復が難しいのなら別ですが・・

    すぐに抜きたがる医者の話しなぞ聞いてはいけません。
    セカンドオピニオンしましょう。

    ちなみにブリッジはその名の通り抜歯した歯の両隣の歯に架けますので、健康な歯をわざわざ橋を架けやすいように結構削ります。
    そしてブリッジを架けられた歯は咀嚼するたびに負荷が掛かりますので、脆くなります。
    いずれその両隣の歯も使用できなくなります。
    こうして、エンドレスで歯医者に通う事となるので、歯医者はこれを勧めます。
    末永く儲かりますからね~・・殺し文句は「保険適用なので負担は少ない」とか言うんですよヤブは(-_-;)

    インプラントは個人差もあり、だれでも可能なものではないですよ。
    結構表に出てこないだけで、失敗例も多数あります。
    顎の骨に杭を打つわけですからね~失敗すると顎が砕け、二度とインプラントは打てない場合もありますので最初にお願いする技術者は入念に選択しないといけませんよ?!
    私もインプラントを検討しましたが、現時点での技術では無理と断られました。
    医科歯科大の教授に言われてしまったのでセカンドオピニオンはしていませんが・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫が 歯医者です。
    せっかくまだ 歯があるのなら、温存した方がいい、という考えです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあんなさんのご意見に賛成です。
    入れ歯、今はとても性能の良いものがあります。

    高齢者に接する機会が仕事上、多いのですが
    80、90代の長寿で、全て歯が抜け落ちてしまったような方々は、
    総入れ歯や、歯が無くてもそのままで柔らかいものを咀嚼できますが
    インプラントは残ってしまうので、口腔ケアが大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は約15年前、次男妊娠中に歯茎の中で歯の根っこが折れてしまい
    仕方なく抜歯してブリッジにしました。まもなく出産というときで
    しかもまだ30歳でしたので、入れ歯とは考えつかなかったんです。
    勧められるままにブリッジにしてしまいました。

    ほかの方もおっしゃっているように、やはり両隣の歯が弱くなりました。
    そして私の場合は7~8年経ったところでブリッジが劣化してしまい、
    やり直しをしました。歯ぎしりがひどいのも関係あるのでしょうか?

    今度ブリッジが劣化したら、私も入れ歯にしようかと考えています。
    やはり温存したいということでしたら、ほかの歯医者さんに診てもらった
    ほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入れ歯・・したことありますか?

    >むむさん

    私もあんなさんのご意見に賛成です。
    入れ歯、今はとても性能の良いものがあります。

    高齢者に接する機会が仕事上、多いのですが
    80、90代の長寿で、全て歯が抜け落ちてしまったような方々は、
    総入れ歯や、歯が無くてもそのままで柔らかいものを咀嚼できますが
    インプラントは残ってしまうので、口腔ケアが大変です。

    ADLの落ちた高齢者と40代のトピ主さんを一緒に考えるのはどうかと思います。

    部分入れ歯は歯茎の一部をプラスチックで覆ってしまいますので、その部分だけ温度差が出るのと、咀嚼の度に舌がそのプラスチックの上を何度も通過しますので、その違和感たるやもおストレスそのものです。
    ま、金属製の部分入れ歯だと温度差という違和感は少ないようですが、見た目がね。。

    味覚の面でも、美味い不味いや味の濃淡程度は分かりますが、微妙な風味や食感が感じにくいため、部分入れ歯の私もですが、総入れ歯の母も食事の時は外して食べてますね。

    私のように技術的にインプラントやブリッジが厳しいのなら仕方ないですが、自由に選択できる口腔環境なら熟慮した方が良いかと思います。
    少なくても食事にこだわるなら入れ歯はお勧めしません。

    私の中で抜歯後の選択に順番を付けると・・インプラント>ブリッジ>入れ歯 こんな感じです。
    勿論!抜歯しないのが一番ですよ!!

    ま、生まれつき顎骨や歯に問題を抱える私にはこんな贅沢な選択順序は当てはまりませんので、夢物語ですが Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もあんなさんの考えに賛成です。

    悩まれるでしょうね…
    私も40代で抜歯することになり、
    あちこちセカンドオピニオンしましたが、
    結果抜歯でした。

    どれにするか、迷いましたが、友人がインプラントした話と、入れ歯にした話、どちらも
    うまくいった話を聞きました、

    私は入れ歯にしようかと考えてます。
    考えてますが、いまだにそのままです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あんなさん

    私は、歯ぎしりが強くて、奥から2番目の歯が折れてしまいました。入れ歯が、嫌でブリッジにしたら、今度はブリッジの前側の歯茎にバイ菌入り、腫れて開けてみたらまた、土台の歯が折れてました。やむなくまた抜歯、奥から2番目3番目の2本歯がない状態に。インプラントは時間が掛かるし、高額。悩んだ結果、入れ歯に。それが、思ってた入れ歯と違って、見た目全く分からないほど自然で、痛みもなく、お手入れも簡単で、気に入ってます。カチッとはめるだけです。保険外ですが、10万ほどでした。こんな事なら、最初からブリッジではなく、この入れ歯で良かったと思ってます。一度、歯科医院で入れ歯の種類や価格を聞いてみて下さい。

    主さま、ここをお借りしてすみません。

    あんなさん、よかったらおしえていただきたいのですが、入れ歯にはピンキリ色々種類がありますよね。
    どの辺りのを、選ばれましたか?
    材質とか、何かわかることがあればおしえてくださいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間があれば

    大学病院の歯科で相談した方がよいのでは。最新の治療を受けたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    セカンド、サード位まで、納得するまで歯科をかえます。
    温存したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ならインプラントですね。

    温存できる状態ならそれがいいのでしょうが、無理な場合もあります。
    年齢は関係ありません。

    「温存したい」ということ以外、口腔内の状態も全くわからない状況では、外野からは何もアドバイスできることはないように思えるので、自分の意見にあう歯医者が見つかるまで探し続けるしかないと思います。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね

    >あんなさん

    私は、歯ぎしりが強くて、奥から2番目の歯が折れてしまいました。入れ歯が、嫌でブリッジにしたら、今度はブリッジの前側の歯茎にバイ菌入り、腫れて開けてみたらまた、土台の歯が折れてました。やむなくまた抜歯、奥から2番目3番目の2本歯がない状態に。インプラントは時間が掛かるし、高額。悩んだ結果、入れ歯に。それが、思ってた入れ歯と違って、見た目全く分からないほど自然で、痛みもなく、お手入れも簡単で、気に入ってます。カチッとはめるだけです。保険外ですが、10万ほどでした。こんな事なら、最初からブリッジではなく、この入れ歯で良かったと思ってます。一度、歯科医院で入れ歯の種類や価格を聞いてみて下さい。

    私は先日抜歯をしました。
    私も歯ぎしりが強くて、左奥から3番目の歯を抜きました。
    同じく、ブリッジか入れ歯か悩んでおります。
    関西に住んでいますが、場所はどこでもいいので、いちど
    あんなさんが入れ歯を作られた病院に行ってみたいと思いす。
    自己責任で行きますので、あんなさんが行かれた病院を紹介
    していただけませんでしょうか?

    お手数をおかけしますが、ご返答いただけませんでしょうか?
    メールアドレスが必要ですか?

    やりとりの仕方があまり解ってないのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掲示板のルールをご確認下さい。

    >クック038DZ1☆さん

    私は先日抜歯をしました。
    私も歯ぎしりが強くて、左奥から3番目の歯を抜きました。
    同じく、ブリッジか入れ歯か悩んでおります。
    関西に住んでいますが、場所はどこでもいいので、いちど
    あんなさんが入れ歯を作られた病院に行ってみたいと思いす。
    自己責任で行きますので、あんなさんが行かれた病院を紹介
    していただけませんでしょうか?

    お手数をおかけしますが、ご返答いただけませんでしょうか?
    メールアドレスが必要ですか?

    やりとりの仕方があまり解ってないのですが・・・

    ここでの個人的な連絡先のやり取りは禁止されていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する